• ベストアンサー

妙なホース

s14シルビア後期Q's に乗っています。  先日気付いたのですが、運転席足元の左端上部から 直径2センチほどの黒いチューブ状のものがはみ出て いました。若干空気が出ているような気がします。 今までなかったと思うのですが、よく分かりません。 特に悪いところもなく特に変わったところはありません。 裏側にあったものがたまたま出てきただけなのか、 はたまた何かが外れてしまったのか。 ご存知の方アドバイスお願いします。

• mogeQ
  • お礼率43% (17/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takeo185
回答No.2

#1さんの言うとおりオートエアコンの吸気ホースです。  メーターカバーの左下に1ミリくらいの、横棒が、3本くらいあります。 その裏側に接続します。 アンダーカバーを外して見てください。 手が届けばさしこめばOKです。 解らないときは、近くの修理やさんに行きましょう。

mogeQ
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ありません。 ご指摘のとおりエアコンの吸気ホースでした。 どうやらセンサー側はつながっているようなのですが ヒーター本体が分からずどうも直せそうにありません。 よろしかったらさらなるアドバイスお願いします。

その他の回答 (3)

noname#13696
回答No.4

#1です。 >ヒーター本体が分からずどうも直せそうにありません 足元噴出し口の付近に、このホースが繋がるように接続部が付いているハズですが・・・。 足元噴出し口が分からないのならば、エアコン操作部も噴出し口モードを足元に合わせ、風量を最高(MAX)位置にすればどこから風が出てくるか分かるかと(足元から風が出てくる所がそうです。) これでも分からなければ、ディーラーで接続して貰って下さい。接続するくらいでしたら無料でやって貰えます。

mogeQ
質問者

お礼

なるほど!よく分かりました。 丁寧&素早いアドバイスありがとうございました。

• takeo185
回答No.3

>どうやらセンサー側はつながっているようなのですが オーディオの裏です。白のプラスチックの部品です。 オーディオを外してみれば解ります。

mogeQ
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 早速探してみます。

回答No.1

もしかしてあなたのお車は、オートエアコン装着車ですか? オートエアコンならば、それは内気センサー用の吸気ホースです。 何かのはずみで取れたと思いますので、きちんと取り付けてください。 そのホースは、ヒーター本体から吸気センサーの所まで繋げます。

mogeQ
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ありません。 まさにそのとおりでした。エアコンの吸気ホースでした。 ただ、ヒーター本体が分からずどうも直せそうにありません。 よろしかったらさらなるアドバイスお願いします。