プロバイダを変えたら、速度が激減した!

このQ&Aのポイント
  • 新しいプロバイダに乗り換えた結果、インターネットの速度が激減してしまいました。
  • PCの設定や配線に問題はなく、プロバイダに問い合わせたが解決しない状況です。
  • 速度を改善する方法はあるのでしょうか?困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロバイダを変えたら、速度が激減した! その2

はじめまして、こんばんは。 新たな情報が入りましたので、 はじめから質問させていただきます。 5日前、新しいプロバイダに乗り換えたのですが、 速度が7M/12M→1M/12Mと激減してしまいました。 (1)リンク速度は7.8Mでているので、僕のPCの設定がおかしいのだと思います。 (2)配線は正しく繋いでます。 (3)editMTUの「OSの初期状態に戻す」と12Mで「MTU探索の結果から、レジストリ値を書き込む」の設定を試してみましたが、変わらない、または速度が落ちました。 そこで質問ですが、 速度を改善する方法はありますか? プロバイダさんに電話したのですが、担当の人も困ってました。 どうか、よろしくお願いします!

noname#30556
noname#30556
  • ADSL
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.2

一般的に、理想的な環境なら実効速度はリンク速度の8割程度になると言われる。もしリンク速度と比較して、実効速度が極端に遅い場合は、電話局とADSLモデム間以外のところに問題があると考えられる。PC側の設定や常駐ソフトなどが原因の可能性がある。 とかいてあることを鵜呑みにしちゃだめですよ。 ISPを交換する前はちゃんと速度が出ていた。その後、ISPを交換した後にPCの設定は変更してないでしょう。 この場合は、ISP内での速度低下を疑った方が良いよ。 ただ、サポートセンターはうちが原因ですとは口が裂けても言わないから解決方法は見つかりません。

noname#30556
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりその線が怪しいですね。 PCの環境変わってないもんなー。

noname#30556
質問者

補足

今日電話したところ、 (1)速度制限はしていない (2)弊社のバックボーンの問題かもしれない?としかおっしゃれないんですよ (3)MTUも設定されてるので、他の可能性は分からない 上記のようなことを言ってました。 バックボーンば細い=プロバが原因ってことですよね? 解約することにしました。 皆さん、アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#13890
noname#13890
回答No.1

リンク速度が7.8M出てるなら、それでいいじゃん どこが1Mなの?(^^;

noname#30556
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンク速度とはhttp://arena.nikkeibp.co.jp/tec/bb/20020903/101721/ のことを指します。 説明不足で申し訳ございません。

関連するQ&A

  • プロバイダを変えたら、速度が激減した!

    はじめまして、こんばんは。 以前はA社で12M中7Mほどでていました。 今日新しいプロバイダに乗り換えたのですが、速度が12M中1Mと激減してしまいました。 僕のPCの設定がおかしいか、プロバが制限してるのだと思います。プロバが制限してる場合は置いといて、 自分で速度を向上する方法はありますでしょうか? Net TuneとeditMTUは試してみましたが、逆に速度が落ちちゃいました。 どうか、よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • EditMTUをつかって速度改善したいのですが・・?

    こんばんは このたび、NTT西日本光プレミアム(マンションタイプ)に加入しました。 これで光の恩恵が受けられる!と喜んでいたのですが いざ速度チェックをして見たら、11MBでした。 早くしたくて、色々調べたところ、 EditMTUというソフトにたどり着いたのですが、つかい方がよくわかりません。 以下環境詳細、質問書きますので、ご回答いただければうれしいです。 (こういうことに明るくないので、不要なことまで書いてるかもしれませんがお許しください) >環境 ・大阪府堺市在住 ・NTT西日本フレッツ・光プレミアム-マンション・プラン2 ・ぷらら(プロバイダ) ・無線LANルータ:バッファローAirStation WZR2-G300N/P ・子機は↑の付属のカードイタイプ ・ルータはNTTのをつかっている(バッファロはブリッジ接続) ・PC型番:SONY VGN-T72B ・OS:WINXP SP2 ・CPU:IntelPentium M processor1.20GHz 1.19GHz (数字がふたつありました) ・メモリ:512MB ・ノートンインターネットセキュリティ2006 ・Windowsファイアウォールなし ・その他ファイアウォールなし >SpeedGuide.netで調べた結果 ・MTU:1438 MTU is not fully optimized for broadband. Consider increasing your MTU to 1500 for better throughput. If you are using a router, it could be limiting your MTU regardless of Registry settings. ・MSS:1398 MSS is not optimized for broadband. Consider increasing your MTU value. ・RWIN:131070(←もともと半分くらいだったのですが、変更しました) ------ >質問1 EDITMTUの「MTU探索」で DataSizeを減らしていきながら「Ping」ボタンを押すとありますが その結果なにが変わるのかがわかりません。 具体的にどう操作して、どう動作すれば快適なサイズが得られるのでしょう? >質問2 EDITMTUの「MTU探索」で 「速度の種別」は、NTT光のうたっている100MBでいいんでしょうか? >質問3 speedGuide.netのお薦めMTUの値は1500でしたが、 この値をEditMTUに入力するにはどうしたらいいのでしょう? (というかそこだけ触ってOKなんでしょうか?) よろしくお願いします。 また、他にも「こうすれば早くなるよ」というのがあったら教えてください。 (無線を有線にかえてもちなみに15MBしかでてませんでした・・・)

