• ベストアンサー

コーデックを上書きインストールしたらエラー。

1.DivX 5.xxを以前使っていて、最近新しい、DivX6を購入し、インストールを行いました。  そうしたら、今までのように、ソフトウエアで、映像の圧縮のコーデックの項目に、表示されなくなってしまいました。 どうしたらいいのでしょうか。 2.(1.とは違う別のPCです)Aviutlを使って、2passで録画したTVを圧縮して保存しようかなと思ったのですが、なぜか、毎回エラーがでてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか。 初歩的かもしれませんが、どうぞ、ご指導よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thanks39
回答No.5

コーデックパックを一旦アンインストールしてから、DivXをアンインストール→再インストールして表示されるか確認して頂けますか? 他のコーデックが邪魔しているか、コーデックパックによってコーデック周りの環境がおかしくなった可能性も考えられます。 多分AviUtlでは、DivXはアルファベット順に並ばずに、一番下の方にDivXョ 6.0 Codecと表示されると思います。

mascar
質問者

お礼

thanks39さん ご回答感謝です <(_ _*)> 私の環境がおかしいみたいで、インストールし直してみました。 解決。

その他の回答 (4)

• thanks39
回答No.4

1.ですが、選べないソフトはAviUtlでしょうか?複数あるのでしょうか? また、コーデックパック(ffdshow含む)をインストールされたことがありますか?

mascar
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 いろいろなソフトで試しましたが、すべて同じです。 コーデックパックをインストールしてあります。

• thanks39
回答No.3

1.の方ですが、ライセンスキーを登録する必要がある場合、すでにお済みでしょうか?

mascar
質問者

補足

はい。もちろん登録しております。

• thanks39
回答No.2

1.アンインストールされてからでも同じですか?また、デバイスマネージャでビデオCODECに登録されてあるか確認してみてください。DivXのデコーダ設定ユーティリティは開きますか? 2.ファイルに問題があるか(AviUtlで読み込めない)、コーデックに問題があるか、AviUtlに問題があるのでしょうが…。 他の(全ての)ファイルも同じですか? 出力コーデックに別のものを使用しても同じですか? AviUtlを再インストールされても同じですか?(できれば今あるものは削除してください。特に*.ini、*.sav、*.cfgファイルは。)

mascar
質問者

補足

1:はい。同じでした。以前も同じ事がありまして、その時は、OSを入れ直しました。 ビデオコーデックのところには、正常に「DivX 6.0 Codec」と表示され、「DivXのデコーダ設定ユーティリティ」も開くことができます。 2:thanks39様のご指摘の通り、新規DLを行い、同様の操作を行ったら、見事できました。 おかげさまで <(_ _)>   ※DivXコーデックでは ありません。 1.のほう引き続きよろしくお願いします。 本当に、対応感謝しております。

• thanks39
回答No.1

1.は、インストールに失敗されたのではないのでしょうか?プログラムの追加と削除でアンインストールしてからインストールするか、もう一度上書きインストールしてみてください。 2.は、いつ、どんな内容のエラーが出るのでしょうか?

mascar
質問者

補足

1、上書きインストールしても、変わりませんでした。 また、インストール時には失敗しておりません。正常に完了致しました。 2、AVI出力を開始してまもなく、「問題が発生したため、aviutil.exeを終了します ご不便をおかけして申し訳ありません。」と定番のものが表示されてきます。