• 締切済み

学歴を気にしちゃいます・・・ (作業着も)

最近、彼氏にひどいことを言ってしまいます。 話していると涙が出てしまいます。 彼氏とは1年付き合っているのですが、どうやら、結婚がしたいようなのです。 話していると何かと、 ”自分のことは好きか?”とか”ずっと一緒だよな” とか言ってくるのです。 彼氏のこと好きなのだと思うのですが、最近、色々不満が出てきちゃって… 何で急に不満が出るんだろう?って考えると、その根本に、学歴っていう問題があるのではないかと…。 私は大学卒で、彼氏は高卒。 彼はきちんとお仕事してるので、ちっとも気にしてないつもりだったのですが、”結婚”の話が出てくると気になりだしちゃって… しかも、現場仕事で、隔週で夜勤があるし。 スーツの似合う旦那様が夢だったのに、作業着なんて嫌!などという、くだらないことで悩み始めてしまいました。 彼氏が学歴低いのは些細な問題ですかね?やっぱり。

みんなの回答

noname#13554
noname#13554
回答No.11

わがままだと言われてしまえばそれまでですが、 ほんとに学歴だけが気になってるんでしょうか? 私の場合は彼が大学を出てないと大学時代の話をしても共感してもらえない、なんか遠慮して話せない。 それが嫌だったんですね。 学歴なんて問題じゃない、要は中身だって思うけど、 やっぱりテレビ一つ見てても、歴史に関して全く無知だったり、彼の知らない英単語の意味を知ってると嫌な顔したり。 自分の方が知識をひけらかしてるようになるのって悲しいじゃないですか。 やっぱり女だから彼をたててあげたい。 だけど、自分のしゃべりたいことを我慢はできない。 なので、そもそも学歴に対する価値観が違うんだと思いました。 私もそれなりに苦しい受験勉強をして大学に入ったので努力したと思ってるし。それを認めて欲しいって気持ちもあるし。 あなたはどうですか? ほんとに作業着が嫌なんですか? 学歴がないなら、社会でもまれて人間関係の築き方が上手とか、世間の仕組みをよく知ってるとか、自分のやってる仕事に関しては専門的知識が豊富とか。 そういうすごいなあって思えるところがないのでは? 努力しない人っていますよね。 惰性でここまできちゃったよって人。 結婚にしても、自分からは少しも動かないで、 「ずーっと一緒だよね。」 と言われてもね。 ほんとに結婚したいんなら、 今の仕事を少しでもキャリアアップするために追加で資格をとるとか、先のことも考えて貯蓄をするとか、 そういう態度を示して欲しいんじゃないですか? 勝手な推測だったらごめんなさいね。

noname#87507
質問者

お礼

作業着は付属品かも…。学歴のほうが気になりますね。 話、ちっともかみ合いません! 私、日本史大好きなんですけど、 日本史まったく知らなくて、ぜんぜん話できないし。 「勉強サボったから、新撰組なんて知らない」 とかかいうし! 新撰組なんて、高校の教科書にだってほとんど出てこねーよ!! と怒りが…。 話が合わないことを、高卒のせいにして知る努力をしてくれないのは嫌です。 作業衣・学歴よりも違うところに問題があるかもしれないです。ほんとうに。 ありがとうございます。

