• ベストアンサー

小野田少佐の遅すぎた帰還 ご覧になった方!

以前録画しておいたこの作品。 いろいろな気持ちで見ていました。 が、なんと途中でどういうわけか切れていた(悲) 小野田少佐に会いに行った日本人25歳。 彼が帰国し、写真を現像してるところで終わってしまった!! どなたか、その後を教えていただけませんか? また再放送の予定ってあるんですかね? フジでしたっけ?TBSでしたっけ? お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sidennkai
回答No.4

鈴木紀夫さんですね。ドラマ自体は、当時の上官であった「谷口義美少佐」と彼が中心になるかたちで、再訪し、再会、「命令書」を読み上げ、作戦が解除され、無事帰国。帰国後は小塚さんの実家を訪問を実現(道筋は彼が話していたとおりの目標を告げながら・・・)。 手記として書かれている「わがルバン島の30年戦争」、「わが回想のルバング島」の2作品を中心に描かれていたように思います。 小塚さんに関しての書としては、 「最後の陸軍一等兵 小塚金七」という本がでていますが、絶版です・・。 「ルバン・・」に関しては、オークション、古本屋さんで入手は可能でしょう。 鈴木さんはその後、ヒマラヤに「雪男探し」に出かけ、不幸にも命を落としています。

siruku25
質問者

お礼

小塚さんの実家を訪問するシーンは 見たかったです。(悲)再放送に期待。 小塚さんに関する本も出てたんですね。 かなり興味あり。 ドラマとして出なく、戦争ということ。 平和ボケしている私に衝撃のある話です。 鈴木さんが若くして命を落とされたこと、残念です。 ご回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#131426
noname#131426
回答No.3

単純には、どうすれば帰国してもらえるかの問いに、小野田少尉は上官の命令が有れば帰国すると答え、青年は外務省などの協力を得て元上官を現地に連れて行き、任務解除の命令を下達、小野田少尉は帰国することとなった。 が、以降のお話し。 NETで調べても出てきますし、自伝書も書いておられるので一読しても良いと思います。 本は本でおもしろいと思いますよ。 映像にすると変わってしまうところもありますので。

siruku25
質問者

お礼

本当にこれからってところでのミス。痛い。。。 中村さんの演技もよかったですね。 でも、なにより小野田さんの自伝には大変興味が 出ました。本も読んでみたいと思います。 ありがとうございました

• spinuch
回答No.2

小野田少佐←コレは間違いです。 彼は少尉です。 「小野田少尉」で検索かければイッパイ出てくるので自力で調べましょう。 ブラジルに渡ったことや、小野田学校のことも載ってるよ。

siruku25
質問者

お礼

少尉でしたね。ごめんなさい。 早速調べてみました。小野田学校にも興味があります。 テレビでは伝えられない部分もたくさんですよね。 ありがとうございました。

回答No.1

見てないですが、フジテレビです。 http://www.fujitv.co.jp/onoda/index2.html お金もかけてるし、力も入れてたと思うので、再放送は必ずやるでしょう。 でも地上波だといつになるかわかりません。 ドラマによっては数ヵ月後にやったりしますが、普通単発の2時間もの(特番含む)は数年かかります。

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/onoda/index2.html
siruku25
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなってすみません。 フジテレビ、ありがとうございました。 再放送に数年かかったら悲しい。。。 けど、テレビ欄チェックしてます。 ありがとうございました