• ベストアンサー

サンジェロニモの描かれた絵

聖人にサンジェロニモという方がいると思うのですが 他の聖人が描かれた絵は宗教画らしく描かれているのですが サンジェロニモはなぜ骸骨と一緒に描かれているのでしょうか?

  • vinqon
  • お礼率90% (370/410)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yabukoji
  • ベストアンサー率33% (158/475)
回答No.2

 サン・ジェロニモ(スペイン語)は日本ではラテン語名の聖ヒエロニムスと呼ばれることが多いようです。 おっしゃる通り、聖ヒエロニムス(ジェロニモ)は髑髏、十字架、ライオンと一緒に描かれることが多いのですが、十字架とライオンの意味が明確なのに対して「髑髏」の意味を決定的に説明したものを見たことがありません(日本でも外国でも)。  聖ヒエロニムスは4世紀に初めて聖書のラテン語訳を完成した学者であり、今日のローマンカトリックの基礎を築いた聖人として有名です。 彼はまたアレキサンドリアから中東の荒野までを旅して厳しい修行をしたので、後世絵に描かれる姿で圧倒的に多いのは「(書斎で)執筆または思索する姿」と「荒野を彷徨する姿」です。 どちらにしても「俗社会と一線を画す」という意味を象徴する意味で描かれたのが「髑髏」ではないかと思います。  西洋絵画で主題になる人物ときまった取り合わせで描かれるもの(聖ヒエロニムスと髑髏、ライオン)をアトリビュートと言うのですが、「髑髏」をアトリビュートとして描かれる聖人はヒエロニムスの他に以下の二人がいます。 ・マグダラのマリア ・アッシジの聖フランチェスコ 「髑髏は悔悛、あるいは改悛の象徴」と言われるのは元娼婦と言われるマグダラのマリアの場合に説得力がありそうなのですが、最近ではこの元娼婦説にも疑問があるそうで、そうなると別の解釈も出そうです。

vinqon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりサンジェロニモはスペイン語だったんですね。 ジェロニモはライオンなどとも描かれているんですね。 僕は聖人なのに髑髏と一緒に描かれているのがあまりにも印象的でなぜかなと思っていました。 詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yoko3333
  • ベストアンサー率35% (47/134)
回答No.1

たぶん、骸骨の絵が描かれている聖人、とのことですから、聖ヒエロニムスのことだと思います。 「ネットで百科@Home」(http://ds.hbi.ne.jp/netencyhome/)でヒエロニムスを検索すると、 「英名ジェロームJerome」とあったので、かなりそれっぽいかと。 で、この「ネットで百科@Home」の説明によりますと、「悔悛を象徴するどくろ」と一緒に描か れることが多いそうです。 ・・・が、これ以上のことはちょっとわかりませんので(なぜこの人だけ特別に「悔悛」が描か れるのか、等)、より詳しい方の説明を待つか、再度「ヒエロニムス」で情報を集めてみてくだ さい。 ちなみに、聖ヒエロニムスが描かれている絵画は、 http://www.salvastyle.com/menu_renaissance/durer_hieronymus.html http://rekifan.ld.infoseek.co.jp/iconograzmo/cf00524fdc2a08b200d5499f79d73dc6.html http://www.yamada-kj.com/renaissance/re_eu/reeu_1500/1500_cra/1502_cra2.html http://www.rose.ne.jp/~mary/museum/ayasinoe8.htm http://www.shajisitu.or.tv/b2a1.htm あたりですが、ご質問と別人でしたらごめんなさい・・・。

vinqon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分聖ヒエロニムスという人だと思います。 自分はスペインで見たのでスペイン語でサンジェロニモなんだと思います。 わざわざ調べていただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダ・ヴィンチの絵(ご回答至急)

    ダ・ヴィンチの絵で、老いた聖人がしゃがんでいる(部分なのか、全体なのか曖昧です)絵があったんですけど、その絵の題名と聖人の名前を思い出せないのです。ご存知の方はいらっしゃいませんか? (ちょっと急ぎなので、図書館へは無理です。) 確か中学校の美術の先生のお話では、彼は、キリスト教だけではなく、数多くの宗教や思想にも深く、多角的な考え方を持っていたことでも知られるとか。 あたまは、丸めていたように思います。 ダ・ヴィンチらしく、肉体的な表現が正確で、彼の解剖の知識が生かされていると、説明して下さいました。 お願いします。 助けて下さい。

  • 誰が描いた絵でしょうか?