• pigtail
回答No.10

読んでいて、率直に思った事を書いて見ます。 本人が些細だと思えなければ、他人にとって、些細でも、それは、些細な問題とはいえないと思います。 でも、何となく思ったんですが、 学歴が気に成る? 例えば、じゃぁ、中学卒業で、自分で会社を起業して、社長さんでお金がいっぱいあるけど、社員と一緒に楽しく仕事して、作業着の人も駄目って事かな? 肩書き、社長だけど・・・ お金一杯持ってるけど・・・ 自分も贅沢出来るけど・・・ もしも、それで駄目なら、本当に、作業着の人が駄目なんだと思うので、のちのちまで、自分の中で些細な問題ではなくなってくるように思います。 反対に、え、それなら、OKでしょ・・・って思えたとしたら、問題は、作業着である、相手では無くて、他のところにある様に思います。 例えば、サラリーマンよりも、給与が少ないと思っている。とか、肩書きが大事に思えるとか。 正直な話、何をとってみても、見かけでしか、相手を判断して無くないですか? 無理やり、スーツじゃないと嫌とか、理由をつけていませんか? その理由の裏側にある本当の理由は何ですか? 本当の理由を探してみてください。 作業着を着ている人に対して、こう言うイメージがあるから、だから、自分には、無理だと思うって、なんか、そのイメージの中に、自分が納得出来ない、金銭的な問題とか、汗のイメージとか、なんか、そう言うのが隠れていそうな気がして成りません。それが、根本的に解決出来れば、彼の姿が何であれ、気に成らないと思います。 もしも、単に、本当に作業着の彼を送り出したくないだけとかだったら、通勤はスーツでしてもらって、会社で作業着に着替えて貰えば、自分の夢は達成できる訳ですが、それだけじゃない様に思えてなりません。

質問者

補足

自分は”ステイタス”というものにこだわっているのかもしれません。 ・学歴というステイタス ・スーツがびしっと似合う男というステイタス ・素敵な友人がいるというステイタス ・遊びを知っているというステイタス 彼にはちっともなくて、それが嫌なのかな? 学歴や作業着にこだわるってそいういうことかな。 金持ちの社長なら…いいかもと思ってしまう自分がいそうです。

• kazu-66
回答No.9

私は専門学校卒で、短大卒の女性と昨年結婚した男です。 くだらない!と言ってしまえばそれまでですが・・・。 私の職業は歯科技工士ですが、あなたから見れば彼氏と同じ現場の職人なのでしょうか・・。 私個人の考えですが、結婚するに当たって男性に求められるのはどんな職業であれ、何がなんでも家族を養っていくという根性があるかどうかだと思います。 大卒で現場に出ている人もいるでしょうし、大卒でスーツを着る職業に就いたとしても一生そのままでいられる保証があると思いますか? 今の時代、学歴や職業で結婚相手を選ぶなんて信じられません。考えが変わらないのであれば一生結婚しない方がいいと思います。 ただ、あなたがそれなりの家柄で、真のお嬢様であれば話は別ですが・・・・・・。

質問者

補足

ん~、というか私に家族を養う(というか作る?)という気持ちがないですね。 確かに、まだ結婚しないほうがいいかもしれないです。

• HOPinDEER
回答No.8

人の好みはホンとに色々ですよね。貴女が学歴やスーツ姿にこだわるのも悪いとは思いません。しかし、何か人間的に寂しい感じはします。 有名大学出てても職に就けてない人もたくさん居ますよ。要は企業も使える人間か使えない人間か選んでますよね。となると、学歴ってなんだ?ってなりませんか? あなたの周りはどうでしょうか?人の旦那の学歴をとやかく言う人が回りに多ければ貴女も不快な思いをする分、避けたほうが無難かもしれません。 しかし、それでは貴女も所詮その程度な人と同じになってしまいます。 私は男の仕事のスタイルはスーツであれ作業着であれエプロン姿であれなんでもそれはユニフォームとして見てますが。 仕事をしやすい服装なのであってその人を評価するものではありません。 大卒でもこいつアホか??って思える人も居ますし、中卒の方でも賢いな!って頼りにある方も居ます。 夫は毎日スーツ姿でご出勤、貴女は毎日スーツの埃取りとカッターのアイロンかけに忙しい毎日を送る事でしょう。クリーニング代がかさみます。 作業着は洗って干すだけ~。簡単ですよ^^。 そんな問題じゃないって? じゃ、貴女の文面からは彼の学歴、作業着云々より、冷めてきているのではないでしょうか? >>彼氏のこと好きなのだと思うのですが、最近、色々不満が出てきちゃって… 何で急に不満が出るんだろう?って考えると、その根本に、学歴っていう問題があるのではないかと…。 スキだ!ッて確信がご自分でもないのですよね?結婚したがっておられると覚って貴女はどこか引いて居られるのではありませんか? だから何かにつけて不満が出てきて、些細な事でも気になりだして居られるのではないでしょうか? 今一度、ご自分の彼への気持ちを整理、確かめられてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

