• 締切済み

「絶対的ここ」とは何ですか?

フッサールの概念に「絶対的ここ」というのがあると雑誌で見かけたことがあるのですが、他の本ではついぞこの言葉を見かけません。フッサールの本そのものにも見つかったことがないのですが、詳しく解説していただけませんでしょうか?またこの概念は身体と密接なものなのでしょうか?身体の「ここ」性を追求すると相当な展望が開けてきそうな気がするのですが、ご見識をお待ちしております。

• Sucher
  • お礼率59% (127/215)

みんなの回答

• Chuck_GOO
回答No.1

”ここ”が平仮名だと引っかかりませんが、”此処”と感じだと引っかかりますよ。 以下、参考となるかもしれないweb上での情報を; http://www.hss.shizuoka.ac.jp/shakai/ningen/hamauzu/kukanron23.htm