    バロック美術期の絵画なのかよくわかりませんが、昔よその家でみた絵(コピー?)が忘れられません。7人位の妖精が月夜の草原を輪踊りしており、それを草の影から角の生えた男性(鬼?)が数人でのぞいているのです。非常に美しい西洋絵画で宗教画の様に精密に描かれています。かなり大きい画で、150センチ×80センチ程ありました。よく似た画を美術の教科書でみた記憶もうっすらとあるのですが、よく覚えていません。一体この画は誰が描いたものなのでしょうか?ご存じの方、教えて下さい。

  • 誰かこの絵を!!

    日蓮聖人註画讃(巻第五)の画像が載っているサイトを知りませんか?巻第五というのがポイントで、ここに載っている提灯の画像を探しています。私が探したところ見当たりません。 どなたかご存知の方がおられましたら教えてください。

  • 誰の絵?

    美術絵画に詳しい方へ質問です。   ・暗い色調の絵  女性が鶏を抱いている   ・キラキラした色彩  ウットリ顔の女性の頬に、男性が口付けしている ・中世のヨーロッパ貴族みたいな男性二人が並んで立っている。  中央に骸骨が浮かんで見える。 この絵に心あたりのある方、絵の題名と、作者を教えて下さい。

  • 絵のタイトルと作者を教えて下さい!

    随分前になるのですが、学校の教科書で 「イエスの手の穴から少し怯えたトマスが見える」 という内容の絵を見ました。 この絵を使ってレポートを書きたいのですが宗教画の本やネットで調べてみても見つかりません。 絵のタイトルと作者を御存知の方がいれば教えていただけないでしょうか。 比較的近代で油彩であったような気がしますが自信はありません。

  • 絵がうまくなりたいんですが・・・

    私は大変画力が低く、絵がうまくなりたいと思っています どういうことをすれば画力が上がりますか? といっても、本当に絵描きさんが書くような絵画ではなく、イラストレーターさんが書くようなものを 書きたいのですが・・・(少し意味不明かもしれませんが) 絵がうまい方や、コツを知っている方、 効果的な方法を教えてください

  • 絵を始めたいのですが、絵の種類にはどんな種類があるか教えてください!!

     絵を始めたいのですが、絵の種類にはどんな種類があるか教えてください!!油絵や水彩画などの他にどんなものがあるのでしょうか?  お願いします!

  • 馬に乗った骸骨の絵の作者とタイトル教えてください

     すごく曖昧な話ですみません。どこで見たのかも覚えてないので、油絵か、版画か、イラストか、本の挿絵だったか、なにかを象徴してる絵だったのかわからないんですが、印象に残っている絵があるので、お心当たりのある方は作者かタイトル、それとも「これに載ってたかも」みたいな手がかりを教えていただけると嬉しいです。  骸骨が、中世ヨーロッパの貴族みたいな格好をして(帽子をかぶってたような……ナポレオンみたいな。でも、違う絵とごっちゃになってるかもしれません)、馬に乗ってる絵です。  私の中では、死に神とか、ペストとかと結びついてるので、なにか中世の風刺画だったかもしれませんが、ほんとに詳しいことをぜんぜん覚えてないので、全然それとは関係ない可能性もありです。  雲をつかむような話ですみません。美術は詳しくないんですが、もしかして詳しい方にはわかるかもと思ったので、質問させていただきました。お心当たりがありましたら、手がかりをお願いします。

  • 絵を上手く描けるようになるためには

    漫画やアニメのような絵ではなく、写実的な人物画を描けるようになりたいのですが、まずは静物画などから始めた方が良いのでしょうか?

  • 考えて絵を描くことができません

    考えて絵を描くことができません。 私は今絵を描いているのですが考えて絵を描くということができません、昔美大受験のためにデッサンはたくさんしたので画力はそこそこ鍛えました、なので見て描いたり似顔絵を描いたりするのは得意なんです。しかし想像して絵を描こうとしたら手が無意識に勝手に動いて目とか顔しかかけません、考えて描こうとしても想像よりも先に手が動いてしまって考えて描くことができません。これは私に想像力が欠落しているのか、または障害なんですかね?どうしたらよいでしょうか?絵を描かれてる方に質問なのですが、どうやったら画力があがるのでは無く、絵を描くときにどのように想像しているのかを聞きたいのです。よろしくお願いします。