• ベストアンサー

既婚男が女性の友人を作るのは変ですか?

thebusinessの回答

回答No.5

(1) 自分の場合、結婚前からの付き合いの男性は何人かいます。元職場の同僚です。 ただ、1対1で会っても仕事の話がほとんどですので、彼らは「友達」という認識ではないですね。 元同僚とか元上司とか元先輩ということで、あくまでも「知人」の範囲です。 (2) 向こうが自分をどう思っているかは、確認していないので分かりません。 ただ、友人以上の関係を匂わせるような態度・発言は一切ありません。 普通に、同性同士でつき合うのと同じレベルでの付き合い、だと自分では解釈しています。 ちなみに、主人にも女性の友人(既婚)が何人かおり、夫婦で遊んだりします。主人にも、自分に仕事関係の男性の知人がいることを知っています。 既婚後に、異性の友人が欲しいというお気持ちは理解できます。 ただ、その友人に対し何を求めるかでしょう。 本来の意味での友人関係が成立するか、道を踏み外してしまうかはその点が明確であるかどうかにあると思います。 私の場合は、「仕事」という柱に沿った人間関係、というように関係の構築目的が明確ですので、今のところ道を踏み外すことにはなっていません。 しかし、ただ会って飯を食いながら家庭の悩みを話し合うとかだけだと、ぶっちゃけ女性だったら誰でもいい、ということになりますよね。 相手に求めるものをご自分の中ではっきりさせることで、異性との付き合いというものをさらに建設的に考えられるようになるのではないでしょうか。

lightpapa
質問者

お礼

thebusinessさん、こんにちわ。 >その友人に対し何を求めるかでしょう。 この距離感を一番重要視したいですね。 自分が自重できても相手がその気に・・・ってこともありえますから、見極めを誤らないようにしないといけませんね。 回答ありがとうございました。