• ベストアンサー

アメリカの2大政党の基盤について

 アメリカ大統領選挙の制度について調べているのですが、以下のホームページを見た時に、一つ疑問を持ったことがあります。  http://www.tv-asahi.co.jp/ann/special/USvote2004/index.html  前の大統領選挙の結果を見ると、勝利したブッシュ大統領が南部を完全に押さえていること、敗れた民主党のケリー大統領候補は北部の大半を押さえていることに気付きました。このことは、共和党は主に南部に基盤を持ち、民主党は主に北部に基盤を持っていると理解してもよいのでしょうか。それとも、ブッシュ大統領が南部出身だから、本来共和党は北部に基盤を持っているのに、「ねじれ現象」が起こってしまったと理解すべきことなのでしょうか。どなたかお教えいただければ有り難いです。

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

政党を支持する地域的な基盤も時代とともに変化しています。 昔(ニューディール以降)は南部は圧倒的に民主党支持でした。しかし、今は南部は共和党の牙城となっています。このことに対しては色々な説明がなされていますが一般的には以下のように理解されます。 *政治の争点が経済からイデオロギーに変わった あるいは *階級に基づく政党の構成からイデオロギーに基づく政党の構成へと変わった ニューディール政策で南部は民主党の基盤になった。これは福祉政策を実施したため、南部の農村地域(綿は主に南部で作られている)にはありがたい政策だからです。 しかし、南部の人たちは同時にラディカルな考え方をします。ラディカルで保守的な考え方をする人たちは道徳を重んじる共和党を支持します。 ですから、道徳が重んじられるこの時代では南部は共和党の基盤といってもいいです。だから「共和党は南部で強い」という評価はこの時代においては正しい評価だと思います。 ただ、民主党が特に北部で強いという評価はなんともいえませんが(実際民主党は票を北部で集めている事実はありますが、このことを持って民主党の基盤は北部であると評価して良いかは疑問があるから)。 今では議会の構成員もおおよそ南部では共和党が多かった記憶があります。 ちなみに、政党を支持する人種も時代によって異なります。黒人を例に取れば、 リンカーン大統領(共和党)以降は黒人は共和党支持になり、フランクリンルーズベルト(民主党)以降は民主党支持になっています。

その他の回答 (3)

回答No.3

ん?ユダヤ系は共和党では? また小さい政府と言われる共和党でも、 軍事費の増大や地方の予算のカットなどで最近は微妙です。 民主党は黒人など貧困層に強い一方で、医師、弁護士などのハイ・ササイアティ、高い教育を受けた都市部のインテリ層などにも強いです。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.2

元々は、南北戦争にもつながる対立がアメリカにはあるのです。 黒人奴隷を使って農業をしていた南部のプロテスタントの白人は共和党 北部に住むマイノリティは民主党(黒人、カソリック、ユダヤ、労働組合、マイノリティで稼ぐ弁護士等々) という力関係ですね。

  • you19994
  • ベストアンサー率40% (314/766)
回答No.1

よく選挙人の数字をみていただくと分かるんですが 選挙人の多い州は民主党が獲っていて 選挙人の少ない州は共和党が獲っていることがわかります。 選挙人は人口の数で比例配分されます。 つまり 民主党は都市部に強く 共和党は田舎に強いというのが読み取れます。 日本で言うと 都市部で強い民主党と 田舎で滅法強い自民党の関係みたいなもんでしょうか。 民主党は都市部の低所得者層に対する福祉政策が強いことから 都市部が強いといわれます。 対して共和党は規制緩和・減税政策・州への分権などの小さい政府主義から 地方に強いといわれます。

関連するQ&A

  • アメリカ大統領選挙の選挙人って?

     アメリカ大統領選挙の選挙人について質問です。  なお、この大統領選挙は ・選挙人を選ぶ間接選挙であること ・選挙人の数は各州ごとに決まっていること ・最多票獲得の候補者がその州の選挙人を総取りすること  これらのことは承知しています。  それで質問ですが、 (1)実際には有権者はブッシュ氏とかケリー氏とかに投票するのではなく、選挙  人のAさん、Bさん、・・に投票するのでしょうか。 (2)選挙人に投票するとして、ブッシュ対ケリーの選挙戦で、ブッシュとかケ   リーとか候補者の名前を直接書いてしまう事態が頻発しないのでしょうか。 (3)選挙人を選ぶ選挙ということで、選挙人候補の一覧表のようなものがあるの  でしょうか (4)たとえば選挙人はカリフォルニア州では54人ですが、共和党、民主党ともに  54人の選挙人を立てているのですか。それとも各党一人でいいのですか。 (5)上の質問で各党一人の場合、12月の大統領を選ぶ投票の時に、加州の選挙  人は54回投票するのですか。 (6)米国大統領選に出馬した、ということだけのために何十人もの泡沫候補が立  候補します。その人達は選挙人をどうやって確保してるのですか。

  • 米国の政党

    米国の政党というと「共和党」と「民主党」という2大政党名は、よく耳にしますが、他の政党は存在しないんでしょうか?例えば、「アメリカ共産党」とか? ブッシュ大統領来日のニュースを見ていて、ふと、疑問がうかびました。

