• ベストアンサー

あがり症?呼吸法を改善すればよいのでしょうか。

sarina_happyの回答

回答No.5

もし吃音だとしたら、吃音は最近発語の障害だという意見も出ているはずです。そして、発語の障害は耳や発声器官全体の神経系統の障害だという可能性があると読んだ記憶があります(はっきりと書けなくてごめんなさい)。 更にスピーチなどの公衆の場での上がり症は社会恐怖と言って、心因性のカテゴリーに分類されてもいます。 ご両親やご家族に、よく認められて、可愛がられて御育ちになられましたか? 貴方の発案や、発言、発想、意見などが年間を通して他家よりも認められたり、受容されていたかどうかは心因性の原因と直結すると思います。 治療法は、後者がメインならカウンセリングで受容体験を再度行うことです。行動療法の中に組み込まれていると思います。社会恐怖や広場恐怖で検索できます。 前者の器質系統かどうかは、ここのどなたもお分かりになられないと思うので、私も書くばかりでスミマセン。参考にもなりませんね。

関連するQ&A

  • 呼吸について

    ここ一週間くらい、呼吸をするときに、胸の真ん中の部分(胸骨)に違和感を感じます。炎症を起こしたときのような圧迫されるているような痛みというか、苦しいという、なにか変なのですが、何が原因でしょうか。息を吸うたびに、喉も痛くなって、喉も胸骨も水分がないんじゃないかというくらい、からからに乾いた感じがします。夜寝るときになると、必ずこのような症状が起こって苦しいです、鼻で呼吸をすると少し楽になるのですが、昔、小児ぜんそくだったことが影響しているのか、鼻では呼吸量が足りず苦しいので、普段は口で息をしています。でも、今は口で息をするとさっきの症状が余計に苦しくなるので、困っています。 症状を少しでも改善したいのですが、何かすぐにできることはありますか? そしてこういう症状は何かの病気の兆候でしょうか?ただ単に、疲れているからこうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 呼吸が乱れます

    以前から気になっている症状があるので、どなたかご存知でしたら教えて下さい。 泣いたときにヒックヒックとしたような呼吸になることはよくあることだと思うのですが、これが何でもないときにも起こってしまい困っています。 静かにしている時、会話中など問わずです。 普通に呼吸をしている途中で、勝手に「ヒックヒック」という呼吸になってしまいます。 表現しづらいのですが、勝手に2~3回続けて息を吸う状態なります。 何年も前からあるのですが、特に最近気になってきました。 家では出ないため、夫に聞いても「そんな状態見たことない」と言われていますが、会社でこの症状が出たのを見たことがある同僚には出た時にはビックリされています。 私自身ではコントロールできないため、とても恥ずかしく思っています。 緊張したりすると出るのかな?という気がするのですが、深呼吸した時にも出たりして…自分でもよくわかりません。 同じような症状の方、また何かおわかりの方ががいらっしゃれば、教えて下さい。

  • 過呼吸かもしれない

    よく分からないのですが、何かの症状だと思います。 ちゃんと息はしているのに、喉に何かたまっているような。ちゃんと息が吸えていないような。飲み物を飲んでいる瞬間だけこの気分はなくなります。また、常にこの状態ではなくて、気がつくと息が苦しいようなそんなような気がします。深呼吸をしてもあまり治る様子はありません。 「息を呑む」ではなく、なんて言ったらよいのか分からないのですが、ゴクリ(みたいな感じの喉の動き)とすると一端落ち着きます。 今までもたまにあったのですが、それはすぐに治まりました。でも、昨日今日とは症状がひどいです。昨日なんかはバイト中も胸が苦しくて、頭も少しフラフラしていました。でも、ちゃんと喋れるし、息を吸ったりはいたり出来るんです。ただ、このまま息が止まってしまうのではないか、というような不安に襲われて、少し怖いです。 一応ネットで調べてみたら、過呼吸かもしれないということにたどり着きました。最近恋愛のことでストレスがたまっているのかもしれません。←今は別に恋愛のことを相談したいわけではありません。 調べたサイトによると、「発作時に、動脈血の酸素濃度と二酸化炭素濃度を病院で調べてもらえばよい」とありました。調べてもらいたいのですが、何科に行けばよいですか?あと、この拙い文章だけで判断して、何の病気か分かりますか?過呼吸でなくても、とりあえず何科に行けばよいでしょうか? お願いします。 その頃には少し治まっているかもしれませんが明日(8月5日の午前中~昼前)には診てもらいに行きたいです。どなたか詳しい方回答お願いいたします。

