• ベストアンサー

家庭内の問題と大学受験(長文)

anakin0308の回答

回答No.3

まず(1)の質問ですが、自分が何をしたいのかもう一度よく考えてみたら同でしょうか? 例えば、私は高校生の頃心理学が勉強したくていくつが大学探しました。そして、結局某教育大学に決めたのですが、今は教師です。もし、教育大学以外のところで心理学を勉強していたら、何かしらの心理職についていたかもしれないです。 こんな感じで、学べる内容は同じでも、もう一歩先を考えると大学はまた絞られてくるのではないでしょうか? また、No.1の方がおっしゃっているようにお母さんのそばにいるのがいいように思います。 (2)の質問ですが、こういったことは考えても答えが出るものではないと思います。なかなかふっきって勉強することも難しいと思います。勉強するには、家族の協力が絶対に必要です。集中して勉強ができないということをきちんと話し合ってみてはどうでしょうか?あんまり気張らず、疲れたときは休んでください。

8vv38uu3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分が大学でやりたいこと、将来なりたいものを考えると、地元の大学がベストです。 やはりその気持ちで選ぶのがよいのでしょうか・・。 しかしそうすると母の側にいることは不可能になります。 私と親の仲は良好なので話し合いはしていますが、誰にも解決できない状況で、 私も子どもなので親を責めるようになってしまいます。 そうですね。手につかない時は、一休みします。