• ベストアンサー

改造とまではいきませんが。。

H10式・FRターボのステージアに乗っています。 今はフルノーマルなのですが、ちょっとのお金(3~5万円ぐらい)で 馬力・トルクのUPやアクセルのON・OFFでのレスポンスを良くしたいです。 こんなしょぼいお金で改造って言うな!と怒られそうですが、是非、お手ごろな 改造があったら御伝授願えませんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukai4779
回答No.6

その1.マフラー交換、ブースト計の針の動きが明らかに俊敏になります。ですが予算が厳しいので程度の良い中古をチョイスしましょう。(約1.5万円) その2.エアークリーナー、アクセルのつきが断然違います。これも中古で十分(HKSやトラストなどのスポンジタイプを使用すれば、替えを一つ準備するだけで交互に洗濯してランニングコストを低減。(約0.5万円) その3.EVC等、デザインさえ気にしなければ古タイプでも機能は十分です。劇的な効果はこれが一番なのでこれがお勧めです。(約1.5万円くらいを探す) その4.燃料増量させるもの。上記商品だけでは燃料が薄い状態になるため、アペックスのAFCなどを選択。(約1.0万円) その5.アーシング、これは効果があるかどうか解らない商品ですが、たぶんあると信じてホームセンターで(0.2千円) その6.コンデンサー類、これも上記同様効果は未知なので、オークションで購入。(0.2万円)  以上で馬力等のみのチューニングですが、どうでしょう。それとブースト計もチョイスして下さいね。

ucc-black
質問者

お礼

EVCをネットで調べてみました。確かに凄そうですね!! あと箇条書きで大変読みやすく、具体的で理解しやすい文章で助かりました! ありがとうございます!また、何かあったら助けてください^^

ucc-black
質問者

補足

申し訳ありません。EVCとはなんでしょうか?劇的な効果があるみたいなので すっごく興味が湧いてきました!教えて下さい。

その他の回答 (9)

noname#66056
noname#66056
回答No.10

エンジンはおそらくRB25DETですね。私のと同じと仮定して。 ドノーマルとのことなので、5万円の予算で馬力・トルクUP・レスポンスUPを図るなら、エアクリ・マフラー交換で使い切ってしまいますね。これで終わりです。 あとは自作でアーシングするくらいでしょうか・・・。ただし、効果のないところに配線しても効果はありません。効果のないという話は、効果のないところにアースしているからです。RB25DETはダイレクトイグニッション(プラグごとにイグニションコイルが装備されていると考えてください)なので、6気筒の6基全てにアースしてください。一見直列つなぎでかまいません。実際は1基づつ電気が流れるので並列つなぎになります。(分かりにくくてすみません。)これで、へたったボディーアースを経ることなく、ダイレクトに電気回路が完成しますので、結構体感できると思います。 私の場合、明らかな体感と燃費が0.5~0.8km伸びましたよ。新車時に戻ったというのが正確でしょうか。(その後、ローテンプサーモを取り付けたため、燃費が悪化してしまい、プラスマイナスゼロになりましたが(笑))

ucc-black
質問者

お礼

アーシングでもやり方次第では効果があるんですね。 アドバイスありがとうございます!

