• 締切済み

firefox: 全角入力の後にショートカットが効かなくなる

ブラウザとしてfirefoxを導入しました。 私はaltキーを使ったショートカットを良く使うのですが、全角入力(ページ内検索など)をした後にショートカットが効かなくなります。 全角から半角に戻そうとしても、全角入力のままで固定されてしまいます。他のウインドウが開いている際にはそちらをアクティブにした後、firefoxを再度アクティブにすると全角から半角に戻り、再びショートカットも使えるようになります。 使用環境ですがthinkpad x31、windows2000 service pack4、firefox ver1.0.4です。 これらの症状を回避するにはどうしたら良いのでしょうか?

みんなの回答

noname#19923
noname#19923
回答No.1

>他のウインドウが開いている際にはそちらをアクティブにした後、 ということは,やっぱり,ウィンドウがアクティブになっていないのではないでしょうか。他のウィンドウに移らなくても,そのウィンドウでクリックするなどした場合は,いかがでしょうか? Sage をお使いのようですが,[スタートメニュー]-[Mozilla Firefox]-[Mozilla Firefox(セーフモード)]で起動しても,同じ現象が起きますか? #Firefox の最新バージョンは 1.0.6 です。 #セキュリティ上,バージョンアップをお勧めします。

toomachmagicbus
質問者

補足

> ということは,やっぱり,ウィンドウがアクティブになっていないのではないでしょうか。 > 他のウィンドウに移らなくても,そのウィンドウでクリックするなどした場合は,いかがでしょうか? > Sage をお使いのようですが,[スタートメニュー]-[Mozilla Firefox]-[Mozilla Firefox(セーフモード)]で起動しても, > 同じ現象が起きますか? 上記二点、試しました。同様の症状を確認しました。 他のウインドウは、firefox・他のアプリケーションを問わず一度アクティブにして症状が発生しているfirefoxウインドウに戻ると解決されます。 Sageを導入する前から症状は発生しています。 バージョンアップしてまた確認してみます。 ご回答ありがとうございました。