• ベストアンサー

急に速度が落ちました。

フレッツADSLを使用しています。 プロバイダは@niftyです。 伝損は15dB(距離は560m)です。 以前は下り10M出ていたのですが、 最近急に速度が落ちました。 0.2Mしか出ないのです。 MTUの設定をしても0.2Mのままです。 急なことなので、何が原因なのかが全然分かりません。 何か他の理由は考えられるでしょうか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

速度の確認は、フレッツのモデム・ルータの設定画面に入って下さい。 モデム・ルータ内での、速度はどの位を表示していますか? 0.2Mbpsの表示なら、モデムルータの電源のオフオンで、10Mbps前後までに速度が戻りませんか? (電源を切っている時間は、大体10分以上) また、モデムルータの接続モードが「自動設定」だったら、審問の15dBから推定すると、近距離・超近距離に設定して、早くなる設定にして下さい。 (1つの設定で、10秒~20秒位時間がかかる。拡張自動設定なら全部の設定を確認するので、5分~10分かかる。どの設定でも、一番速度の出る設定にする) このモデムルータ内の表示している速度が、NTTビル~モデムルータ間の回線の速度です。 (ルータ・パソコン等の速度低下は含んでいません) モデムルータの品名がわかりませんので、大まかなアドバイスです。 ご存知だったら、無視して下さい。 -------------------------------- そのほかでの考えられること・・・・ モデムルータは雑音に弱い為、雑音の出る家電機器から遠ざける。 (テレビ・電子レンジ・インバータのエアコン・切れかかって点滅している蛍光灯等々) モデムルータのバージョンアップで、不具合が解消されている場合がある。 NTT東なら http://www.ntt-east.co.jp/ced/support/version/ モデムはNTTだが、ルータはNTT以外のメーカなら、そのルータのメーカのホームページでバージョンアップを確認する。

ayamasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モデムはSV-IIIを使っています。 でもルーター機能は使用していません。 毎回ダイヤルアップ接続?をしています。 そういえば最近速度が出ないどころか、 モデムのADSLランプが点灯していないこともしばしばあります…。(関係ないですかね?) このところは調子いいですが。 >速度の確認は、フレッツのモデム・ルータの設定画面に入って下さい。 モデム・ルータ内での、速度はどの位を表示していますか? 0.2Mbpsの表示なら、モデムルータの電源のオフオンで、10Mbps前後までに速度が戻りませんか? (電源を切っている時間は、大体10分以上) 丁寧に書いて下さったのですが、 モデム・ルータの設定画面が分かりませんでした。 ごめんなさい!

その他の回答 (5)

• rika3714
回答No.6

急に速度が落ちた場合は機器の不具合の可能性が高いですが、 まず、スプリッタに不具合がないか検証が必要です。 スプリッタを外しモジェラジャックとADSLモデムを直結し 速度を確認して下さい。 これだけで直ったケース結構あります。 で。。。だめなら、 モデムの再起動(電源オンオフで再起動します) で。。だめなら、 NTTに連絡です。

ayamasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スプリッタを外して…ということでしたが、 モジュラーケーブルは直接つなぐとして、 モデムケーブルはどうすればいいのでしょう…。 NTTに連絡してみましょうかね…。 ありがとうございました。

noname#111045
noname#111045
回答No.5

他の方と同じようなことを書きますが・・・ 1.モデム&PCの電源を一旦切り、電源を再投入してリンク速度を確認しましょう。 2.リンク速度がそこそこ出ているのなら、モデム以降PCまでに原因があります。 3.リンク速度が出ていないのなら、モデムを交換して貰いましょう。   ヤフーの時、私も極端に速度が落ちたので交渉してモデム交換で直りました。 4.モデム交換でもダメなら局舎の装置を確認して貰いましょう。こんなことNTTはなかなかやってくれないかな?   市内限定のADSLに加入していて極端に速度が落ちたとき、家まで調べに来たけど原因がわからず、結局中継局の装置の取り替えで直りました。  

ayamasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずはNTTに連絡してみようかなぁと思っているところです。 今からモデムの電源を切ってみようと思います。

• fitto
回答No.4

単純にモデムか局のADSL装置の故障です。 まずは、モデムを交換してもらってください。 それでも直らなければ、長居は無用です。 他のADSL業者に乗り換えてください。 10M程度の速度で良ければ、12Mの契約で充分です。

ayamasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、せっかくレンタルにしているので モデム交換を検討してみます。

• 45yama
回答No.3

2番の方の通り、モデムのリンク速度を確認して下さい。  もしリンク速度が下がっているならば、NTTへ依頼して 回線調整工事(配線の切り替え等)を行わないと、改善されないと 思います。(残念ながら有料工事になります。)  この場合、原因として考えられるのは、ayamasaさんの 電話線の隣の線にISDN回線・専用回線等の利用者が出来た為と 考えられます。

参考URL:
http://flets.com/adsl/s_fee.html#fee04
ayamasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク速度がいまいち分からなかったのですが…。 NTTに聞いてみたほうが早いですかね?

• takarajun
回答No.1

ADSLのどのタイプかはお書きではないですが、MTU値の設定の他、RWin値の設定も変えてみましたか? 下記URLを参考に。 光ファイバーを主体に書かれていますが、参考にはなると思います。

参考URL:
http://www.bspeedtest.jp/speedup.html
ayamasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ADSLは電話共用型でモアスペシャル(47M)です。 モデムはSV-IIIを使っています。 参考URL見させていただきました。 早速RWin値というものを設定しましたが、 速度は変わりませんでした。 何が原因なんでしょうか…。 ありがとうございました。