回答No.9

#5です。 EVCとはブーストコントローラーのことですね~。 ただ吸排気系がノーマルでブーストアップしても、ブーストの立ち上がりは若干鋭くなるかも しれませんがそれほど劇的に変化はしませんし、チューニングの順番としては吸排気を先に やるのが普通であまりされない方法だと思います。 あと少なからずノーマルの給排気でやるより、抜けが悪くエンジンやタービンに負担にもなりますし、 燃料の増強にはブーストアップするには燃ポン交換も必要だったりしますので、厄介です。 一応私も興味があったので調べてみたのですがあまり有効ではないかもしれません。 あとS-AFCは実は私もつけてますが、悪い噂が多いのでないほうがヘタにつけてしまうより、 ないほうがいいかもしれないですね。 私はR34GT-R燃料ポンプにS-AFCなどついたR32タイプMに乗ってるんですが、 色々な負担を考えて未だにブーストアップはしないでいます。 変に燃調が足らずにブローしたり、タービンに負担をかけてブローするのだけは避けたいので お金に余裕ができてECリセッティングはコンピューターも入れられそうな資金ができてから でもいいかなと思っています。 現状でブーストアップは個人的にはオススメはできないかなぁ? 強化アクチュエーターを入れると、安定したブーストが得られていいかもしれませんよ。 ブーコンを考慮するならそちらも視野に入れられてはどうでしょう? でもそれよりも手っ取り早いのはやはり給排気です(笑) 太すぎるメインパイプは低速トルクを落としますので、街中ではタルくなりますので 注意が必要ですが、確実にブーストかかってからの加速は変わります。 勝手にブーストもあがりますし・・・

参考URL:
http://log.drift.jp/qanda/thread.cgi?40687
ucc-black
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。 やはりチューニングをするとなると根本から変えないとだめですね(x_x) お金がかかり過ぎてしまいますねぇ。。 R32に乗ってるんですねぇ~やっぱりすっごく速いですよね!!うらやましい! 自分は保険・維持費を考えてスポーツカーと呼ばれるものは我慢しました! でも、ステージアも燃費悪くてお金がアップアップですけどね! 本当に詳しくありがとうございました!!

• yukai4779
回答No.8

質問回答がリアルタイムで面白いですね。  0.5であるなら、0.2くらいまでなら安全圏でしょう。EVCはHKS製だけでなく、色々なメーカーからラインナップされてますから、よく調べてから購入して下さい。  上質のオイルもいいですが、少なめに入れると吹け上がりもいいです。(当然ゲージ範囲内)  安全マージンについては、ネットで調べれば色々情報が得ることができるでしょう。必ず複数の情報を得ましょう。

ucc-black
質問者

お礼

安全な範囲はしっかり調べないとですね!! オイルを少なめに入れるなんて考えたことありませんでしたよ! ありがとうございます!

• yukai4779
回答No.7

>EVCとはなんでしょうか  ターボ車はタービンが付いているのはご存知でしょうか。排圧でタービンを回しながら、空気をむりやりエンジンに押し込んで、馬力を稼いでいるのです。  ですが、どこまでも空気を押し込むことはできませんから、EVC(電気式ブーストコントローラー)で圧力を制御するのです。車輌にもよりますが、おおよそノーマル車で0.7キロ前後なので、これにたった0.1キロ上げるだけで、全く違う車になります。    ステージアの安全マージンはご自分で調べていただくしかありませんが、概ね1.0キロ程度まではブースト圧をあげることができると思います。当然燃料を増量することもお忘れなく。

ucc-black
質問者

お礼

なるほど^^今現在のブースト圧は0.5程度なので、1.0ぐらいまで上がればすごいことになりますね!! やってみる価値がありそうです!でも、これって安全マージンなどを色々調べてからでないと大事な車が壊れてしまいますよね。。しっかり調べてみます! ありがとうございました!!

回答No.5

まずプラグやEGオイル、エアクリなど基本メンテはOKと仮定すると・・・ 走行距離はどれくらいですか?10万近かったり、超えていたりしたら汚れた燃料フィルター変えると レスポンスUPしたりします。メンテも同時にできていいですよ。 ステージアならたぶん部品は3850円です。 アーシングはほかの方も仰ってますがオートバックス等にいくとヤケに高いですよ。 しかも効果はワカラナイことがほとんどだと思います。。。。 車種や使うアーシング線にもよるのだと思いますが、仲間内でアーシングをして効果を得られた 者は一人もいないです。なのでお金に余裕があるときにつけるEGルームの飾りと思っています。 ヤフオクなら3000円ぐらいで車種別専用アーシングが出てます。 車に積んである必要ないものは全部おろして、タイヤの空気圧を若干高めにしてみたり・・・ エアクリを純正交換タイプのスポーツフィルターにするのもいいと思います。 むき出しタイプは、遮熱板などを作る気がないとEGルームの熱気を吸いまくります。 あとエアフロへの攻撃性も高いです(とくに湿式フィルターの場合)。 なのでこだわりがなければ交換も簡単な純正交換タイプのフィルターがいいですよ。 吸気をやれば排気もやったほうがバランスはいいですが、(メインパイプ径にもよるが)低速トルクは 落ちるので、メリットデメリットあります。

