• ベストアンサー

警告灯点灯とタコメータ不動

こんばんは。 1991年クラシックレンジローバーなんですが、 今日、ほんのりとバッテリーの形の警告灯が点灯しました。 止まるとちょっとだけ明るくなり、走るとまた、良く見ないとついているかわからないくらいになります。 取説を読むと「イグニッション警告灯」との事。 ? 他に何か変わったとこは無いかと探すとタコメータが不動になっていました。 その後20キロくらい走りましたが(帰宅のため)バッテリーは上がりませんでした。 この症状をわかる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

noname#14411
noname#14411

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

CRRのタコメータ信号はオルタネータから取っています。 かかれている症状ならオルタネータの不具合が一番考えられます。 それだけ走れたのならば、まだ発電量はある程度ありますから完全に故障したという事ではありません。 ベルトの張りも調べてみては? オルタネータの異音も調べてみましょう。 出きるだけ早く工場に見せる事をお勧めします。

noname#14411
質問者

お礼

ベルトの張りと音をチェックしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#13696
noname#13696
回答No.3

チャージランプ点灯の主原因は、充電系統にある事が多いですが、稀にメーターの回路が漏電を起こしチャージランプがうっすらと点灯する事がありますね。 タコメーターも、メーター内の回路の半田割れなどで作動不良になったりします。 詳しい事は、しかるべき所(ディーラー、電装屋など)で詳しく点検なされた方が良いかと思いますね。

回答No.2

まずは、ベルトが滑っているかです。滑っていても自分で張るのは大変ですね。 OKならオルタネータ(ダイナモ)でしょうね。どちらも車屋さんに任せるしかないですが、急ぎますね。 なお、「イグニッション警告灯」とは、国産車の「バッテリランプ、チャージランプ」のことです。 タコメータ不動の原因もいろいろですからついでに車屋さんに見ていただいたらいいと思います。

noname#14411
質問者

お礼

ベルトの張りヲ調べてみます。 イグニッション警告灯はやっぱりチャージランプと同じ意味だったんですね。 ありがとうございました。

  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.1

ダイナモだと思います。 回転数を上げれば、充電量も上がるので、消えます。 修理工場で、充電量を、点検したのが良いです。 夜走れば、バッテリーはなくなると思います。 >タコメータが不動  関連あるかも知れませんが、解りません。 とりあえず、充電量を点検したのが良いと思います。

関連するQ&A

  • 油圧警告灯の点灯について

    お世話になります。 エスティマルシーダ TCR20Gに乗っております。 105,000キロ走行。 エンジンをかけると5~10分の間、油圧警告灯が点灯します。 (ジョウロのようなマークから液体がポツンとたれている模様の赤ランプ) 走行中はぼや―ッと点灯することもあります。 (明るく点灯を100%としたら40%くらいの明るさ) 消灯することもあります。 現在はぼやーっと点灯したり、消灯したりという状態です。 (点灯時30%、消灯時70%くらいの割合でついたり消えたり。) エンジンオイル他、油量は通常レベル値にあります。 取説には「車を安全な場所に止め、toyotaに連絡を」と書いてありました。 どのような原因でこのような症状が出るのでしょうか。 整備士や経験者の方で、具体的にお答えいただける方からの ご解答をお待ちしております。

  • エンジン警告灯点灯について

    先週の金曜日にですが走行96400キロのスズキのセルボのエンジン警告灯が点灯しました。ニオイや音もなく、他に異常なく走っています。 いつも車検、修理をしてもらっている修理工場で点検してもらいました。現在は点灯していないがセンサーに異常があると言われました。 とりあえず、消えているのでそのまま帰宅しました。 今日乗るとまた点灯しましたが2週間ほどバタバタしていて修理にだせません。 このまま使用していても大丈夫でしょうか。大きな支障がでますか。 車のことは、あまりわからないので皆さんに聞いてみようと思いました。 (修理会社が今日、明日と休みのため) どうぞ宜しくお願いします。

  • エンジン警告灯が点灯してしまいました

    平成4年式トヨタハイラックスサーフですが、3日前からエンジン警告灯が点灯してしまいました。毎日通勤(片道35キロ)していますが、行き帰りそれぞれ約20キロ程走行した頃に点灯します。 自宅と会社の駐車場に停車し、出勤と帰宅する場合は普通にエンジンもかかり走行に問題もない気がしますが、警告灯が点灯した後に信号で停車すると、アイドリング??が激しく、警告灯が点灯する前よりエンジンが震える気がします。 また、そのまま走行し会社のパーキングに停車する際、何度か切り返しを行いますが昨日と今日は車体から黒煙が出ました。 近日中に修理に出すよていですが、このまま低速で走行することは可能ですか?途中でエンジン停止や炎上すりのではないかと心配です。 また修理がどのくらい費用がかかるのでしょうか? 1週間前にオイル交換をし、その際に燃費がよくなるという何か缶に入った物を入れたのが原因でしょうか? オイル交換をした時はエンジンも調子が良いし、と言われたのですが・・・ どなたか、詳しい方回答をお願い致します。