”目からうろこ” 確かに、引いているかもしれません。というか引いてます。完全に。結婚に。 彼との将来ってちっとも考えらませんもの。

noname#18817
noname#18817
回答No.7

No.1です。補足させていただきます。 他の方もおっしゃるとおり、学歴で入社時からお給料の規定が違う会社もあります。 なので、職人的な特別な技能を持っている方は 全く問題(関係)ありませんね。 むしろ、今の時代希少で様々な意味合いで有利で自慢できることでしょう。 大学卒でなくても、人間的に本当に立派な人はたくさんいるでしょう。 でも、大学・大学院卒で立派な人がたくさん居ることも又事実です。 知り合いで、結婚後に何かで口論になると「どうせ自分は大学出ていないから・・・」 と愚痴るという旦那さまを持つ人の話を聞くと、 「些細な問題」とは思えないんです。 当たり前ですが、全てではないでしょうが こういう例もあるということをお話させていただきました。

質問者

補足

彼の弟は院に通っていて、弟に対する引け目はあるみたいです。普段はちっとも気にしたそぶりはないのですが… そのうち、この問題が些細ではなくなりような不安もあり。というか、私の中で膨んでいるので、すでに些細ではないですね。

• jinno39
回答No.6

こんばんは。 主人は高卒です。質問者様の彼と同じ、作業衣を着て、隔週夜勤のある人です。 私自身は医療系の専門卒ですので高学歴では決してありません。 主人とお付き合いする以前の何人かの彼は確かに「高」な学歴を持った人でした。 仕事も作業衣ではなくスーツで、PCとか使いこなして・・・。 雑学に長けていたり、最近の社会情勢にも詳しくて。 それはそれで楽しかったです。 学歴を気にすること自体は、仕方がないと思うんです。私も自分も学歴がないくせに相手には何故か望んでいた部分でしたので。 一概には言えないとは思いますが、男性が結婚相手に求める条件として「家庭的である」とか言いますよね、それに似ているような感覚じゃないかと私自身は思うのですね。 高学歴じゃないからって、彼を否定するわけではないんです。ただ、理想の条件として自分の中にはあったのだから仕方ないみたいな・・・。 作業衣という事にも私も抵抗を感じましたよ。機械の油にまみれて、最初こそびっくりしたものです。 でも、今はそんな主人を尊敬していますよ。 実際に主人が働いているところを残念ながら見ることは出来ないのですが、機会があったら子どもと一緒に見てみたいなあという気持ちになりました。 以前から主人の仕事の話を聞いていた私の弟は、あえて進学はせず「ものつくり」に関心を示し、高卒での就職に踏み切り、今必死で仕事を覚えている最中です。それらをみていて、やっと主人のことを尊敬できるようになりました。 わだかまりが解けました。 #1さんがおっしゃるように「尊敬できる」ということが大事じゃないかと思います。 彼と一緒に働く方などに彼の仕事場での表情などを聞いてみるのもいいのかもしれません。 お互いを尊重し理解しあうことが結婚につながると思います。 よくよく考えて決断なさってくださいね。

質問者

お礼

意見ありがとうございます。とても参考になります。 彼とは、PCの話も、社会情勢も話せないし、雑学なんてちっともなくて、話のテンポがのろすぎて… でも、彼は地元ではかなり名の通った会社で働いてて、きっとがんばったんだろうな~って思います。 お互いに尊重し理解する心が私には育って内容です。 まずは、自分を成長させなくては、結婚は無理かな。