ucc-black
質問者

お礼

エンジンルームの飾りですか^^まぁ安く買えそうなのでやってみます! 吸気をやれば排気もですよね。。。やっぱり改造にはお金がかかりますね。。 色々ありがとうございます!

• manaboota
回答No.4

専門家兼以前ステージア乗ってました (H11年式後期型2WDターボ) ノーマルからちょっといじるのは当方もやりました。 体感出来たのは、 ・エアクリーナ ノーマルからHKSのキノコに 換えました。(HKSが一番安かった) 吸気音が聞けたのと、レスポンスは良くなりました 当時WGC34用のキノコ無かったので、ECR33用のを付けてました。特に加工は必要なしです。 遮熱板や導風のチューブなど付ければさらに良いのですが私はそこまでしませんでした ・エンジンオイル 購入当初からいろいろなオイル試して 行きついたのが、MOTUL300Vシリーズ。 かなりお高いですが、あっという間にレッドまで回る様は 過去経験が無かったですね  但し、パッキンへの攻撃性は鉱物油系のオイルより 高い気がします。 ------------------------- 他、あまり効果を感じなかったもの ・プラグ。。イリジウム(交換の度に重労働でした) ・マグチューン ・アーシング。。DI(ダイレクトイグニッション)なので、体感できる程の効果では無かったです。赤いアース線使ってましたので、見た目で楽しんだ位ですね ------------------------- ターボ車のレスポンスアップは、 吸排気系換えるのが良いでしょう

ucc-black
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 エンジンオイルは私もこないだ交換しまして、商品名は忘れましたがかなり高いオイルに交換しました。たしかにすっごく速くなって、あまりの楽しさに一晩で300キロ走りました^^ エアクリーナの交換ですか!ではそれもやってみます! ついでと言ってはなんですが、もしよければ今乗っている車種はなんですか? 色々いじったりはしてるのでしょうか?なにか、ためになるような話でも あれば聞かせて下さい。 ありがとうございました。

回答No.3

アーシングですか!いい情報ありがとうございます! さっそくオートバックスでやってみますね。 ---------------------------------------------- こんなもの、オートバックスで買うと高いですよ。 ディスカウント店で1000円程度で売ってます。 自作するともっと安いです。 僕もアーシング、エアクリ交換、プラグ、コード交換、オイル交換をお勧めします。

ucc-black
質問者

お礼

ディスカウントに行けばそんなに安く売ってるんですね!びっくりです。 アドバイスありがとうございます!

noname#13890
noname#13890
回答No.2

痩せるのが一番(^^; 次に余分な荷物を車に積まない、ガソリンはタンクの半分しか入れない、アーシングをしてエアクリーナー、オイルフィルター、オイルを新品にしてタイヤの空気圧も少し高めにすれば、3万円で体感速度は若干あがりますよ。 毎回すれば、効果的(^_^)v

ucc-black
質問者

お礼

やっぱり痩せることですか。。 ゴルフバックにスノボード、野球道具一式に洗車用具一式・・・ もうほとんど物置になってますから。。とりあえず家に置きますよ! そこから始めますね^^ あとエアクリーナーも効果あるんでね!是非一緒にやってみます! ありがとうございます!

• garouz
回答No.1

7年ほど前の型ということですので, ・アーシング ・プラグ&プラグコード交換 など試してみてはどうでしょうか?

ucc-black
質問者

お礼

アーシングですか!いい情報ありがとうございます! さっそくオートバックスでやってみますね。 ありがとうございました!