• 締切済み

OracleApplicationServerについて

OAS 10gにてアプリケーションサーバを構築することになりそうです。 OSはWindows2003 EEを予定しております。 構築前に既存の問題点を洗い出そうとWebを検索していると日本のサイトでは見当たらず USのサイトで「後からホスト名を変えようとしたらOSから再インストールする羽目になった。」とか「15日で構築出来るはずが15ヶ月掛かった」とかの情報を得ました。 もちろん、言語も違うので一概には言えないと思いますがOAS10gの構築を経験された方に障害と対応策を教えて頂ければと思います。 もしくは類似のサイトをご存知であれば教えてください。 お願いします。

• user6
  • お礼率30% (6/20)

みんなの回答

• atnk08
回答No.3

どの様なシステムを想定されているのでしょうか?データベースサーバとアプリケーションサーバを分けるのは、大規模運用での負荷分散と思いますが。 小規模で、アプリサーバを導入するメリットがどの辺りにあるのでしょうか?。

• atnk08
回答No.2

ホスト名を変えると再インストール必要なのはSQLサーバーでも同様ですよ。

• atnk08
回答No.1

ユーザー様ですか?。SE会社・ディーラ・販社さんですか? 最新Oracleはミッションクリティカル&大規模システムでの構築例は良く聴きますが、基本的に、論理設計・物理設計・メインテナンス共、非常に奥深い&価値あるRDBMSですので、メーカー系・独立系大手SE会社さんにご相談した方が良いかと思います。  小規模でしたら・・・、当方Oracle7aまでのメーカー系SEだったので、なんともいえません。

user6
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 私はユーザなんですが、メーカーに依頼するほどの大規模案件ではありません。 10g導入を検討中に質問にもあるサイトで酷評されているのを目にして 国内ではいかがなものかと思い、質問させていただきました。 メーカー発表の導入実績の割に巷で導入事例を聞かないものですから・・・