• ベストアンサー

退去時の保証金どれくらい返ってきますか?

Nodo-Ameの回答

• Nodo-Ame
回答No.3

私は結構一人暮らしの引越しを繰り返してますが・・ 保証金全額が返ってきたことはないですね~。 ルームクリーニング代はその20万から支払われると思います。幾らかかるのかはその部屋の状況によって変わりますが、私の場合安い時で4、5万くらいでしたね。 私がかなり部屋を汚してしまった(床に傷をつけた、壁に大きいへこみを作った・・・等)時は、保証金だけでは足りずにさらにお金を10万円近く支払いました(笑)。 ちなみに、壁の穴よりもフローリングの傷のほうが修理代は高いそうです。もし傷があったら、先に少し自分で補修しておいた方がいいかもです・・・。