• 締切済み
  • 困ってます

OracleApplicationServerについて

OAS 10gにてアプリケーションサーバを構築することになりそうです。 OSはWindows2003 EEを予定しております。 構築前に既存の問題点を洗い出そうとWebを検索していると日本のサイトでは見当たらず USのサイトで「後からホスト名を変えようとしたらOSから再インストールする羽目になった。」とか「15日で構築出来るはずが15ヶ月掛かった」とかの情報を得ました。 もちろん、言語も違うので一概には言えないと思いますがOAS10gの構築を経験された方に障害と対応策を教えて頂ければと思います。 もしくは類似のサイトをご存知であれば教えてください。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数49
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3
  • atnk08
  • ベストアンサー率13% (3/23)

どの様なシステムを想定されているのでしょうか?データベースサーバとアプリケーションサーバを分けるのは、大規模運用での負荷分散と思いますが。 小規模で、アプリサーバを導入するメリットがどの辺りにあるのでしょうか?。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • WindowsServer2008 仮想マシンでのクラスタ構築

    今、WindowsServer2008でクラスタ構築をしようとしているのですが、 家庭内での構築なので資源が限られている状態です。 なのでHyper-Vでの構築を試みています。 今困っているのはHyper-V上の仮想マシン同士でのでのMSCS構築です。 まずは環境を以下に示します。 管理OS(親OS):windowsServer2008 EE 仮想マシンA:windowsServer2008 EE 仮想マシンB;windowsServer2008 EE 困っているのはクオーラムディスクへの接続でSCSI(共有バス)を使おうとしているのですが 2008ではSCSIでは組めなくなってしまっているようなのですが。。。 その代わりにiSCSIで構築しようと思っているのですがその方法を知りたいのですが なかなか分かりやすいサイトが見つかりません。。。 上記を質問の背景として以下の3点の質問に答えていただけたら幸いです (1)iSCSIの設定方法などを分かりやすく紹介されているサイトや書籍などはご存知でないでしょうか?? (2)上記で記述したSCSI(共有バス)を使用してのクラスタ構築はHyper-Vの仮想マシン上ではできないという認識はあっているのでしょうか?? (3)windowsServer2008のクラスタ構築方法について記載してあるサイトなどがございましたら教えてください。

  • Oracle10gを実際に運用してみたい

    質問させて頂きます。 DB運用経験を積むために何らかのシステムを構築し、 自宅で運用したいと考えています。 目的はあくまで「Oracle10g運用経験」です。 勤務先で将来Oracle10g運用等を担当する見通しです。 「本より実際に動かさないと意味が無いハズ」と考えました 自宅でOracle10gと実際に利用できるシステム(or構築ガイド)  ・DB:Oracle10g ExpressEdition  ・OS:Windows2000  ・言語や他ソフト(Apache,PHPなど)の追加は問いません  ・無償が望ましいです  ・WEBの使用は必須では無いです  ・例えばLogが良く溜まるシステムは運用経験向き?等 はありませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 素人です。『旧:オークション統計ページ(仮)』の様なサイトを作って

    みたいなと思い立ったら、何から始めれば良いか教えていただけますでしょうか? http://www.aucfan.com/ 現在のところプログラミング知識は皆無です。 1)言語は? 2)レンタルサーバはロリポップ程度でもOK? 3)誰でもやろうと思えばできる程度の難易度なのか?何が難しいのか? 4)もっと類似サイト(各オークションサイトのデータを検索できる)が有っても良さそうなのに、余り見かけないのは、構築が難しいのか?運営が難しいのか?一つあれば充分で他サイトが存続しないからなのか?

  • 回答No.2
  • atnk08
  • ベストアンサー率13% (3/23)

ホスト名を変えると再インストール必要なのはSQLサーバーでも同様ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • atnk08
  • ベストアンサー率13% (3/23)

ユーザー様ですか?。SE会社・ディーラ・販社さんですか? 最新Oracleはミッションクリティカル&大規模システムでの構築例は良く聴きますが、基本的に、論理設計・物理設計・メインテナンス共、非常に奥深い&価値あるRDBMSですので、メーカー系・独立系大手SE会社さんにご相談した方が良いかと思います。  小規模でしたら・・・、当方Oracle7aまでのメーカー系SEだったので、なんともいえません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご解答ありがとうございます。 私はユーザなんですが、メーカーに依頼するほどの大規模案件ではありません。 10g導入を検討中に質問にもあるサイトで酷評されているのを目にして 国内ではいかがなものかと思い、質問させていただきました。 メーカー発表の導入実績の割に巷で導入事例を聞かないものですから・・・

