• ベストアンサー

検索フォームに「道路」と書いて検索すると文字列が「\0\0」に変わります

taskuniの回答

• ベストアンサー
  • taskuni
回答No.2

もう解決されましたでしょうか。 こちらでも同じ状況になったので調べてみました。 応急的に直すなら、検索フォームに <input type="hidden" name="dummy" value="雀の往来"> と、確実にEUCコードの文字列をPOSTすることで直るようです。 根本的に直すなら、php.iniにて、mbstringの設定を見直した方がいいかもしれません。

参考URL:
http://www.hatena.ne.jp/1124172785
jacal
質問者

お礼

ありがとうございました。見事解決しました。 感謝、感謝です。 おまじないの言葉、本当にありがとうございました。 でも根本的には直ってない、訳ですね。 実は、社内でXOOPSを立ち上げて、ナレッジシステムを立ち上げているのですが、そこでも検索フォームに「道路」と検索すると、エラーが出てしまいます。 教えていただいたurlを参考に、mbstringの設定を見直してみます。