• ベストアンサー

ペットボトルのキャップにある切り込みは?

キャップの上から3ミリくらい下に、カッターで切ったような切り込み(穴?)が4箇所あります。あれは何のためですか? それは縦の溝に対して横に3ミリくらいの切り込みです。また、外からも内側からも確認できます。=穴が開いていると思うのですけれど・・・。

• x0_0x
  • お礼率100% (19/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Quattro99
回答No.2

洗浄用のスリットだそうです。

参考URL:
http://gendai.net/contents.asp?c=053&id=142
x0_0x
質問者

お礼

回答ありがとうございました。謎が解けました。

その他の回答 (3)

• overtone
回答No.4

以前 キリンの生茶で キリンに質問したら下記の回答でした。 ======================== キャップのスクリュー部分の溝につきまして、容器に液体を充填する前に容器を洗浄致しますが、溝をつけ ることにより洗浄性が良くなることから溝をもうけております。 ======================== 製品により 理由が異なるかもしれませんので、疑問に思われた製品の広報などにメールや電話でお問い合わせをされ ご確認されることをお奨めします。

x0_0x
質問者

お礼

回答ありがとうございました。それが一番確実ですね。

• Shige29
回答No.3

http://gendai.net/contents.asp?c=053&id=142 洗浄用スリットだそうです。 初めて気が付きました(@_@)

参考URL:
http://gendai.net/contents.asp?c=053&id=142
x0_0x
質問者

お礼

回答ありがとうございました。謎が解けました。

• hirokazu5
回答No.1

破裂防止かな。

x0_0x
質問者

お礼

回答ありがとうございました。