• ベストアンサー

画面に線が・・・

昨夜、パソコンを起動したら画面の中央より少し右側に1本の緑色の縦線がありました。それから何回起動しても消えないのですがなぜか分かりません。 どうしたらいいのでしょうか? 画面が青なので緑色にみえるのかもしれませんが、今までなったことがないし初心者なので解決方法が分かりません。 ノートバイオのFXシリーズです。 アドバイスよろしくお願いします。

• z10
  • お礼率91% (68/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.2

多分、液晶がこわれたのだと思います。 他にモニターが使える(借りられる)のでしたら、モニターを接続して確認してください。 接続したモニターが正常に写るのでしたら、液晶の故障です。 もっとも、原因が液晶でなかったとしても、メーカー修理以外には直す方法はありません。 かなりの技術がある人でしたら、自分で液晶を交換という事も可能かもしれませんが… 修理費は、本体定価の1/3から半額という程度だと思います。 もちろん、保証期間中ならば原則として無料です。

z10
質問者

お礼

ありがとうございました。 技術なんて全くないので諦めてメーカーに修理を出します。買って2年目だし、まさか故障だとは思ってもいませんでした。親が使ってる4年前に買ったデスクトップのはどこも故障せず元気なのにな。びっくりですよ。

その他の回答 (2)

• TUNE0040
回答No.3

液晶モニタで似たような経験があります。 おそらくRGBのうちRがイカレたんだと思います。 電極か基盤か、それとも接触部かはわかりません。 私のときは全面的にBがイカレました。 液晶で有名なS社製で、2週間くらい入院しました。 結局基盤交換になったと記憶してます。 幸い初期不良ということで無料でしたが・・・。

z10
質問者

お礼

ありがとうございました。 購入して2年目なのに・・・・って感じです。 電気屋の五年保証がありますが、よく読んだら免責金額があるんですね。もう、がっかりです。

• Hageoyadi
回答No.1

電極が1本丸ごといかれたんでしょうね。 メーカー修理に出す以外、ユーザー側でできることはないと思います。

z10
質問者

お礼

そうですか・・・ 自分でどっかいじったのかと思っていたのがはずかしいです。 ありがとうございました。