• ベストアンサー

短い動画をメールで送信する場合…

20秒程度の動画をメールで送る場合の圧縮形式はなにがお勧めでしょうか? 互換性、解像度、容量でバランスが取れていくと思われるものをお教えください。 また、テレビから録画したDVDから一部「編集」して、これら形式に「圧縮」するために必要なソフト類とその方法をお教えください。 なお、上記の動画は著作物には当らないことを前提にお答えいただければ、幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thanks39
回答No.1

Windows環境なら、Windows Media Playerで見れるwmv形式が良いのではないでしょうか? ソフト(フリーソフト)には↓こんなものがありますが。 使い方は、ファイルを読み込んでツールバーのWMVを押しておき、範囲設定で開始フレームと終了フレームを選択し、 再生ボタンでエンコードが始まります。細かい設定なども可能です。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se320430.html

hakutyan
質問者

お礼

thanks39さん、ご回答ありがとうございます。 返事が遅くなり申し訳ありません。 早速、試してみたいと思います。