プロバイダを変えたら、速度が激減した!

このQ&Aのポイント
  • 新しいプロバイダに乗り換えた結果、インターネットの速度が激減してしまいました。
  • PCの設定や配線に問題はなく、プロバイダに問い合わせたが解決しない状況です。
  • 速度を改善する方法はあるのでしょうか?困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロバイダを変えたら、速度が激減した! その2

はじめまして、こんばんは。 新たな情報が入りましたので、 はじめから質問させていただきます。 5日前、新しいプロバイダに乗り換えたのですが、 速度が7M/12M→1M/12Mと激減してしまいました。 (1)リンク速度は7.8Mでているので、僕のPCの設定がおかしいのだと思います。 (2)配線は正しく繋いでます。 (3)editMTUの「OSの初期状態に戻す」と12Mで「MTU探索の結果から、レジストリ値を書き込む」の設定を試してみましたが、変わらない、または速度が落ちました。 そこで質問ですが、 速度を改善する方法はありますか? プロバイダさんに電話したのですが、担当の人も困ってました。 どうか、よろしくお願いします!

noname#30556
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RZ350R
回答No.2

一般的に、理想的な環境なら実効速度はリンク速度の8割程度になると言われる。もしリンク速度と比較して、実効速度が極端に遅い場合は、電話局とADSLモデム間以外のところに問題があると考えられる。PC側の設定や常駐ソフトなどが原因の可能性がある。 とかいてあることを鵜呑みにしちゃだめですよ。 ISPを交換する前はちゃんと速度が出ていた。その後、ISPを交換した後にPCの設定は変更してないでしょう。 この場合は、ISP内での速度低下を疑った方が良いよ。 ただ、サポートセンターはうちが原因ですとは口が裂けても言わないから解決方法は見つかりません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりその線が怪しいですね。 PCの環境変わってないもんなー。

質問者

補足

今日電話したところ、 (1)速度制限はしていない (2)弊社のバックボーンの問題かもしれない?としかおっしゃれないんですよ (3)MTUも設定されてるので、他の可能性は分からない 上記のようなことを言ってました。 バックボーンば細い=プロバが原因ってことですよね? 解約することにしました。 皆さん、アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#13890
noname#13890
回答No.1

リンク速度が7.8M出てるなら、それでいいじゃん どこが1Mなの?(^^;

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンク速度とはhttp://arena.nikkeibp.co.jp/tec/bb/20020903/101721/ のことを指します。 説明不足で申し訳ございません。