• ベストアンサー

画面に線が・・・

昨夜、パソコンを起動したら画面の中央より少し右側に1本の緑色の縦線がありました。それから何回起動しても消えないのですがなぜか分かりません。 どうしたらいいのでしょうか? 画面が青なので緑色にみえるのかもしれませんが、今までなったことがないし初心者なので解決方法が分かりません。 ノートバイオのFXシリーズです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • z10
  • お礼率91% (68/74)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.2

多分、液晶がこわれたのだと思います。 他にモニターが使える(借りられる)のでしたら、モニターを接続して確認してください。 接続したモニターが正常に写るのでしたら、液晶の故障です。 もっとも、原因が液晶でなかったとしても、メーカー修理以外には直す方法はありません。 かなりの技術がある人でしたら、自分で液晶を交換という事も可能かもしれませんが… 修理費は、本体定価の1/3から半額という程度だと思います。 もちろん、保証期間中ならば原則として無料です。

z10
質問者

お礼

ありがとうございました。 技術なんて全くないので諦めてメーカーに修理を出します。買って2年目だし、まさか故障だとは思ってもいませんでした。親が使ってる4年前に買ったデスクトップのはどこも故障せず元気なのにな。びっくりですよ。

その他の回答 (2)

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.3

液晶モニタで似たような経験があります。 おそらくRGBのうちRがイカレたんだと思います。 電極か基盤か、それとも接触部かはわかりません。 私のときは全面的にBがイカレました。 液晶で有名なS社製で、2週間くらい入院しました。 結局基盤交換になったと記憶してます。 幸い初期不良ということで無料でしたが・・・。

z10
質問者

お礼

ありがとうございました。 購入して2年目なのに・・・・って感じです。 電気屋の五年保証がありますが、よく読んだら免責金額があるんですね。もう、がっかりです。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

電極が1本丸ごといかれたんでしょうね。 メーカー修理に出す以外、ユーザー側でできることはないと思います。

z10
質問者

お礼

そうですか・・・ 自分でどっかいじったのかと思っていたのがはずかしいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンの画面に線が映ります

    三年ほど前に購入したノート型パソコンが起動している状態の時に画面に縦線が映ります。最初は赤だか青だか覚えいませんが、線が一本映るようになってしまい、気にしないで二ヶ月くらい続けていたらそこら周辺に何本もカラフルに縦線が写るようになってしまいました。今では下の方に黒色の横線も一本写るようになっています。これは修理に出せば直るのでしょうか?

  • 画面に黒い線が・・・

    ソニーのバイオを使用しています。型番はPCV-LX51G/BPです。OSはXPです。なぜか突然画面の右側中央と下端に5センチくらいの線が出てしまいました。何をしても消えないので困っています。 この黒い線はマウスポインタの上に出ています。 ソフト上の問題でしょうか・・・? どなたかお願いします!

  • パソコンのモニターの線で、困っております

    パソコンのモニターに線が出て困っております。詳細は 下記の通りです。 1.画面のプロパティで32ビット(true color)に設定 すると緑色の縦線が出る。 2.DVDをパソコンで見ようとすると緑色の縦線が出る。 3.画面のプロパティを16ビット(High color)に設定 すると緑色の縦線は消える。ただし、DVDを見ようとすると High colorに設定しても消えない。 以上です。 直し方をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非とも ご助力をお願い致します。

  • ノートパソコンの画面に 線が入って困ってます。

    東芝のノートパソコン 新品で購入して1年ほど経つのですが 先日 画面の左側に 緑色っぽい線が出てきました。 よく見ると 細かく揺れているような 輝いているような ブラウン管のテレビみたいな感じの線で(表現がわかりにくくすみません) しばらく様子を見ていたのですが 消えることはなく、 こないだ パソコンを起動したときに DVDが入れっぱなしになっていたことに気づき、 それを取り外したところ 今度は 青とピンクの線も増えてしまいました。 DVDを(一週間くらい)入れっぱなしにしておいたことと 関係あるのでしょうか? 出来れば修理に出さずに直ってくれればなぁとは思うのですが 修理に出さなければ直らないでしょうか。。 宜しくお願いします。

  • 画面に青い縦の線が出るようになりました。

    購入後5~6年経過したパソコンを使っています。最近、画面に細い青色の縦線が出るようになりれが消えません。但し、それが出るからと言っても特に動作がおかしくなるわけではありません。何が原因でしょうか?またそれを直す方法はありますか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • TVの画面の色がおかしいです。

    テレビの画面の両端の色が変です。 これって直らないんですか?? 本当は赤なのに左側は青、右側は緑になっています。

  • 画面に線が出て困っています

    何週間か前に画面の中央に幅6cmくらいの薄くて白い縦線がでました。薄いのであまり気にしないようにしていたのですが、本日画面左端に今度は同じ幅の薄い黒い線が出てきました。こちらも薄いため画面が透けて見えるような感じではあるのですが、さすがに見にくいため解決策はないものかと思っています。 よろしくお願いします。 パソコンのスペックは DELLのノートでINSPIRON2200 OS→WindowsXP HomeEdition SP2 CPU→Intel(R) Pentium(R) M processor 1.50GHz メモリ→504MB RAM ビデオカード→Mobile Intel(R) 915GM/GMS.910GML Express Chipset ビデオエンジン→Intel(R) 915GM/GMS.910GML Express Chipset VRAM→128MB

  • 画面上の緑色の縦線が消せなくて困っています

    半年くらい前から画面に緑色の線が現れ消し方がわかりません。自分としては突然で心当たりがないのですが、パソコン初心者なのでたぶん何かしてしまったのだと思います。画面の中心より左よりの部分に緑色の縦線が1本あり消えません。画面が変わっても線は残ったままです。印刷はされないので画面上に見にくさはあるものの不自由は感じていませんが、すっきりしないので消したいのですが消し方のわかる方ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 液晶画面に縦線が入ってしまいました。

    液晶画面に縦線が入ってしまいました。 G4ノート17インチ、1.67GHz、メモリー1.5GB、OS10.3.9です。買って1年で無故障でした。時には4.5日つけっ放しにしてて、 firefoxでネット状態だったか、photoshop CS2立ち上げた状態でほっておいたと思います(スリープになったり、また普通状態に直したりの状態)。そのうち気づいたら、液晶の上から下に青0.1 か.0.2ミリの縦線が2本入ってました。一本は中央、もう一本は右端から10センチ位の所です。ほってた状態の時には画面上にその線はありませんでした。再起動しても、熱くなったマックを冷まして起動しても、画像解像度を変えても(1024X768 85Hz 1670万色から)その線が消えません。今で4,5日たってて、昨日DVD見てる時に、また新しい縦線が最初は点滅するような形で現れました。今度は右から5センチ位の所で黄色です。で今日になってもう一本青い線が増えてしまいました。 この原因と消す方法を知りたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PC画面に線が入り、白くなる!

    以前、2度ほど、PC本体が突然シャットダウンする不具合があり、原因は極端な熱(通気口がふさがっていた)によるものと思われていましたが、 数ヶ月前から、液晶モニターに数本、赤・緑・青の縦線が現れるようなり、モニターではなく、PC本体の方に原因があるようでしたが、使用に支障が無かった為、様子を見ていました。 ところが昨日になって、作業中に突然PC画面が白く焼けたようになり、マウスポインタの動きが非常に遅くなって、PC自体の処理速度がさらに遅くなりました。 ソフトの起動自体には問題ないようですが、原因として何が考えられるのか、心当たりがあれば教えてください。