• 締切済み

長野にあるらしい打ち上げ花火のオブジジェ

打ち上げ花火発祥の地にあるモニュメントを探しています。 形はアルミの球体をアルミの触手のようなものが持ち上げている。 たこのような形。 土台はガウディーっぽいタイル張りの上に、わら紐を巻いたような筒から触手が出ているデザイン。 わかっていることは、 長野らしい。 打ち上げ花火発祥の地を記念したオブジェ。 設置から10年以上たっているので、 すでに取り壊されているかもしれません、 ですがあった場所を知りたいのです。 所在地がわかれば教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.1

回答では有りません。 長野で花火といえば長野県・清内路村ですけど、打ち上げ花火発祥とは違うみたいですね。 長野県・清内路村 http://www.icon.pref.nagano.jp/usr/shokoren-nagano/n-boast/seinaiji/seinaiji.html で、花火関連の発祥地って次の4つしか調べられませんでした。 手筒花火発祥の地 愛知・豊橋 近代花火の発祥地 横浜 日本の花火発祥の地 愛知・岡崎 三尺玉発祥の地 新潟・小千谷市 お役に立てず、ごめんなさい。

htazawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が求めるウェブ上にオブジェの写真は見つかりませんでした。 しかしリストにある商工会議所のページを全部開いて見ます。 それと私が持っている写真には、手裏剣のようなマークが映っています。 その町のマークなのかどうかはわかりませんが。

関連するQ&A

  • 長野県 花火大会

    噂で、長野県(長野市近辺)で今月花火大会があると聞いたのですが、本当ですか?

  • 花火に誘うって・・・(花火に限らず)

    さっき「一緒に花火行かない?」ってメールで誘われました。男の子に。私が思うに付き合ってない男女が二人で花火って・・・と思ったのですが。 私、今回のことに限らず最近数人の男子から「遊びに行こう」的なお誘いをされました。文脈から考えて(ストレートに言ってくる人もいるけど)”二人で” です。 数ヶ月前、バイト先の男の子に「一緒に飲みに行かない?」と誘われ、一度は断ったのですが、二人で軽くゴハン食べに行きました。案の定帰り道告白されました。それ以来、男の子に誘われても二人で出かけることに抵抗を持ってしまいます。(もし告白されたとして気まずくなるのがどうしても嫌なのです。) 誘いを断るのも悪いし、けれど二人って。。。といつも格闘の末、断ってしまいます・・・ 「二人で遊ぼう」って誘ってくる人は単に本当に遊びたいだけだと思いますか?ちなみに私は大学生です。

  • 長野はどこですか?

    こんばんは。 日本列島を大きく区画すると、北から、 北海道、東北、北陸、関東、中部、近畿、中国、四国、九州、沖縄、 の10区画に分けられる。 これは通念として及び行政管区などもこれに倣い全く違和感は無い。 甲信越、これは天気予報等又はニュースなどで聞かれるがここでは触れない。 長野はどこですか? 個人的には、 スキー、志賀、白馬などのイメージで北陸か、 清里高原、うーん・・・、どこだろう? 軽井沢、アクセス的には関東っぽいかな? じゃあ山梨は?これは消去法で、否北陸、否関東、私的には中部ではないかと。 長野はなぜもっと出張らないのだろう。 聞けば京都を押え観光客数日本で一番、もっと出張ればいいのに。 長野はどこですか?

  • 長野って楽しくないんですか?

    1人旅に行こうと思って質問したのですが、題に長野ってつけると回答がつかなくなります。 長野ってそんなに楽しい場所じゃないのですか? 9月の2回目の3連休にどこか行こうと思っているのですが、紅葉でもないし避暑っていう時期でもないし・・・・ どこへ行こう???

  • 長野で美味しいものは何ですか?

    来週出張で長野に行きます。(長野市内です) せっかくですので、長野ならではの美味しいものを食べたいと 思っています。私の中で「長野の美味しいもの・・・」といって 思い出すのは「蕎麦」と「小布施の栗」です。これら以外に何か 長野ならではの食べ物と言ったら何ですか?どなたか良かったら 教えてください!お酒のつまみになるものでも、お菓子でも・・・ その他色々・・・。 宜しくお願いします!!!

  • 大花火vs花火

    朝一からスロットを打つとき、花火で徐々に稼ぐのと 大花火で一発に大量に稼ぐのではどっちが得だと思いますか?? どうか、みんなの意見聞かせてください!!

  • 花火の中で一番好きな花火は何ですか?

    今年も沢山花火大会がありました。茅ヶ崎サザンビーチの花火大会は感動物でした。 質問 花火の中で一番好きな花火は何ですか? 打ち上げ花火だけでなく手持ち花火も含む。 私は蛇花火?にょろにょろとなる花火…面白いから好きです。

  • 花火

    http://www.j-cast.com/2014/01/30195544.html 夏の風物詩『花火大会』は、なくなるのかなっ? ソチオリンピックなどで花火が放映されたら 無邪気に綺麗だと思えなくなる世の中になりそうで・・・なんか残念

  • 打ち上げ花火

    名古屋地方ですが、台風 来てるのに 打ち上げ花火してる人が いますが ナウいですか?

  • 花火はどこでやればいいの?

    僕の家の近くで花火をやると必ず警察がきます。 かわらでやっても山奥でやっても公園でやっても かならず警察はやってきます。 どこで花火をやればいいのでしょうか? やってはいけないのならなぜ売っているのでしょうか?