  • 98SEから2kにしたら速度が大幅に落ちました

    この度OSを98SEから2000PROに換えました。 そしたら回線速度が280kbpsから60kbpsくらいまで落ちてしまいました。 元々低速なのにこれは辛いです。 環境としてはYBBの8M、収容局までの距離は3.3kほどです。 MTU値やRWIN(?)等も某所で配布されていた「レジストリのかけら」で変えて みたり、「EditMTU」等のツールを使ってみたりもしましたがダメでした。 どうにか回線速度の向上(せめて元の速度くらいに)を図りたいのですが どうしたらよろしいのでしょうか? ご指南お願い致します。

  • 上り速度が遅い

    本日、NTT西フレッツ光プレミアムの工事をしました。 工事後、担当者さんが速度を測ったところ90Mとのこと。 けれど、プロバイダを通すとこれの半分以下になるでしょうとのことでした。 その後設定をすませ、改めて速度を計測したところ下り17.07M 上り2.74Mとがっくりするスピードでした。 その後、MTUを1438、Rwin値を257232に設定したところ、 下り61.81M 上り17.46Mまで改善しました。 しかしながら、下りで61M出たのに、上りが17Mとかなり差があり、ちょっと納得いきません。 せめてもう少し上りの速度を改善させたいと思うのですが、あとはどういう設定をすればもう少し改善を見込めるでしょうか?

  • プロバイダ変更で速度が落ちています

    こんにちは。 WindowsMEを使ってます。ADSLは12Mです。 もともとADSL12Mを使っていて、5Mほど出ていました。 ところがプロバイダを変えて(ADSLの会社も変わりました。フレッツはもともと使っていません。)同じ12Mにしたところ2.1Mくらいしか出なくなりました。よく接続が切れるので切れないようにするため速度も遅くされ、今では1.2Mくらいになっています。 パソコンや位置などは変えていません。モデムなどはレンタルなので変わっています。 プロバイダやADSLの会社との相性もあるので遅くなることがあるということはわかりましたが、この場合でもMTUやRWINというのを調整したら少しは速くなるのでしょうか? それとも他に方法ありそうでしょうか。 知っている方がいたら教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 回線速度が激減?

    NTTフレッツモア40M ISPはぷらら モデム MSIV ルータ BLR-TX4L 線路長 1650m 23dB モデムまでのリンク速度は14M(NTT調べ) PC XP SP2 1Gメモリ 従来速度は7~7.5Mでていたのが2~3日前から急に1.0Mに落ち込みました。  その前後はなにもしておらず、思い当たることはまったくありません。プロバイダーもわからず、NTTもリンク速度は充分でているとのことでお手上げ状態です。  なにか原因になりそうな事、あるいはヒントをあたえて下さる方どうか宜しくお願いします。  なお不足があれば補足いたします。

  • ADSLの速度測定

    TOKAIの8Mbit/Sを導入しました。当初はPCのレジストリの設定が適正でなかったらしく150Kbit/Sしか出てませんでしたが、調整によりかなりスピードアップしました。 しかし、測定サイトによって4.9M、2.21M、1.7Mだったりと速度表示がまちまちです。ちなみに測定に使ったサイトと速度は以下の通り。(数回測定し各最大値を記入) http://speed.on.arena.ne.jp/ 4.9M http://www.oak.dti.ne.jp/~flash/speedeye.html 2.2M http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/ 4.3M http://junkhunt.net/icsi/ 1.7M OSは98SEで、PCはCPU533MHZ(K6-2)、メモリ-64B+128MB(増設) レジストリはフリーソフトのNetTuneで次の様にトライしました。 (勿論、初期設定はバックアップ) (NetTuneの推奨値はMTU:1500、RWIN:23360のようです) MTU:1500 or 1492 RWIN:23360~64000 局からの距離は、NTTに測定してもらい1.6kmで宅内配線もモジュラーケーブルを 1mとできるだけ環境を良くしてます。 TOKAIに問い合わせたところ、測定結果では局→ADSLモデム間で6Mbit/Sはでる筈とのことです。 速度測定およびレジストリ設定等でアドバイス頂きたくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの速度を上げたい

    Yahoo!BBでADSL接続をしています。 最近、急に速度が落ちて思ったより速度がでません。レジストリをいじくるツールがあるというのをホームページでみました。しかし、MTUとかRWINとか設定がよくわからないので、Yahoo!BBに最適なMTU値とRWIN値をおしえてください。できれば、そのサイトがあればサイトも教えてください。参考にしたいと思ってます。

  • 急に速度が落ちました。

    フレッツADSLを使用しています。 プロバイダは@niftyです。 伝損は15dB(距離は560m)です。 以前は下り10M出ていたのですが、 最近急に速度が落ちました。 0.2Mしか出ないのです。 MTUの設定をしても0.2Mのままです。 急なことなので、何が原因なのかが全然分かりません。 何か他の理由は考えられるでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • アップ(上り)の速度が激減しています。

    YahooBBです。 最近アップ(上り)の速度が激減しています。 2週間ほど前までは ヤフーブリーフケースに5MBほどのデータをアップするのにそれほど時間はかかっていなかったのですが 最近は10分経っても終わってません。 winMXでも下りは速いのですが上りは遅すぎです。 ※著作権や違法問題に関しては守っています。 レジストリなども最適の値に書き換えています。 ウィルスソフトも前からレベルの設定などは変えていません。 唯一変えたことといえばハードディスクの共有設定などをいじくったことです。 一体何が問題なのでしょうか?