• ベストアンサー

住民票を他人に渡してしまいました・・・やばい・・・ですよね?

お金が欲しくて水商売系の仕事をしようと面接に行きました。その際、写真付きの証明書がなかったので 保険証と一緒に住民票を持ってきてほしいと言われました そして面接終了後。なぜか緊張していた私は 保険証は返すけど、住民票はもらってもいいよね? みたいなことを言われ、あっさり「はい」と渡して帰宅してしまいました・・・ 家に帰ってから事の重大さにあわて、今に至ります 法律や事件に詳しいかた、どうすればいいのかを教えてください・・・。 大丈夫なら大丈夫であると安心させてください・・・ 夜も眠れません・・・(水商売なので寝るのは朝になりそうですが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • killer_7
回答No.1

takasanndaさんが渡されたのは,役所では「住民票の写し」と呼ばれているもので,これを例えば借金等,身分証明書代わりに使うことは出来ませんので大丈夫です.僕もバイト先に渡したことがありますよ.

takasannda
質問者

お礼

ありがとうございます 感謝感激雨霰です! これで締め切らせていただきます なんか回答にポイントがつくようですが 全部了解問なので先着順にさせていただきます ありがとうございました

その他の回答 (2)

• joy-net
回答No.3

不動産屋で家を借りるときには、住民票の提出をしますし、職につくときなども提出したりします。 保険証や運転免許証などではないので、個人特定に使えるものでもないですし、掲載されている情報も、住所・性別程度なので特に心配ないのでは?

takasannda
質問者

お礼

即座の回答ありがとうございます!! これで安心して仕事ができます 大感謝です

• kamejiro
回答No.2

私は水商売に関係ありませんが、例えば、自動車の運転免許を取得するためには必要です。当然免許センターか近くの警察署に住民票は提出します。返してもらえません。 また、運転免許証や健康保険証とは違って、本人ではなくても代理人が役所で手数料さえ払えれば、住民票は何通でも入手できますし、本人の証明を示すものではありません。 住民票を使っての悪用(例えはお金を借りたり等…)はできないと思います。 (もっと詳しい方や経験のある方の回答もお待ちしております。)

takasannda
質問者

お礼

ありがとうございます このHP今日利用し始めたのですが すごいですね 回答感謝!!