- ベストアンサー
急に速度が落ちました。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
速度の確認は、フレッツのモデム・ルータの設定画面に入って下さい。 モデム・ルータ内での、速度はどの位を表示していますか? 0.2Mbpsの表示なら、モデムルータの電源のオフオンで、10Mbps前後までに速度が戻りませんか? (電源を切っている時間は、大体10分以上) また、モデムルータの接続モードが「自動設定」だったら、審問の15dBから推定すると、近距離・超近距離に設定して、早くなる設定にして下さい。 (1つの設定で、10秒~20秒位時間がかかる。拡張自動設定なら全部の設定を確認するので、5分~10分かかる。どの設定でも、一番速度の出る設定にする) このモデムルータ内の表示している速度が、NTTビル~モデムルータ間の回線の速度です。 (ルータ・パソコン等の速度低下は含んでいません) モデムルータの品名がわかりませんので、大まかなアドバイスです。 ご存知だったら、無視して下さい。 -------------------------------- そのほかでの考えられること・・・・ モデムルータは雑音に弱い為、雑音の出る家電機器から遠ざける。 (テレビ・電子レンジ・インバータのエアコン・切れかかって点滅している蛍光灯等々) モデムルータのバージョンアップで、不具合が解消されている場合がある。 NTT東なら http://www.ntt-east.co.jp/ced/support/version/ モデムはNTTだが、ルータはNTT以外のメーカなら、そのルータのメーカのホームページでバージョンアップを確認する。
その他の回答 (5)
- rika3714
- ベストアンサー率39% (47/119)
急に速度が落ちた場合は機器の不具合の可能性が高いですが、 まず、スプリッタに不具合がないか検証が必要です。 スプリッタを外しモジェラジャックとADSLモデムを直結し 速度を確認して下さい。 これだけで直ったケース結構あります。 で。。。だめなら、 モデムの再起動(電源オンオフで再起動します) で。。だめなら、 NTTに連絡です。
お礼
回答ありがとうございます。 スプリッタを外して…ということでしたが、 モジュラーケーブルは直接つなぐとして、 モデムケーブルはどうすればいいのでしょう…。 NTTに連絡してみましょうかね…。 ありがとうございました。
他の方と同じようなことを書きますが・・・ 1.モデム&PCの電源を一旦切り、電源を再投入してリンク速度を確認しましょう。 2.リンク速度がそこそこ出ているのなら、モデム以降PCまでに原因があります。 3.リンク速度が出ていないのなら、モデムを交換して貰いましょう。 ヤフーの時、私も極端に速度が落ちたので交渉してモデム交換で直りました。 4.モデム交換でもダメなら局舎の装置を確認して貰いましょう。こんなことNTTはなかなかやってくれないかな? 市内限定のADSLに加入していて極端に速度が落ちたとき、家まで調べに来たけど原因がわからず、結局中継局の装置の取り替えで直りました。
お礼
回答ありがとうございます。 まずはNTTに連絡してみようかなぁと思っているところです。 今からモデムの電源を切ってみようと思います。
- fitto
- ベストアンサー率36% (1372/3800)
単純にモデムか局のADSL装置の故障です。 まずは、モデムを交換してもらってください。 それでも直らなければ、長居は無用です。 他のADSL業者に乗り換えてください。 10M程度の速度で良ければ、12Mの契約で充分です。
お礼
回答ありがとうございます。 そうですね、せっかくレンタルにしているので モデム交換を検討してみます。
- 45yama
- ベストアンサー率56% (875/1553)
2番の方の通り、モデムのリンク速度を確認して下さい。 もしリンク速度が下がっているならば、NTTへ依頼して 回線調整工事(配線の切り替え等)を行わないと、改善されないと 思います。(残念ながら有料工事になります。) この場合、原因として考えられるのは、ayamasaさんの 電話線の隣の線にISDN回線・専用回線等の利用者が出来た為と 考えられます。
お礼
回答ありがとうございます。 リンク速度がいまいち分からなかったのですが…。 NTTに聞いてみたほうが早いですかね?
