• ベストアンサー

システム構築の勉強ができる本

IT系の会社で営業職に転職しウェブベースのCRM系のパッケージ製品を販売することになりました。 そこでウェブアプリケーションの構築についての知識が至急必要なのですが初心者でもわかりやすく書いてあるような本が探せません。 アプリケーション構築に必要になるハード、os、ミドルウェゥア、データベース、言語、一般的な導入作業とフローとしてどうよなものがあり、どう考えればよいか、がやさしく書いてある本がいいのですが・・・ ぜひアドバイス頂けますでしょうか。

noname#94794

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidebu-
回答No.1

製品であるならば、要件定義書、仕様書や導入手順書、マニュアルといったものがあるはずです。 それを熟読して、意味不明な単語やわからないところは調べて、完全に理解するようにしたほうがいいと思います。 そして、販促用の営業資料を自分で作ってみて、その製品を開発したPMにレビューしてもらうとよいでしょう。 その資料をみることによってどの程度理解しているのか、作った側からみればすぐにわかりますので。 一夜漬けの汎用的な知識だと、すこしつっこまれるとほころびがでてしまい、逆に顧客の不信感を与えてしまうことがあります。 それでしたら、ピンポイントで製品の深い知識を一夜漬けしたほうがほころびが出にくいと考えるからです。 一応、書籍を強いてあげるとすれば http://www.njg.co.jp/d/3300.html の「図解でわかるWebアプリケーションのすべて」 でしょうか。 ただ、これもPCについてまったくの初心者だときついです。

参考URL:
http://www.njg.co.jp/d/3300.html
質問者

お礼

ありがとうございました