• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

縮毛矯正剤について

ぼくは今くせ毛をどうにかしようと色々と悩んでいます。 美容院に行こうと思ったんですが勇気がでないので自宅で縮毛矯正してみようと思います。 そこで質問なんですが、ヤフーオークションなどで売られている縮毛矯正剤(アイロンを使用)は効果があるのでしょうか?市販されているものはあまり効果がなく髪が痛むだけだと聞きましたので。 美容師さんや、やったことがおありの方宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • suffre

縮毛矯正剤をヤフオクで買って2年ほど使っています。ひと組の液剤で数回使えます。美容院にいくと数万かかるのでとても経済的ですね。 ただ、市販のアイロンではダメです。業務用のものをネットで購入しましょう。これもヤフオクで購入できると思います。 あと、質問者さんは一度でも美容院で縮毛矯正をやってもらったことがありますか? あれはコツがいるので初めて自分でやるのでしたら経験者にやってもらったほうがよいです。 前髪などアイロンをかける向きなどを間違うとペタっとおでこにくっついたり、逆に髪が立ったりします。 温度も髪質にあわせないと矯正がうまくかからなかったり、逆にものすごくパサついて痛めることもあります(チリチリになります)。 また、前髪だけでしたら自分ひとりでもできますが、髪の毛全体を矯正するのでしたらもう一人いないと無理です。 私は何回も自分でやっていますが美容院で髪を切りにいくときに美容師さんにアドバイスしてもらったりしてやっています。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 まだ僕はやったことがありません。 追加質問させてほしいのですが、アイロンをかける向きというのは普通にアイロンで髪をまっすぐにするときにする向きではないという事でしょうか??

その他の回答 (2)

• 回答No.3

縮毛矯正を業務アイロン使って自分でするのは お勧めしません。 理由は、うまくできるとかできないの問題ではなく 危険だからです 危険と言うのは髪の毛(断毛しても生えますから)に 対してではなくアイロンによって頭皮に火傷をさせて しまう場合があるからです 長文になってしまいますのでどうして頭皮に火傷をすると大変かと言う事に 関してはカキコしませんが縮毛矯正だけは美容室or理容室でやったほうがいいと思いますよ

• 回答No.2
  • syain

僕もくせ毛でしたがこの前美容院で縮毛矯正をかけました。  美容院の人の話によると使う薬は一緒なのだそうですが、アイロンで矯正するときには技術が必要だそうです。 そこまですごい技術ではないらしいですが、毛の向きや流れに合わせてやらないと変な感じになってしまうらしいです。他にもくせを伸ばす方法や薬をよく浸透させる方法などがあるらしいので、できれば美容院でやることをオススメします!!・・・ただ高いですよね(~-^;