  • うつ病で文字が読めない症状の改善法

    友人の病気の症状のことで相談したいです。 友人は現在19歳で高校を卒業して大学受験を目指して浪人しているのですが、文字および文章を読むことが出来ない症状を訴えています。 大学受験を控えているにも関わらず、勉強が一切進展しないのでもどかしさを感じているようでした。 昨年から「動きたいのに動けない」「寝たいのに眠れない」などの身体の不調を訴えるようになり、その症状が断続的に現在まで続いています。医師の診断は、うつ病です。 このような症状に心当たりのある方の体験談や改善法があれば、ご教授願えれば助かります。

  • 困っています。。。薬でどの程度改善されるのでしょうか???

    緊張のし過ぎで 人前での挨拶、スピーチで声が震えてしまい 大変困っています。(周りはそのように見てはいないようです) 普段は人前でも明るく接しています。 仕事も前向きでやっています。 日常の生活には全く支障は全くありません。 ただ人前での挨拶やスピーチになると一変してしまいます。 誰でも多少の緊張はあると思いますが 私の場合、ちょっと重症のような気がします。 挨拶は「あるがままの姿で。。。場数をふむ。。。何度も練習する。。。」など等 頭の中では理解はできるのですが。。。いざとなるといつも逃げてしまいどうしても本番までいきません。 年齢が重ねるごとに症状はひどくなってきているようで 最近では職場の飲み会すら出なくなってしまいました。(挨拶の指名されるのではという思いから) 今後、職場の転勤、冠婚葬祭など 挨拶やスピーチを避けてとうれません。 手っ取り早く 病院で処方された薬で一時的にそのような状況から脱出できればと考えています。(神にすがる思いです) 常用するのではなく その時だけ服用したいのです。 薬に頼るのはいけないのは解ってはいるのですが。。。 もし、服用した場合「声の振るえ」どのくらい改善されるもなのでしょうか??? また、簡単に薬局で入手できる薬がありました教えて下さい。 経験された方、専門の方教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • うつ病でも過呼吸ってなりますか?

    かれこれ通院歴は2年位になります。 現在高校生(♀)です。 過去に入院もしたことがあるのですが、医者からはだいぶ落ち着いてきたと言われ、今は毎日とは言えませんが学校に通っています。 先日とある授業の中で急に緊張してしまい、心臓がドキドキして喉が狭くなったような変な感じがしました。あと吐き気もあったような気がします。 その後一気に気持ちがうつ状態になり、今まで溜まったストレスが頭の中でぐるぐる回って、激しい自己嫌悪に襲われました。(また落ち込んでしまった…情けない…とか) すぐに家に帰ったのですが、息苦しさはますます強くなってきて、何だか頭がぼーっとしました。当たれないストレスや悔しさや怒りが爆発して、大泣きしてしまったのですが、その間も上手く息が吸えなくてパニックになりました。 その後はだいぶ落ち着いたのですが、思い出すと今でも怖いです。これは過呼吸の症状なのでしょうか? うつ病でもなるのかな…と思ったので質問してみました。このことは次回の通院のときに、主治医に伝えてみるつもりです。

  • 無呼吸症候群で心配です

    今回は私の兄についての相談です。 私の兄は24歳です。 兄のいびきが酷いのは昔からでそれも心配の一つですが、 ここ数年になって、よく呼吸が途切れるのです。 それがいびきの間に止まるのですごく気になります。 呼吸が止まるのは大体5~10秒だと思います。 起きている時も、たまに変に息を詰まらせるようなことがあったりします。 いつか寝ている間に死んでしまうのではないかとすごく心配です。 このような症状の治療はどんな方法があるのでしょう? 又、日常的に出来る改善方法なども知っていたら教えて下さい。 いびきの事の改善方法も知っていたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • スピーチでのあがってしまうのは社会不安障害ですか?

