• ベストアンサー

イラストレータ10.0

Power Mac G5(OSは10.3.9)を使っています。 仕事の関係でアプリケーションはイラストレーターの10.0.3Jを使っているのですが、 OS X環境で使っていると突然アプリケーションが落ちてしまいます。どうも、ヒラギノ以外のフォントを使っていると駄目なようです。 また一度落ちてから、アプリケーションを立ち上げ直すと、いつもツールボックスが表示されません。 やはりアプリケーションは、CSを使った方がOS Xとの相性は良いのですか?それとも何か良い改善策はあるのでしょうか? システムにはあまり詳しくないので、素人レベルで直せるやり方があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.4

OSX10.3~10.4.10で使用していますが、極々たまにしか落ちません。 特定の操作をした時に落ちる事もありません。 初期設定ファイル、キャッシュファイルなどが崩れているのかも知れません。 Onyx等のツールでフォントキャッシュ等を削除してみてはどうでしょうか。 http://www.titanium.free.fr/pgs2/english/download.html >アプリケーションを立ち上げ直すと、いつもツールボックスが表示されません。 Illustrator10の良く知られた症状です。 私も良く遭遇しますが、諦めて起動後に表示させています。 http://forums.adobe.co.jp/cgi-bin/WebX?128@@.2dce489a

その他の回答 (3)

• mackid
回答No.3

うちはタイガーで使っていますが、落ちますね。 落ちないものは全然落ちませんが、落ちるものは文字カーソル1個動かしただけでも落ちます。 残念ですが、落ちると判っているフォントは使わない、といってもデザイン上そうもいかないでしょうから、バージョンアップするしかないですね。

• petit0517
回答No.2

PowerMacG5(10.4.9)で使用していますが、 頻繁に落ちるというような不具合は出ていません。 たまに、(OCFフォントを使用しているような)古い書類をいじると クラッシュすることがあります。 プリファレンスファイルなどを 一度捨ててみてはどうでしょうか? あまり回答になっていなくてスミマセン

noname#142909
noname#142909
回答No.1

OS X用にインストールしてありますか? OS9用にインストールしたままだと不具合がおきます。

gow
質問者

補足

OS Xのアプリケーションフォルダに入っているので、 その面での不具合ではないと思います。