  • バッテリー警告灯の点灯→消灯

    平成11年式の日産キューブに乗っています。 去年の9月に3回目の車検を受けて、 バッテリー交換を受けました。 それまで特に異常などもなく、交換後も順調でしたが、 3月頃からバッテリー警告灯が点灯するようになりました。 点灯したので、エンジンを切ってから再度エンジンを回すと消灯します。 消灯した状態で日産に持って行って点検してもらったのですが、 「異常がありません。点灯は何かのタイミング・・・?」とのことでした。 3回目に点灯した時に怖くなったので、 日産に代車を用意してもらって1週間ほど預けて点検してもらったのですが、「症状がでないし、特に問題ないです・・・」と! それから1カ月ほどは無症状だったのですが、 先月からまた点灯→消灯を繰り返すようになりました。 だいたい3日に一度は車に乗るのですが、車に乗ると一回は点灯します。 点灯した状態で日産に持っていって充電機を点検するように言われていたので、 そのまま近くの日産に向かおうとエンジンをきらずに走っていると消えてしまうのです。 ランプが点灯したり、消灯したりを繰り返すので、 気持ち悪くて、突然車が止まってしまうのではないかと不安です。 日産に持ち込んでも異常がないと言われますが、 何か他に考えられそうな原因があれば教えてもらえたらと思い、 書き込みさせていただきました。 よろしくお願いします。

  • 97年VWヴェント・ブレーキ警告灯が・・・・

    いつも参考にしています。 タイトルの通り走行中にブレーキ警告灯が点いたのですが、点検したところ ブレーキフルードは適量、引きずりもありませんでした。エンジンを一旦切って 再始動すると消えますが暫く走行すると再び点灯します。 同時にABS警告灯がイグニッション・オンにしても点灯しませんでした。 なにか関係が有るのでしょうか。 取説等確認しても記載が無く、ディーラーもお休みのため質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 排気温警告灯が点灯しておりエンジンが…

    平成07年の走行距離:80、000km程度走行してるスバル・ドミンゴですが、排気温警告灯が点灯していてエンジンがフュ-エルセーフがかかった様に吹けなくなり息継ぎしたような症状が出てます。 この状態で約80キロ~100キロほどの距離の走行は可能でしょうか?時間は何時間かかっても良いのですが、どなたかお教え下さい。 無理な場合は陸送も考えてますが…。

  • VWルポ/エキゾースト警告灯

    たびたび質問しております。 購入した自動車屋に確認しても回答があいまいだし、ディーラーに質問してもなしのつぶてなので。。。 たびたびエキゾースト警告灯が点灯し、ダイアグノーシステスターで調べてもらうと、故障ではなく、センサーの過敏反応だとのこと。 テスターをかける度に警告灯は消してもらいます。イグニッションスイッチON~始動までの間、バッテリー灯、EPC灯、エキゾースト警告灯、が最後まで点灯し、始動とともに消えますが、取り扱い説明書をみると、エキゾースト警告灯だけは、始動まで点灯し続けるという記述がありません。 どこかあやしいでしょうか・

  • エレメントを交換したらエンジン警告灯が消えた

    お世話になります イプサム 走行距離17万キロの車ですが エンジン警告灯がしばらく点灯していました(名称があっているでしょいうか?  エンジンの形をした警告灯で 取説には「エンジン警告灯が点灯したら 走行を中止し ディラーに持ち込むように」 といった指示があったかと思います) 今日オイル交換をし、エレメントを交換しましたが、その後、 エンジン警告灯が点灯しなくなりました・・・・(オイル油圧の警告灯ではなくエンジン警告灯です  オイル交換前もオイル量も十分入っていました) 警告灯が消えたのは エレメント交換と関係があるのでしょうか?  または偶然でしょうか? 以前、 「エレメントが目詰まりをすると、プレッシャーバルブが閉じる」 との 書き込みを見たことがありますが もし プレッシャーバルブが閉じても警告灯は点灯しないとの説明があったかと思います・・・・・・プレッシャーバルブが閉じると 警告灯が点灯することがあるのでしょうか? 教えてください

  • ランクル78 オイル油量警告灯が点灯

    最近なのですが、朝エンジン始動して5分くらい走ると(というかだいたい同じ場所で)必ずエンジンオイルの油量警告灯が点灯してしばらくしてから消えます。 仕事からの帰宅途中にも最初のうち1回は同じ症状が出ます。 エンジンオイルの油量はFあたりで、減ってるって感じではありません。(※ゲージが長いので付着して正しく計れてないのかもいれませんが;) 油量はあるとして点灯する原因があるとすれば何が考えられますでしょうか? お詳しい方おられましたらご回答よろしくお願いします。

  • 充電警告灯について

    走行中に数秒間充電警告灯が点灯しました(同時に球切れ警告灯も点灯)。 すぐに消えたので、そのまま走行したら、今度はアクセルを踏んだときのみ点灯する状態になりました。 すぐに車を停止し、ヘッドライトとテールランプを確認しましたが、球切れしている様子はありませんでした。 翌朝バッテリーを確認したところ、バッテリー液が極端に少なくなっていたので、補充し、走行すると10キロほど走ったところでまた点灯。 数秒後消灯し、その後警告灯がつくことはなく、既に100キロ以上走行しています。 原因としては、液の減少だと思ってよいのでしょうか? 近いうちに車を購入予定なので、点検や修理に出すべきか迷っています。 車に詳しい方の意見をよろしくお願い致します。