関連するQ&A

  • Oracle(オラクル)のアップグレードの注意点

    <現在の環境>  [Server]   OS:Windows 2000 Server   Oracle:8i(8.1.6)  [Client]   OS:Win98・2000・XP    ↓↓↓ <アップグレード後の環境>  [Server]   OS:Windows 2003 Server   Oracle:10g(10.2.0)  [Client]   OS:Win2000・XP ※98は10gClientに対応していないため  上記の<現在の環境>にて、VB6で作成したアプリケーション(exeファイル)とAccessを使用したシステムを構築・運用しております。  <アップグレード後の環境>のようにOracleのバージョンを8iから10gにアップグレードしたいと考え、障害などについて調査をしている段階です。  OracleのヘルプやWebなどを参考にしたり、実際にデータを8iからExport→10gへImportして動作させたりして調査しています。  しかし、実際に行ったことの有識者にアドバイスをいただけたらと思いこちらへ質問させていただきました。  何か参考になるサイトや、実際に行った方の注意点を教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • オークションサイト構築について

    近々オークションサイトを構築する予定なのですが、 開発言語やデータベースを何にすべきか迷っています。 言語は私の得意なPHPの予定ですが、同時多数アクセスが予想される オークションサイトでデータベースはPostgreSQLやMySQLでも 大丈夫なのでしょうか。 やはり有償のデータベースが必要ですか? 導入する上での個々のメリット、デメリットを教えて下さい。 またハードウェア面でサーバ(買取)はどのようなサーバ機が 適していますか? どの程度のスペックが必要か見当も付きません。 OS:Linux、WEBサーバ:Apacheで考えています。 ちなみに有名どころのYahoo!オークションやモバオクは どういった環境で構築されているか等も教えて下さい。 何卒よろしくお願い致します。

  • メールサーバーの構築(3)

    こんにちは。この件に関して前回まで、回答・アドバイスしてくださった方有難う御座います。 今、既存のネットワーク中(大学・会社など)にメールサーバーを構築しています。(OS:Red Hat Linux6.2J) Eudoraというメーラーを使用すると、受信はしっかりとできます。しかし、送信ができませんでした。(サーバーマシンからは送信できました。) この問題に関して、EudoraのSMTPサーバの設定をホスト名からIPアドレスに変更したことにより送信できるようになりました。これにより、どうやら、DNSの設定に問題があるということなのですが・・・ まず、既存のネットワークに構築する場合、キャッシュ(オンリー)サーバーとして設定すればいいと、書籍に書いてあったので、そのように設定したつもりです。 /etc/resolv.conf domain abc.def.ac.jp 自ホストのドメイン名 nameserver 123.45.678.90 中継サーバーIPアドレス /etc/named.boot ; ;a caching only nameserver config ; directory /var/named cache . named.ca primary 0.0.127.in-addr.arpa named.local /etc/named.confはインストール時と設定は変えていません。 どこか、間違えているところがあるとおもうのですが・・・?? あと、/etc/hostsにIPアドレスとホスト名を書いておいても、DNSの設定は必要なのでしょうか?DNSの設定をする以前は、pingをかけるとホスト名でつながっていることが確認できるのですが、nslookupを実行すると、うまくいきませんでした。これは、なぜなのでしょうか・・?pingの時はホストが見つけられているのに・・と思いました。 表現が不適切なところもあるかもしれませんが、アドバイスなどしていただければ助かります。よろしくお願い致します。

  • webに接続できない

    http://kivanet10g.co.maui.hi.us/kivanet/2/permit/index.cfm このサイトに接続できません。「ページが見つかりません - 接続エラー エラー: このリンクは無効です。」となります。 違うパソコンからは何の問題もなく接続できます。 このサイトは、ハワイ州マウイカウンティの「http://www.co.maui.hi.us/index.aspx?NID=1205」のページで、リンクの「Check pemrit status」です。 使用中のOSはVistaです。何が 障害になっているのでしょうか。どなたか、解決方法を教えてください。

  • Movable type 4で公開パスを独自ドメインに変更したら・・・

    Movable type 4で公開パスを変更したら・・・ 以下、質問させていただきます。 【現況】 Movable type 4で、既存のブログを独自ドメインに変更するため、管理画面から 《公開設定》→《公開パス》→《サイトURL》を独自ドメインに変更しました。 例:http://○○○○○.co.jp/blog/ サイトパスは、既存のブログで設定しておりました、サイトパスのままです。 【不具合状況】 《サイトURL》変更後、再構築をしたあとサイト表示しましても、トップページのみ、 独自ドメインで表示されますが、他のリンクページや記事ページは404エラーが発生します。 また、TOPページに関しても、CSSや画像のリンクは外れておりテキストのみが表示されます。 当然ながら、各プラグインなどは試すにいたっていません。 【質問内容】 01.上記の設定以外に何か、他の設定を変えないといけないのでしょうか? 02.類似する問題や回答を参照すると、mt-config.cgiのパスに関係するのか? とも思いますが、このケースは良く分かりません。 03.MTの管理画面(ダッシュボード)は、新しいドメインでhttp://○○○○○.co.jp/cgi/mt/から、 再ログインしなおして、再構築という手順になるのでしょうか?(まだ、トライしていません) 同一レンタルサーバー、同一MT内で、ドメインを変更するということだけですが (フォルダは既存のフォルダ内で:例・・・・・/blog)非常に苦労しております。 どなたか、ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 言語のプロパティが「米国US」になってしまいました。

