• 締切済み

firefox: 全角入力の後にショートカットが効かなくなる

ブラウザとしてfirefoxを導入しました。 私はaltキーを使ったショートカットを良く使うのですが、全角入力(ページ内検索など)をした後にショートカットが効かなくなります。 全角から半角に戻そうとしても、全角入力のままで固定されてしまいます。他のウインドウが開いている際にはそちらをアクティブにした後、firefoxを再度アクティブにすると全角から半角に戻り、再びショートカットも使えるようになります。 使用環境ですがthinkpad x31、windows2000 service pack4、firefox ver1.0.4です。 これらの症状を回避するにはどうしたら良いのでしょうか?

みんなの回答

noname#19923
noname#19923
回答No.1

>他のウインドウが開いている際にはそちらをアクティブにした後、 ということは,やっぱり,ウィンドウがアクティブになっていないのではないでしょうか。他のウィンドウに移らなくても,そのウィンドウでクリックするなどした場合は,いかがでしょうか? Sage をお使いのようですが,[スタートメニュー]-[Mozilla Firefox]-[Mozilla Firefox(セーフモード)]で起動しても,同じ現象が起きますか? #Firefox の最新バージョンは 1.0.6 です。 #セキュリティ上,バージョンアップをお勧めします。

toomachmagicbus
質問者

補足

> ということは,やっぱり,ウィンドウがアクティブになっていないのではないでしょうか。 > 他のウィンドウに移らなくても,そのウィンドウでクリックするなどした場合は,いかがでしょうか? > Sage をお使いのようですが,[スタートメニュー]-[Mozilla Firefox]-[Mozilla Firefox(セーフモード)]で起動しても, > 同じ現象が起きますか? 上記二点、試しました。同様の症状を確認しました。 他のウインドウは、firefox・他のアプリケーションを問わず一度アクティブにして症状が発生しているfirefoxウインドウに戻ると解決されます。 Sageを導入する前から症状は発生しています。 バージョンアップしてまた確認してみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Firefoxで全角での入力ができなくなりました

    私はよくFirefoxでインターネットを利用するのですが、急に半角入力だけが可能になり、全角での文字の入力ができなくなりました。 キーボードの故障かと思いIEで入力してみたところ、普通に全角、半角を切り替えることができます。 再インストールもしてみましたがやはり半角入力のみです。 色々調べたのですが分かりませんでした。 どなたか教えてください。よろしくお願いします

  • 半角入力と全角入力でのトラブル

    パソコン初心者です。これまで、半角入力と全角入力を「Caps Lock/英数」のキーを左手小指で押す毎に変換を可能にしていたのですが、かな入力のモードで同上キーを押してもローマ字の下に全角入力の時に現れる破線&下線が現れ、半角入力へ替えるのに態々「Alt+半角/全角・漢字」キーを押さなければならないようになってしまいました。  これまで、左手小指を動かすだけで可能であった半角入力⇔全角入力のモード交替が、全角入力から半角入力へ替える時は、「Alt+半角/全角・漢字」とせねばならず苦痛です。  どのようにしたら、「Caps Lock/英数」キーを左手小指で触れるだけで半角⇔全角入力の交替ができるようになるのでしょうか?

  • Operaのショートカットカスタマイズをしたい。

    Win95にてOpera7.23(jp)を利用しています。 IMにATOK13を使っているのですが、直接入力と変換入力を切り換える「半角/全角+Alt」のショートカットが、 OperaのAltキーを使ったショートカットとぶつかってしまい、よくOperaが誤動作を起こします。 できればOperaのAltキーを使ったショートカットを無効にするか、全て他のキーに代替するなどして ATOK側のショートカットは変更せず、Opera側の設定変更でこの誤動作を回避したいのですが、 何か良い方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 半角/全角キーを入力しても「ひらなが入力」にならない。

    先日新しくPCを購入してOSをVistaにしました。 さっそくエクスプローラを立ち上げ検索ワードを入力しようと 思ったんですが 半角/全角キーを押しても「ひらなが入力」になりません… 何故かAltキー+半角/全角キーだとひらがな入力に変換します。 これまで半角/全角キーだけで変換してきたので非常に不便です。 ちなみにエクスプローラを含めその他ソフトも はじめにAltキー+半角/全角キーで変換をすれば それ以降は半角/全角キーだけで変換できますが 一度ソフトを落として再度立ち上げるとまた最初だけAltキーを押さなくてはなりません。 言い方を変えればツールバーにある「言語バー」の 「Microsoft IME」はPC立ち上げ時、ソフト立ち上げ時必ずオフになっています。 いろいろ試してみたんですがまったく変化なしです。 同じ症状で困っていて直した方がいらっしゃいましたら ご回答お願い致します。

  • 全角入力した後に半角への変換はどうすれば?

    全角で入力した後に、半角へ変換できないものかと考えています。 たとえば、 「ようつべ」と入力してしまった後に、何か変換キーを押すと、「youtube」 となるようにしたいと考えています。 毎回、半角/全角漢字 ボタンを押して入力するのが面倒です。 よろしくお願いします。

  • 入力の切替

    Windowsで直接入力とひらがな入力を切替える時、【半角/全角】キーのみを使う時と、【半角/全角】キーと【Alt】キーの2つを使う場合があります。例えば、MS-IMEなら【半角/全角】キーのみで、ATOKEなら半角/全角】キーと【Alt】キーなどのような気がしますが、設定で統一できないものでしょうか。

  • 半角/全角キー だけで切り替わらない

    以前までは、半角/全角キーだけで A→あ に入力モードが切り替わったんですが、何かいじってしまったのか、altキー+半角/全角キー を押さないと切り替わらなくなりました。 PC初心者なので困っています;

  • ★ブラウザ上で、半角英数入力で固定されてしまい、全角入力ができない★

    ★ブラウザ上で、半角英数入力で固定されてしまい、全角入力ができない★ ブラウザを複数立ち上げて、検索や書き込みなどしているときに よく起こる現象なのですが……。 ブラウザを複数立ち上げている状態で、別窓に移動して何か文字を入力しようとする タイミングで、今まで全角ローマ字で入力できたのに、半角英数で固定されてしまい、 言語バーで全角を選ぼうとしても選べず、キーボード左上の「半角/全角」ボタンを 押しても切り替わらず、F6~F10もまったく効かなくなる、という現象がよく起こります。 メモ帳やWordなどを開くと言語バーで全角を選択することが可能になり、 そんなことを繰り返すうちに、先ほど半角英数しか打てなかったブラウザ画面でも 再び全角が使用できるようになるのですが、また何かの拍子で同様の現象が起こります。 ブラウザ上での文字入力の際、このような現象(全角入力ができない)が起こった場合、 どのように解決できますか? また、なぜこのようなことが起こるのでしょうか?

  • alt+全角半角の機能をalt+無変換に割当てたい

    スタンバイ復帰後等に、入力欄にフォーカスして全角半角キーを押しても全角入力モードに変わらず、IMEバーも 添付画像のようになる事があります。 alt+全角半角を押せば全角入力モードになるのですが、キーが離れていて押しにくいので、alt+全角半角の機能をalt+無変換に割り当てたいのですが、可能でしょうか? 回等お待ちしてます。

  • 半角/全角で日本語入力ができなく・・・

    windowsXPを使用しているのですが、先日突然半角/全角キーで日本語入力ができなくなりました。 半角/全角を押すと『‘』という文字が出てきてしまいます。 Alt+半角で日本語にできるのですが、その際前と違うキー配置になっていたり〔Shift+@が違う記号になるなど〕してしまいます。 他の質問を見たのですが、その通りにやっても直りません。 どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう