• ベストアンサー

あがり症?呼吸法を改善すればよいのでしょうか。

sarina_happyの回答

回答No.5

もし吃音だとしたら、吃音は最近発語の障害だという意見も出ているはずです。そして、発語の障害は耳や発声器官全体の神経系統の障害だという可能性があると読んだ記憶があります(はっきりと書けなくてごめんなさい)。 更にスピーチなどの公衆の場での上がり症は社会恐怖と言って、心因性のカテゴリーに分類されてもいます。 ご両親やご家族に、よく認められて、可愛がられて御育ちになられましたか? 貴方の発案や、発言、発想、意見などが年間を通して他家よりも認められたり、受容されていたかどうかは心因性の原因と直結すると思います。 治療法は、後者がメインならカウンセリングで受容体験を再度行うことです。行動療法の中に組み込まれていると思います。社会恐怖や広場恐怖で検索できます。 前者の器質系統かどうかは、ここのどなたもお分かりになられないと思うので、私も書くばかりでスミマセン。参考にもなりませんね。