    朝礼のスピーチやスピーチに対するコメントですごく緊張します。 あらかじめ何をいうかは考えておいていますが、しっかり練習をしておかないとコメント後に心臓がバクバクして、冷や汗がでて気分が平常になるのに2時間くらいかかります。(うまくスピーチ、コメントができない時などは特にそうです。) 用意しておいた内容以外のコメントは頭が真っ白になり適切なことがいえません。 デパスのようなような向精神薬を服用することもあります。服用するとあがるという感覚はすこし麻痺しますが、 あがらなくなるわけではありません。 このような症状は社会不安障害なのでしょうか? 数をこなすことにより改善しますか?クライアントに対しての資料説明も最初は緊張しましたがいまでは全然大丈夫なのですがスピーチは特に苦手であまり進歩がないようです(特に同じ職場内での知った人を前にして話すときなどがひどくかっこ悪いところを見せたくないという気持ちからくるのだと思います)。 歓送迎会などで一言を求められるときも緊張します。 管理職という立場もあり改善しないと上司として情けなく、なんとか直したいですが、同じような経験をお持ちの方、いい方法をご存知のかたがおられましたらアドバイスをお願いします。

  • 性格改善したい・・・

    自分の性格で悩んでいる、24女です。 ・空気が読めない。 ・失言が多い。 ・他人への配慮が足りない。 ・自己顕示欲が激しい。  (ネガも全部。死にたいとか、すぐ病んでますオーラ出したり・・・) ・変なところで秘密主義。  (仕事内容など。他人に全てを知られるのが嫌なため) ・感情の沸点が低い。 ・自意識過剰、緊張しい。 ・出してはいけない場面での感情に限って表に出てしまう。  (例   友人のいい話→嫉妬→息を詰めてしまうのでバレバレ   本当はここで大人としてにこやかに振舞えるのが理想・・・) これらの性格を改善したいです。 なんとかいい方法ないでしょうか・・・ (本を読む、とか簡単なものからはじめたいと思っています)

  • 飲み込んだ途端、呼吸が苦しくなる・むせる

    10年ほど前、第1子出産後から喉の奥が妙に敏感になりました。 産後10日ほど経った時、栄養ドリンクを一口飲んだところ喉の奥がカーッと熱くなって 喉が塞がれるような感覚になり、口から息を吸おうにも過呼吸にでもなったように息が吸えず、 ヒーヒー悲鳴のような音だけがして、それを4~5回繰り返すと徐々に息が吸えるようになりました。 非常にビックリして死ぬんじゃないかと思いました。 当時は、産後の疲れで喉が敏感になっているのかなと思いましたが、何回か続いたので 耳鼻咽喉科で喉の奥のほうを見てもらいましたが異常なしでした。 ただ、その後もそのようなことが何度かあり(と言っても過呼吸のような状態にまでなるのは年に1~2回あるかないかくらいで大半は激しくむせる程度)私も刺激のあるものを飲んだり食べたりする時は特に 意識して慎重に飲み込むようにしています。 実際、そのような状態になると本当に苦しく恐怖なので意識しすぎてしまい、 大して刺激のないものでも変な飲み方をしているのか気管に入ってむせることもしばしばあります。 そして今日はアイスを一口食べたら変な感じで喉の奥に入ったのか過呼吸のようなヒーヒーとした悲鳴のような呼吸になり、4~5回したらやっと息を吸えるようになりました。 普段から、そういう時は落ち着いて鼻から息を吸ってみたらどうかなぁと思うのですが、正直この状態になるとパニクってしまい、そこまで気が回りません。 お聞きしたいのは、 1、もう1度病院にいこうと思うのですが、この場合、受診するとしたら耳鼻咽喉科ですか?それとも消化器内科ですか?ただの内科ではだめですか? 2、私の性格上、気にしすぎる傾向にあるのでもしかしてメンタルかなとも思います。発作も過呼吸っぽいので。でも気の持ち方でこんな症状が出るものでしょうか? よろしくお願いいたします。