- takarajun
- ベストアンサー率23% (237/1028)
ADSLのどのタイプかはお書きではないですが、MTU値の設定の他、RWin値の設定も変えてみましたか? 下記URLを参考に。 光ファイバーを主体に書かれていますが、参考にはなると思います。
お礼
回答ありがとうございます。 ADSLは電話共用型でモアスペシャル(47M)です。 モデムはSV-IIIを使っています。 参考URL見させていただきました。 早速RWin値というものを設定しましたが、 速度は変わりませんでした。 何が原因なんでしょうか…。 ありがとうございました。
関連するQ&A
- ADSLの速度について
先日ADSL1.5Mにしたんですけど リンク速度最高で480kbps、 スループット380kbpsぐらいしかでないんですが早いほうですか? ちなみに収容局からの距離6.8km、56db フレッツADSLでプロバイダはOCN OSはWINME メモリ64M CPU AMDK6-2 550Mhz MTUとRWINは調整しました
- 締切済み
- ADSL
- 急に速度が遅くなる
インターネットを使っていると急に速度が遅くなり困っています。 パソコンを再起動したりすると直ります。 最近プロバイダーを変更したのですが、その事と関係あるのでしょうか? プロバイダーを変更するまではトラブルもなく快適でした。 OCN ADSL 50M から Nifty ADSL 50M に変更しました。
- ベストアンサー
- Windows XP
- フレッツ・ADSL8Mからフレッツ・ADSL12M(モア)
PCは自作機でOSはWindowsXPです。 昔、フレッツ・ADSL1.5Mの時 速度テストで0.8M程度でした。 今、フレッツ・ADSL8Mで速度テスト1.5M程度です。 フレッツ・ADSL12Mに申し込みをする予定なんですが 速度は上がりますか? ちなみに回線距離1,840m で37dBです。 MTUなとの設定を行っても速度は変わりませんでした。
- 締切済み
- ADSL
- この速度って妥当ですか?
交換局からの距離 5610m 伝送損失 51db 平均ダウンロード速度 350kbps これって妥当な速度ですか? 現在、フレッツADSL12Mに加入しておりますが、40Mにすると少しでも伸びるでしょうか。500kbpsくらいは欲しいです。 よろしくお願いします。 OS XP CPU HTpen4 2.4GHz メモリ 512MB HDD 160GB 電話線は極力短くしています。あとMTUだったかな?それは導入しています。
- ベストアンサー
- ADSL
- ADSLの速度について
ようやく念願のADSLが開通しました。OCNでACCAの12Mを申し込みました。 ですが全然スピードが出ません。 速度をいくつかのサイトで調べた結果どこも大体以下のような結果でした。 ADSLリンク速度 下り896kbps 上り704kbps SNR 5.0 dB 1.5Mでの申し込みならば満足しましたが、12Mでこれはあまりにも哀しいです。 そこでACCAに電話で相談したのですが、 線路距離長が2040mで伝送損失 37dBもあるので、住んでいる近所に何か妨害するものがあるせいで、ACCAではどうしようもないと言われてしまいました。 また住宅街なので、ADSLユーザーが多いのが原因かもしれないとも。 どれも自分の力では改善しようがないことが原因のようで、速度を上げることは無理だと言われたのですが、何か良い方法はないものでしょうか? これはフレッツに変えたり、プロバイダーを変えたりしても、結局伝送損失37dBというのは変わらないものでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- ADSL
- ADSL、回線速度、契約に関して
今フレッツADSL24Mで契約しています。 プロバイダはplalaです。 線路距離長は4330m 伝送損失は35dB ADSLモデム機器状態・ログのモデムを設定するところでは 864kbps 下り 2240~2432kbps(時間帯によってモデム再起動すると速度が変わる) G.dmt Annex C(中距離)上り 4dB 下り 6dB モジュラーケーブルは10cm(0,1M) LANケーブルは長いものを使用しています スプリッター、ADSLモデム、パソコン直接接続 速度が遅くて困っています。 これは普通でしょうか? またこれよりも速い速度と契約するには工事などが必要になりますか? お金はどの位変わるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- ADSL
- 回線速度が突然落ちました
こんにちは。 私は今ウィルコムのADSLマルチパック(50M)を契約している者です。 以前は約4Mの速度が出ていたのですが、3日前に突然1M以下に落ちて以降、電源を一度落としてみても設定をやり直してみても速度が元に戻りません。 NTT収容局からの距離は4km以上離れていて伝送損失37dbなので、速度は出ていた方だと思います。 距離的には今の速度の方が通常なのかもしれませんが、突然速度が落ちたのには何か原因があるのではないかと思い質問させて頂きました。 可能性がありそうな要因などございましたらお教えいただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。 プロバイダはOCN、モデムはAterm WD734GVを使用しています。
- ベストアンサー
- ADSL
お礼
回答ありがとうございます。 モデムはSV-IIIを使っています。 でもルーター機能は使用していません。 毎回ダイヤルアップ接続?をしています。 そういえば最近速度が出ないどころか、 モデムのADSLランプが点灯していないこともしばしばあります…。(関係ないですかね?) このところは調子いいですが。 >速度の確認は、フレッツのモデム・ルータの設定画面に入って下さい。 モデム・ルータ内での、速度はどの位を表示していますか? 0.2Mbpsの表示なら、モデムルータの電源のオフオンで、10Mbps前後までに速度が戻りませんか? (電源を切っている時間は、大体10分以上) 丁寧に書いて下さったのですが、 モデム・ルータの設定画面が分かりませんでした。 ごめんなさい!