• ベストアンサー

感染性胃腸炎って人にうつるの?

今彼女が感染性胃腸炎に罹っています。 人にうつるんですか? 教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数223

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liq
  • ベストアンサー率38% (228/595)
回答No.3

感染性胃腸炎といっても、原因の病原体(細菌やウイルス)が様々ですので、人から人へのうつりやすさの程度は病原体の種類によりいろいろです。同じ空間にいるだけでうつる(空気感染)ようなことはないのですが、同居している場合や看病する場合には注意が必要です。 患者の大便や嘔吐物には病原体が含まれています。それらの汚れが直接/間接に口にはいれば感染が起こる危険性があります。昨冬にノロウイルスで老人ホームで死者が出るなどの事件があり、ノロウイルスへの対策はネット上でも情報は多いです(参考URLなど)。今時期の感染性胃腸炎だとウイルスではない可能性が高いのですが、ノロウイルスは感染性胃腸炎の中では人から人への感染性の高い病原体ですので、感染予防の参考になると思います。 症状が治った人や健康な人でも、大便の中には胃腸炎の病原体が含まれていることはよくあります。普段から、トイレ後の手洗いや食品を扱うときの注意は必要だと思います。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/kanren/yobou/040204-1.html

その他の回答 (2)

回答No.2

感染性だから、当然「うつります」 下痢とかしているのでしょ? 「糞便の飛沫」が飛び散りますわな? 「手洗い励行」 「タオル・洗濯物は別に消毒して」 とかいわれても君にはできないわな?(笑)

  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.1

彼女の感染性胃腸炎が必ずしも他人にうつるとは言えませんが、他人に感染することは可能性としてはあります。 感染者の汚染され手や手を拭いたタオル、感染者が口に入れた食物等から二次感染します。 これらは病原体(起因菌)の種類と症状の程度および感染経過日数等に左右されます。また感染は発症までの潜伏期間が主であるとも言われている場合もあります。

関連するQ&A

  • 感染性胃腸炎・・・

    『感染性胃腸炎』というのは、『胃腸風邪』や『嘔吐下痢症』と いうのと同じものですか?それとも、これらは全て別の病気なの でしょうか? どなたか教えてください。

  • 感染性胃腸炎と急性胃腸炎

    先週の月曜日、少しだるかったのですが 翌日に微熱と吐き気に襲われて、おかゆを食べるだけで 吐いてしまい、熱も39度近くまで出たり 下がったと思ったら、数時間でまた39度近くまで上がったりとで 病院に行きましたら、感染性胃腸炎と診断されました。 急性胃腸炎は、2月にもしていたのですが・・・ 完治したのですが、血液検査をしましたら 前回以上に白血球が多すぎる。1万5000近くあり 軽い食中毒にもかかっていると言われました。 今回は、なかなか治らず・・・ほんとかなり辛かったのですが 思うと、2月に急性胃腸炎になってから・・ 鼻血がかなり出る事が多くて、今回また感染性胃腸炎にも なりまして・・また2ヵ月後位になるかと思うと怖いです。 急性胃腸炎と感染性胃腸炎は違うんでしょうか? それと白血球が多すぎるとどうなるのでしょうか?

  • 感染性胃腸炎と急性胃腸炎の違いは何ですか?

    感染性胃腸炎と急性胃腸炎の違いは何ですか?

  • 感染性胃腸炎になりました

    感染性胃腸炎になりました。 今朝から水のような下痢が続き、いまは下痢は少しよくなりましたがまだ下痢がでます。 下痢というよりほとんど水です。 気持ち悪いのは治らず眠くても寝れません。 3回ほど吐きました。 体もだるいです。 処方された薬を飲んでもあまり変わりません 熱も出てきたような気がします これは明日になったら治りますか? とてもつらいです

  • 感染性胃腸炎

    ご覧いただきありがとうございます。 昨日内科を受診したところ、感染性胃腸炎だと思うと言われました。医師に尋ねたのですが、嘔吐物などが体内に侵入しない限りは感染しないと言っていました。それを真に受け、彼とキスなどをしたのですが‥不安です。相手へ移らないのでしょうか? 回答お願いします

  • ノロウイルス、感染性胃腸炎

    若い頃は感染性胃腸炎になってもかなり軽い症状ですぐに完治してました。 が20代後半に初めてノロウイルスにかかってトラウマになりました。それから32歳すぎてから最近毎年感染性胃腸炎に何度もなるようになってしまいました。。吐き気も強く出ます。若い頃になっても吐き気はなくかなり軽くすんですぐ治っていたのに。アラフォーになってからすごいなりやすく症状も強くでるようになりました。ちなみにカキなどは一切食べません。歳だからですかね?インフルエンザはめったになりませんが。胃腸が弱くなって胃腸の病気をわずらってからなりやすくなってるような。なにが原因ですか?真面目な回答願います。

  • 幼児の感染性胃腸炎について

    1才半の娘が2/14早朝から嘔吐下痢をし、2/15は丸1日高熱をだし、2/16には熱はひいたものの、嘔吐下痢を繰り返し今日(2/17)になっても続いています。病院には3箇所行き、いずれの病院でも感染性の胃腸炎で、便の色が黄色な事から見て、ノロウィルスの可能性があるとのことでした。薬は吐き気止めと整腸剤をもらいました。 先生の話では感染性胃腸炎は1~3日でおさまるとのことでしたが今も落ち着かず、感染性であるにもかかわらず、家族内で誰も感染した様子もありません。 同じ症状で、別の病気の可能性はあるのでしょうか?

  • 感染性胃腸炎

    彼氏が感染性胃腸炎になってしまいました 二日前の夜に症状が出始めたのですが どれぐらいの日数で治るんですか? また、予防として何をすればいいですか? ちなみに明日の放課後 家に行こうと思っているのですが、 まだ行かない方がいいでしょうか?

  • 感染性胃腸炎での採血は何のため?

    以前、感染性胃腸炎にかかって病院へ行ったとき 点滴をしてもらったのですが、点滴の前に採血されました。 その後回復してきたので病院へは行ってないので 結果は聞いてないんですし、聞きにきて下さいとも言われませんでした。 あれはいったい何のために採血されたんでしょうか? 感染性胃腸炎って風邪の一種だと思うんですが 採血されるものですか? ちょっと気になったので教えて下さい!

  • 感染性胃腸炎の完治

    感染性胃腸炎にかかりましたが、下痢が止まって、熱も下がれば治ったことになりますか?

専門家に質問してみよう