• ベストアンサー

携帯で撮った写真をブログに載せたいのですが

携帯でとった写真をパソコンに送ってマイドキュメント保存しました。(jpgで) その写真をブログに載せようと思ったのですが出来ません。 説明通りにしたら、【(フォルダ名)\(画像の名)】みたいになります。 アップロードの手順の中に、画像のURLを確認し~とあるのですが、これは画像をWeb上で保存するということですか?? また、それはどうやったら出来るのでしょうか??教えて下さい!

noname#242550

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0sk
回答No.4

恐らくパソコンに保存した”パス”をそのまま 入れているんじゃないでしょうか? 画像を記事にUPするまでの手順は同じです。 プロフィールに載せるように1つ記事を余計に書かないといけないか 今まで書いてる記事にUPしても大丈夫でしょう。 (後から表示させなくできます) 1つ記事を書いても非公開にすればよいでしょう。 画像幅は125ピクセル以下で作成してUPしましょう。 画像を表示させない場合は本文の画像タグ (<中>{●●(ファイル名).jpg}</中>←等の画像タグ) を削除します。 そしてそのUPした画像を右クリック→プロパティを見ます。 そうすると https://www.yaplog.jp/aimitsuketa/img/1/●●(UPしたファイル名).jpg といったようなURLが表示されます。 プロフィールの部分に画像を入れたいということですので http://www.yaplog.jp/contents/m_sidebar2#profile このページの説明だと思います。 そこの"■画像のURL■"という所に 先ほどのURLをコピーします。 img src="https://www.yaplog.jp/aimitsuketa/img/1/●●(UPしたファイル名).jpg " といった感じで。 後は "■画像の幅■" → "125" "■画像の高さ■" → "94" "■代替テキスト■" → "写真" 等に変えれば大丈夫でしょう。 で、後は 機能を保存→機能選択・並び替え→保存 の流れですね。 といった感じになります。 ごちゃごちゃしてしまったでしょうか? すみません。

質問者

お礼

御礼が遅くなってごめんなさい!! とても分かりやすかったです! 教えていただいたとおりにやってみたら、出来ました。 以前からずっと悩んでいたので、スッキリしました。 ありがとうございます!! とても助かりました!!

その他の回答 (3)

• 0sk
回答No.3

大体記事の投稿欄にアップする所があって (「アップ画像を選択」「ファイルのアップロード」のような項目) そこの参照をクリックから保存した画像を選択すればアップできるんじゃないでしょうか? その方法でもアップできないのでしょうか?

質問者

補足

Oskさん、こんばんは。 No.2の方にも書いたのですが、写真を載せたい場所が 記事中ではなくて、サイドバー?にあるプロフィールの所 なんです。 私の説明不足でした。ごめんなさい!

• sezugon
回答No.2

どちらのサイトでしょうか? ブログサイトのヘルプを見れば アップロードの方法も、画像を載せる方法も 全部書いてあると思いますが。 失敗したときの対策も、多分参照出来るはず。 自分でネットにアップした画像を、使いまわしたいなら 画像の上に、マウスカーソルを持っていって 右クリック→プロパティ→画像のURLをコピーして使えば良いです。

質問者

補足

sezugonさん、こんにちは。 私の使っているブログはyaplogというところです。 http://www.yaplog.jp/ 携帯から画像を載せる、というページも読んでやってみたのですが やはりアップされないんです。 そこのヘルプみたいなところには、記事に写真を載せる時の方法が 書いてあるのですが、私が載せたいのは、記事でなくプロフィール の所なんです。

• reikomama
回答No.1

画像のURLを確認し~:画像をクリックすると別ウインドウが開き、URLが表示されると思うのですが、それをコピー&ペーストすればいいんじゃないでしょうか。 あ、私はgooブログを使っています。 gooブログでは携帯から写真と文章を送れば、直接ブログに載せることができるのですが、他にも、画像フォルダに保存した写真をワンクリックで1枚だけ使える方法と、HTMLエディターで複数枚使う方法があります。複数枚使う時に、この「URLをコピペ」という方法を使っています。