• ベストアンサー

Operaのショートカットカスタマイズをしたい。

Win95にてOpera7.23(jp)を利用しています。 IMにATOK13を使っているのですが、直接入力と変換入力を切り換える「半角/全角+Alt」のショートカットが、 OperaのAltキーを使ったショートカットとぶつかってしまい、よくOperaが誤動作を起こします。 できればOperaのAltキーを使ったショートカットを無効にするか、全て他のキーに代替するなどして ATOK側のショートカットは変更せず、Opera側の設定変更でこの誤動作を回避したいのですが、 何か良い方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_yoshi_6
回答No.3

#1です。 既にお試し済みでしたか、失礼しました。 >なぜか、altキーそのものの効果(altを押した時点でショートカットの組み合わせアルファベットにアンダーバーが付いて、ガイドされる)が無効にならないんです。 のところがちょっと良く分からなかったのですが(あ、説明不足とかそういうのではないですよ。多分私が使いこなせていないだけだと思います)、もしかしたら、Opera7.23がWindows95に対応していないことと何か関係があるのかも知れませんね。 >ショートカットの組み合わせ変更ではなく、altキーそのものが無効になる方法があればと思ってます。 というのであれば、下記などのキーカスタマイズソフトを使われてみてはいかがでしょうか。 http://www.remus.dti.ne.jp/~kurotora/kb_customize.htm 上記ソフトの場合だと 1.「単独キー」タブの設定のところでOpera用のグループを作ってやって、変換前を「Alt」、変換後を「無効」(リストの中にあります)とする。 2.「キー選択の設定」タブのところでOpera用キー設定グループを作成し、単独キーの設定を1.で作成したグループとする。 3.「アプリケーションとの対応」タブの「追加」の所でOperaのアプリケーションの場所を指定し、キー設定グループを2.で作成したものとする。 でできると思いますが、Win95では未確認ですのでちょっと試してみてください。

参考URL:
http://www.remus.dti.ne.jp/~kurotora/kb_customize.htm
upiupi
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変失礼いたしました。 いくつかのキーカスタマイズアプリを試してみましたが、オススメいただいたアプリが一番使いやすかったです。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• bockenous
回答No.2

直接の回答ではありませんが、 ATOK では、変換キー(スペースキーの右隣り)を押すと、変換モードと直接入力モードが切り替わります。 こちらでは、ATOK を変換モードにしたあと、必要に応じて、変換キーで変換モードと直接入力モードを切り替えています。簡単ですし、便利です。 ご参考まで

upiupi
質問者

お礼

なるほど。ATOKの方を別のショートカットにしてしまうんですね… でも、手癖を変えるの、結構大変かも。 もしopera側で上手く設定変更出来なさそうでしたら、チャレンジしてみます。 ありがとうございました。

• s_yoshi_6
回答No.1

Operaのキーボード設定は、ファイル→設定の「マウスとキーボード」で変更できます。 誤動作を起こす操作について、適当なキーの組み合わせに変更されれば良いと思います。

upiupi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。また、質問内容が説明不足で申し訳ありませんでした。 質問の補足を投稿させて頂きましたので、お時間が許せば引き続きご教授頂ければと存じます。

upiupi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。また、質問内容が説明不足で申し訳ありませんでした。 ご指摘の「マウスとキーボード」設定は既にaltキーに関わるショートカットを全て無効にした設定を使っているんですが…… なぜか、altキーそのものの効果(altを押した時点でショートカットの組み合わせアルファベットにアンダーバーが付いて、ガイドされる)が無効にならないんです。 しかもその状態になってしまうと、アルファベットキーを押下すると無効にした筈のショートカットが働いてしまいます。 多分、設定の仕方が悪いんだろうとは思うんですが、できればショートカットの組み合わせ変更ではなく、altキーそのものが無効になる方法があればと思ってます。