• ベストアンサー

公僕について

nevenever5601の回答

• ベストアンサー
回答No.3

某市町村の職員です。 全部が同じではないと思いますが、私が見てきたものでよければお答えします。 1.私の周りではありません。いつ残業したとか、書面上に残るので怖くてできない、というかしようと思いません。個人個人に与えられてる仕事量は、大体みんな把握してますから。 2.ばらつきがあります。どう考えても暇を持て余している部署、明らかに人手不足な部署(予算主義だから?) 3.あります。単年度会計主義なので、年度の予算は年度内で執行しなければなりません(怠慢防止?) 理由があれば繰越も可能です。 4.部署によります。病気になるぐらい忙しい部署もあれば、暇で病気になりそうな部署も。まあ、時間どおりに帰るのは、仕事もないのにダラダラ残るよりマシと思います。時間内に帰るのは言語道断です。 5.あります。ただし幹部クラスだけ。 6.うちにはありません。わたしもニュースを見ていて腹が立ちました。 7.ニュースで聞いただけで、質問者様と同じです。 8.わたしはヒラの地方公務員ですが、上位組織が下位組織に対して大きな態度を取ることがあります。 9.います。当然、内部に大しても横柄です。なので、そういう人(他部署の)と一緒に仕事をすると、やたら時間がかかったり嫌な気分になったりします。上司には低頭です。 最後に、私も完璧に仕事のできる職員ではありませんが、向上心持って仕事をしていこうと思っています。 民間でも役所でも、尻を叩かれなければ仕事をしない人は同族だと思っています。 長文失礼いたしました。何かの参考になれば幸いです。