    昨日旅行サイトの旅館の動画を見ようとしたら急にPCが動かなくなりました。 その後強制終了をして再度立ち上げたのですが、日本語入力が出来ないようになりました。 言語のプロパティを見たのですが、日本語がなくなっていて「米国(US)」となり、ほかを探しても外国語ばかりです。ウイルススキャンもかけてみましたが感染していません。システムの復元をかけようとしたのですが、それも動きません。 こんな時はどうすればよいのでしょうか。 当方OSはMeを使用しています。 どうぞよろしくお願いします。 なお、この質問は別PCから出しています。

  • 全プログラムが、「EXEファイルなし・・・」にて起動できません。

    友人のPCなのですが、数日前から突然全てのプログラム起動ができなくなってしまいました。(OSはWindowsXPです) ただ、IEは起動でき、インターネットにも接続できます。 何かのウィルスにやられたかと思い、NortonのAntivirusにて対応しようと思いましたが、そのプログラムも同様に起動できません。 どなたか、原因・対処をご教示下さい。宜しくお願い致します。 (本サイトの利用は初めてで、FAQにて類似事例を検索してみましたが、慣れないせいもあるのか全く同一と思われる事例を探し出すことができませんでしたので質問させて頂きました)

  • ターミナルからsshでログイン・作業する為に。

    webを独学中の初心者です。 よろしくお願いします。 ttp://dotinstall.com/lessons/basic_local_development/2210 →レッスンサイト#10 ターミナルから作業できるようにする ttp://moonblack.net/archives/2571 →windowsで構築する場合 今回、PHPの勉強の為に ローカル開発環境の構築をするという事で 某レッスンサイトの手順通り進めているのですが #10でつまずいております。 #10までは手順通り進んでいるのですが &#8226;ターミナルからのアクセス(ssh -l ユーザー名 ホスト名) の、部分で ssh: taguchi.dev: Name or service not known と、エラー(?)が出ます。 初心者過ぎて何を質問すればいいかすら判らない状態で とにかく進めないといった具合です。 質問タイトルも、 これが正しいのかすら微妙なところです(汗) こんな知識状態で恐縮なのですが、 何かご助力頂けましたら幸いです。 PCスペック: win7 64bit メモリ2g AMD Athlon(tm)II X4 645 Processor 3.10GHz 使用ツール:CentOS VirtualBox Cyberduck Hosts File Manager Tera Term

  • ショッピングサイトを開いている方(個人で)に質問!?

    shopで取り扱う商品は中古品で主にリサイクル物が主流(服・中古楽器・カメラ・電化製品など)どこかのサイトのパクリっぽいですけど。言語はJava系で。 JSP サーブレット HTML JavaScriptなどで。データベースはAccessを使用を考えております。決済はeBANKさんを利用しようかと。ちなみに私はCGI・Perl系の言語は得意ではないので。 と、まあこんな感じで概要は考えてはいるんですが、もしこのサイトを作ったとして運営するにはレンタルサーバーを借りるか、自宅でサーバーを構築するかなんですよね。そこでお聞きしたいのですが、レンタルの場合、Java系で(Tomcat・Apatch)稼動してくれるサーバーはあるのでしょうか。Java系に対応しているサーバーまだあまりないと聞いたもので、その辺どうなんでしょう?あとお値段、維持費など、初期費用、注意点など具体的に教えてもらうとありがたいです。個人なんで維持費は安いところがいいです。 もう一つの方法 。自サバの場合もお聞きしたいのですが、OS REDHAT か Turbolinux の UNIX系の構築環境って、どれぐらい費用かかるんでしょう。 自サバ構築を考えると、linux系に相性のよいパソコン1台用意して(自作でも構わない。)、それから構築しないとダメかなと…。(現在のPCは相性悪いので) 個人的な考えなんですが…。秋葉とかでlinuxの系のshop知っている方いたら教えてもらえないでしょうか?(初心者向けの店)

  • シェルスクリプトで環境変数が読めない

    Javaアプリケーションサーバー構築(Tomcat5) - CentOSで自宅サーバー構築: http://centossrv.com/tomcat5.shtml 上記のサイトでtomcatのインストールをしていて tomcat起動スクリプトを書き、 /etc/rc.d/init.d/tomcat start だとtomcatは正常に起動するのですが、 service tomcat start で起動すると Starting tomcat Neither the JAVA_HOME nor the JRE_HOME environment variable is defined At least one of these environment variable is needed to run this program というメッセージが表示されて、起動に失敗します スクリプト内で環境変数が読めていないように見えるのですが、 原因が分かりません。教えてください OSはCentOS 5.3です