• ベストアンサー

起動すると画面が写らない。

題名の通りなんですが、PCを立ち上げようと何も写らなかったりモニターに赤とか緑色の縦線が無数に並んでいる画面になり、 その後何も写らない状態になってしまいます。 電源を落とし、再度立ち上げると大体普通の画面になっています。 2回に1回はそうなっている状態です。 これの原因と解決策をどうぞ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ansur
回答No.2

とりあえずモニターの可能性も高いですが、本体などのボードの接触不良を疑ってみてください。 自作PCであれば、グラフィックボードを一旦外してから再度きっちりと刺しこむ。 No.1の言うとおり、もう一台モニタがあれば、原因の特定がしやすいですが、その電源を落とすと直る場合の「電源を落とす機器」いうのが「PCであればPCの」、「モニタであればモニタの」故障の可能性が高いです。 つまり、画面異常の時に、モニタのみの電源を切って再度電源を入れ直すと直っているならモニタの可能性が高いということです。

cosmosquad
質問者

お礼

レスありがとうございます。 なるほど、今度そうなったときにモニタのみの電源を入れなおしてみます!

その他の回答 (1)

• fideua3
回答No.1

モニタが原因かなぁ。 自分がもう1台持っているか、誰かに借りられるのであれば別のモニタをつないで、何度か試して何事もなければモニタのせい。 同じ現象が起きるなら本体のせいだね。 いずれにせよ、故障だと思うよ

cosmosquad
質問者

お礼

ありがとうございます。 モニターのせいかー。。。 まだ買って2年もたってないのに。。。