• ベストアンサー

プロバイダを変えたら、速度が激減した!

はじめまして、こんばんは。 以前はA社で12M中7Mほどでていました。 今日新しいプロバイダに乗り換えたのですが、速度が12M中1Mと激減してしまいました。 僕のPCの設定がおかしいか、プロバが制限してるのだと思います。プロバが制限してる場合は置いといて、 自分で速度を向上する方法はありますでしょうか? Net TuneとeditMTUは試してみましたが、逆に速度が落ちちゃいました。 どうか、よろしくお願いします!

noname#30556
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtld
回答No.1

リンク速度を確認して下さい 確認法は取り説かISPに相談を 実速度がこれの約80%いってなければユーザー自身で改善の余地ありです いってたら余地無しです 改善法は過去ログを参照 速度測定サイトも幾つかやって見て下さい サイトによって違いがあります 時間帯によっても違います

質問者

お礼

返信が遅くなって申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 リンク速度というものがあるのですか! 明日早速調べてみます。

その他の回答 (2)

• izumon
回答No.3

トラフィックが多くなっているんでしょうね。そういう場合は、コマンド・プロンプトを起動し、「tracert IPアドレス」と入力し、ENTERキーを押すと、途中のルーティングの状態が分かります。  この時、表示される数値××msの××の値が大きいとトラフィックが多くなって通信速度が落ちることになります。たくさんの人がアクセスしているか、大きいデーターをダウンロードしているとこの数値が大きくなるので、その場合は諦めるしかありません。  逆に、数値が低いのに速度が落ちているのであれば、プロバイダに相談すべきです。なお、tracertとIPアドレスの間には、半角スペースが入ります。また、IPアドレスは自分で適当に作って入力してください。

質問者

お礼

返信が遅くなって申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 「tracert IPアドレス」でトラフィックが確認できるのですね!また勉強人なりました。 しかし残念なことにトラフィックは問題ないので、プロバに交渉してみようと思います。

• pc-2198ax
回答No.2

キャリアも同時に乗り換えましたか? そうで有れば MTU を其のキャリアに合わせて設定する必要が有ります 設定変更してください

質問者

お礼

返信が遅くなって申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 MTUはEditMTUで一旦OSの初期状態に戻した後に、プロバイダに合わせたMTUを設定したんので、問題ないかと思います。