• ベストアンサー

デミオの乗り心地について

デミオの購入を検討しております。 実は、会社の上司を送り迎えする役をすることになりました。 デミオの乗り心地はどうでしょうか? またコンンパクトカーで乗り心地のいいクルマには何がありますでしょうか? ぜひ、お教えくださいませ。

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mkk-SR2
回答No.3

1300ccカジュアル DY型デミオに乗っています。 私のポジションは運転席専門なのでちょっとマト外れな回答ですがご容赦を(^^;) 乗り心地はまじめな乗り味です。 高速道路でも車高がある割に安定しています。 後部座席は座面が若干高めでドア開放角度は全開80度あります。 これは乗り降りが実にしやすい!腰をおろして前を向くだけで無理なく座席に収まってしまう。セダンからの乗り換えだったので、マジックのような乗降性に驚きました。年配の方なら特にうってつけだと思います。 難点は各座席ルーフに握り(電車でいうつり革)がオプションになっていて悪路走行の際に体を支える事が難しい。乗り降りにも使えますので是非装着をおすすめします。 オーディオパネル内蔵の時計が運転席から離れている&日光の反射でほとんど見えない。 そして最大の難点があります。 初代デミオでも感じていたのですが、アクセルの踏み始めがやや硬く発進に気を遣う。 右足の力加減を間違えると発進がもたつき、少し踏み込むと急発進になってしまう。 これは体が癖に慣れれば関係なくなります。 これは私の見解ですが、小排気量のエンジンをパワフルに見せ掛けるトリックでアクセル角度が少なめでも大きくスロットルを開けるような仕掛けがあると思います。走行中に少し踏んだだけでグイっと加速しているように感じます。 仕事柄、運転技量による乗り心地には気を遣います。 マツダのATは減速→停車にシフトノブのHOLDボタンを使いますと2ndギヤに固定されてクリープ現象が小さくなり、ブレーキテクとしては最低最悪なカックンブレーキの回避が容易です。猫のようにしなやかに静かに停車出来ます。(同乗者にうまいと思わせる乗り心地はコレです。)ただし、発進直前にHOLD解除しておかないと2nd発進する羽目になりますのでご注意! トヨタのATでも同じ事が出来ますが、操作性はマツダのATにはかないません。 タクシー会社でもデミオを営業に使っているのを見ます。 送迎に適している車種なんでしょうね。

その他の回答 (3)

• vaioman
回答No.4

デミオを レンタカーで乗ってみたら、おれ 夏借りたけど マツダのレンタカーの窓口の対応がすごくよくて 驚いたんだ、それは さておき デミオ けっこう癖もなく燃費も良かったです。たしか1300だったけど 10日ぐらいレンタルで 嫌だなと思ったことはなかったです。ただ 上司の送り迎えとかだと タイヤを いいものに替えたほうがいいかもしんない。 乗り心地は タイヤの性能が 大きく影響すると思う。

回答No.2

数回ですが、友人のデミオに乗ったことがあります。 まず印象に残ったのが、運転席・助手席が広いこと。 乗り心地についてですが、コンパクトカー独特の カクカク感もなく、よくできた車だなと思いました。 私はいい車だと思いますよ。

• woo777
回答No.1

デミオには乗ったことないのですが・・・ 基本的にコンパクトカーでも、普通の人が普通に運転している限りでは、問題ないレベルだと思います。 (これ位で苦情が出る様な車は、到底売り物にはならない筈) 新車を考えられているのでしたら、色々なメーカーの車に乗って(できれば乗せてもらった方が乗り心地はわかり易い)比較することをオススメします。 delaさんの車ですから、ご自分で気に入った車を買うのがよろしいかと・・・