• Yatobi
回答No.5

作業着着る仕事も、スーツ着る仕事も、作務衣着る仕事(爆)もした事がある小生から一言。 服に件の彼氏が付属してるんじゃないんだし、まして着ているモノで当人の品格が変る(変っても面白い気がするが)訳で無し、当人の人となりが好きで付き合っているんなら、大した違いも無いんじゃないんですか?とか。 建築や技術職関係には、作業着の大卒もゴロゴロしてますし。 学歴にしても、当人がそれを選んでそういう風に生きてきた通過点に過ぎず、また更にその先がある以上、そこで全てが決定されてしまう訳でも無し。 逆に学歴だけに固着する方が、そこから先の進歩をしてないっぽくて嫌ですけどね。 とはいえteruru-roomさんが「大学を卒業してどれ位経っているか」は知りませんが、まだそれほど経っていない様子に見受けられますので、学校で得た事が社会に出てから得た事よりも絶対量的に多いのだとは思いますが。 大学で得た事は、卒業して5~6年もすれば社会で得た経験の方が大きくなって「たいした違いは無くなって」しまいますよ。 彼方此方の職場を見て回りましたが、遊び方とかには全年代に渡って幾分の違いも見られますが、生活に及ぼす影響はその程度…勿論、職種による収入の差はあるけど…に過ぎないです。 違いが無くなっちゃった後には、当人の人格だけがモノを言います。 とりあえず、もう少し待つ…という選択肢もあると思います。 ご自身の気持ちの整理が付くまでは、おおいにぶつかり合うのも宜しいかと。

質問者

お礼

意見ありがとうございます。 学歴や服なんて、彼の付属品ですから、あまりこだわりすぎてはいけないですね。 よ~く考えてみると、”彼の制服”に私がこだわるのは 高校で学生服を、卒業後すぐ仕事で作業服を・・・という具合に(しかもどちらも寮生活)、どうもお洒落を楽しむ期間がまったくなかったために、ちっとも衣服に関心を持ってくれないって言うのもあって…。少しはかっこよくなって!と。 一緒に服を買いに行こうかなと思いました。

• luune21
回答No.4

一見、些細な問題のようですが、私は重要な問題だと思います。結婚前にそれに気付くあなたはスルドイです。 結婚は、理屈や理想やキレイ事では済まないと思います。その時に些細な小さい傷と思っていたことも、やがて大きなひび割れとなりがちです。結論がどうであれ、どんなことでも真剣に考えることがあなたにも彼にとっても本当に最善になるのではないでしょうか。 スーツの旦那が夢、ということだって、あとからムクムクと覆いかぶさってくることになるもかも知れませんよ。 「後悔しないだろう」ということを第一の前提にしたらいかがでしょう?

質問者

お礼

本当に、結婚となると心持がかなり違います。 付き合っている時は、彼の学歴とかちっとも気にならなかったなのに、”結婚”って言葉が出てきたとたんムクムクと…。 ”後悔しないよう”じっくり考えます。ありがとうございます。

• 2531kbps
回答No.3

学歴の何が気になるのでしょうね? 逆に、大学卒だから何? 単に知識の量が問題なのでしょうか? 学歴が最高なら、性格や人間性が最低の人でもよいのかなあ?高卒でも立派な人は居ますよ。知識は少ないけど、人の道を知っているなという感じで。 (会社によっては学歴が出世に関係するところもありますので、お金を重視するなら学歴も考えるようになってしまいますね)

質問者

補足

知識量は圧倒的に足りないです。 せめて、簡単な消費税計算ぐらい暗算してくれって思います。 そんなところにイライラしちゃうんです。

• kaname_s
回答No.2

些細な問題ではありますが、貴方がそう思っていないのであれば些細ではありません。 作業着についてもそうです。 不満は相手に伝わるものです、平和な結婚生活が送れるようには思えません。

質問者

お礼

確かに、最近おかしいよって言われます。 結婚って難しいですね。 付き合うとは気持ちの持ちようがまったく違って…