  • アメリカの大統領選についての質問

    2016年の大統領選挙ではトランンプ氏が勝利しましたが、2020年に再び民主党が勝利をするためにはどうする必要があると思いますか? トランプ大統領の勝利には「不法移民が米国の労働者の職を奪っているとして激しく非難。これを支持した白人労働者の支持が多く集まった」とありました。 クリントン氏が敗れた理由は色々言われていますが(「私用メール問題」など)、次の大統領選で共和党に勝つには、民主党はどんな政策、どのようなことを訴えるべきだと思いますか? (現在アメリカ政治について学んでいて、少し疑問に思ったので質問させていただきました。アメリカの政治については、ほぼ無知状態です。「暇つぶし程度に答えてもいいよ」「知識を共有してあげる」などお優しい方がいましたらお答えいただければ嬉しいです。)

  • アメリカの大統領について

    アメリカの大統領について アメリカの大統領は大統領選挙人によって決められると思うのですが、大統領には、実際どのような人が選ばれるのでしょうか?元民主党議員や共和党議員が選ばれるのでしょうか?

  • アメリカ大統領選挙で

    アメリカ大統領選挙で民主党と共和党どちらから大統領が輩出されるのが日本の国益になりますか? またその理由も教えてください。

  • アメリカ選挙

    民主党と共和党の大統領選挙があるようです、どちらに当選してもらいたい ですか、都合によりアメリカでの選挙で投票権が無い人のみ、回答をお願い します、よろしくお願いいたします。

  • ブッシュとケリーどちらに勝利の女神は微笑むでしょうか?

     表題どおりです。皆さんの予測を教えてください!   来週の火曜日は、アメリカ大統領選挙です。  私は、8月30日に、「NO.981663」の投稿で、同じ内容で投稿いたしました。あまり投稿者がいなくてがっかりいたしましたが。今度は直前です。皆さんの予測を教えていただければ幸いです。  私は、過去ログを見ていただければ御分かりでしょうが、ブッシュが再選されると予測しておりました。そしてブッシュ支持派です。  でも、ここ数日予測はかわりました。相変わらず、ブッシュが、1~2ポイントのリードを保っていますが、フロリダやペンシルベニアなど激戦州で、どうもケリーが優勢です。また、激戦州では、選挙人登録合戦では、民主党に数分の利があると思っております。  私は現在、4年前の逆転現象が起きるのではないかと、予測しております。それは、総得票では、ブッシュが、州単位つまり選挙人では、ケリーが勝つと考えております。つまりケリー大統領誕生です。但し、私がブッシュ支持派であることには今でも変わりはありませんが・・・・    もちろん、私は素人でありますし、これは単なる予測です。  来週の火曜日は、世界の動きの分かれ目であります。日本の政治も大きく左右すると言っても過言ではないと思います。是非多くの投稿をお待ちしております。  尚、どちらが勝利して欲しいではなく、どちらが勝つかの予測です。よろしくお願いいたします。

  • アメリカ中間選挙の結果は国内・対外政策へどのような影響がありますか。

    質問したいことは以下の三点です。 (1) 中間選挙の結果は国内・対外政策へどのような影響がありますか。 民主党が勝ったら国民のブッシュ政権に対する不満や批判の意思表示ですか。 民主党が勝ったら政権運営が難しくなりますか、国内・対外政策への影響はどうなりますか。 (2) 共和党と民主党の政策の違い。 共和党と民主党の政策の違いは何ですか。 (3) 民主党支持者は共和党支持者より知能指数が高いという話は本当ですか。 リンク先のサイトの記事は、ケリーが勝った州はブッシュが勝った州よりも知能指数が高い、 民主党支持者が多い州は共和党支持者が多い州よりも知能指数が高い、 民主党員・民主党支持者は、共和党員・共和党支持者よりも知能指数が高い と言ってますが本当ですか。政治的な意見や支持政党で知能指数に差がありますか。 知能指数と政治の関係 → http://www5.big.or.jp/~hellcat/news/0411/09a.html (4) 州による政治的な意見・政党支持、教育水準・知能指数の違い マサチューセッツ、二ューヨーク、カリフォルニアなどの東海岸北部や西海岸の リベラルな考えで民主党支持者が多いと言われる州と、 テキサス、南部などの保守的な考えで共和党支持者が多いと言われる州と、 州民の政治的な意見や支持政党が大きく違うのはなぜですか。 教育水準や知能指数と、政治的な意見や政党支持は関係しますか。 以上、よろしくお願いします。

  • ケリーとブッシュって何が違うの?。

     大統領選挙で賑わっていますが、ケリーとブッシュって何が違うんでしょうか?。政治政策の視点からお願いします。  私の印象では政治政策では差がさほど無く、ブッシュが起こした戦争に対する是非と、ケリー側の副大統領のハンサムさで表が動いているように感じるんですが・・・。

  • アメリカ政治は白人(共和)と非白人(民主)の戦い?

    アメリカの大統領選挙は共和党ロムニー、民主党オバマの戦いになります。 日本など外国からみればどちらの主張もほとんど同じです。そこでふと疑問に思うのですが、支持基盤は共和党は富裕層(白人)、民主党は非富裕層(黒人、ヒスパニック)ではないかということです。 昔は知識階級は民主党支持とか言われていましたが、現在では白人と非白人の戦いではないかという気がしますが実態はどうですか?