-PR-
解決済み

ヤフーオークションのためのハード

  • 暇なときにでも
  • 質問No.15911
  • 閲覧数28
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 47% (767/1609)

ここで質問していいのかわかりませんが、ヤフーオークションくらいのアクセスとデータ量に対応するくらいのサーバーのシステムというのはいったいどういうものなのかという素朴な疑問があります。とても高価なサーバーと太い回線とかを使うものなのでしょうね?こういうことに詳しい方がいたら、初歩的解説をいただけるとうれしいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 37% (19/51)

私も同じようなことを考える事があります。
まったくの憶測モードですが…
大きく分けてWebサーバー部分とデータベースサーバーに分けられていると思います。
とうぜんハードディスクの故障時を考慮してRAIDは導入。
サーバー事態の故障もしくは処理時間の短縮を考慮してそれぞれのサーバーは2台以上のクラスタが組んであり回線はかなり大容量のものが使われているのではないでしょうか。
と、以上が私の勝手な推測です。
RAIDとはハードディスクを2台以上使用して2台ともに同じデータを保存します。これをミラーリングといいます。
この場合どちらか片方のハードディスクが故障してももう片方のハードディスクが残っているのでデータの読み書きに支障が出ないシステムです。
他にストライピングといって2台以上のHDDにデータを分散して保存し、アクセス時間を短縮するモードやミラーとストライプを併用するモードなど、RAIDにはいろいろなモードが決められています。
次にクラスタですが、2台以上のサーバーで処理を分散して行う事で処理時間を短縮したり、障害対策として導入されます。
お礼コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

皆様レスありがとうございました。なんとなくわかったようなわからないような---という解読レベルですが、勉強になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 28% (10/35)

Yahoo!の開発事例はIntelのe-Businessのサイトで
紹介されています。
Pentium IIIで、OSにWindows NTとFreeBSDを使用しているみたいです。