解決済み

メール受信を拒否したいのですが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1585843
  • 閲覧数148
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 97% (70/72)

 初めて質問をさせていただきます。よろしくお願いします。
 このカテゴリーでいいのかわかりませんが、2ヶ月ほど前にアダルトサイトのワンクリック詐欺にひっかかってしまい、登録費の請求は無視しているのですが、メールアドレスがばれてしまったらしく、いつかはこなくなるだろうと思っていたのが、2ヶ月たった今でも週に1~2回メールがきます。
 こちらの都合上メールアドレスは変更したくないので、どうすればメールがこなくなるのでしょうか?

自分なりに考えたのは・・・
1.受信拒否
2.OSの再インストール
ですが、
1は拒否することによって本当は知られていないメールアドレスが相手にばれてしまわないのか?
2はアドレスがもしばれていたら裏で動いているプログラムを消したところで意味がない?
という不安があります。

 他に何か良い方法はあるのでしょうか?いろいろ調べてみたのですが、これだ!というサイトがみつからなかったので質問させていただきました。
 ちなみに『Cool Angel』というところでひっかかってしまいました。本当に困っています。返事は必ずさせていただきますので、回答をお待ちしております。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 58% (21/36)

 メールアドレスは裏でかなりの数が比較的安価に売買されているので、アドレスを変更しても一時しのぎにしかなりませんよ。迷惑メールというものは様々な手段で送信されてきます。おすすめはスパムフィルタソフトを導入することです。以下参考。

スパムフィルタの概要
http://b2antispam.s33.xrea.com/doc/help/online/02_filtering/4-0_SpamfilterGaiyo.html

グッバイ・スパム ~迷惑メール撃退法~
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2003/spam/menu.html

スパム排除にはフィルタリングだけでなく送信者評価が不可欠
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2004/07/05/3774.html

スパムメール対策をしよう
http://enchanting.cside.com/security/spammail.html

スパム対策、ウィルス対策のスパムブレーカー-SPAM BREAKER-
http://www.spambreaker.net/pr/

スパムフィルタ - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%A0%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

 メールアドレスが幾らくらいで販売されているか?の参考

500万件の最新メルアド PC・携帯
CD-ROM版:5,980円
DOWNLORD版:5,500円

300万件の最新メルアド
メール一括配信ソフト付
CD-ROM版 :4,500円
ダウンロード版 :4,000円

URLは伏せておきます。

 こんな感じで売られています。怖いですよね。
お礼コメント
football_2002

お礼率 97% (70/72)

 おもしろい情報ありがとうございます!
 参考サイトははっきりいって難しい内容が多かったのですが、スパムメールとは何か?ということがなんとなくわかりました。
 まだ同じところからしかメールは届いていないので、他にはばれていないのかと安心する反面、これからスパムメールが増えてきてしまうのかも?という不安がでてきました。
 結局、受信をシャットダウンすることはできず、スパムフィルタを利用するしかないんですね。
投稿日時 - 2005-08-18 16:08:05

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1751/5869)

>>1.受信拒否
プロバイダーに迷惑メールに拒否機能があればそれを使う。
>>本当は知られていないメールアドレスが相手にばれてしまわないのか?
スパムが来る事自体ばれてます。拒否を登録してもばれることはない。
 プロバイダーの機能だけでは駄目ならこちらがお薦め
 →http://homepage1.nifty.com/eimei/

2.OSの再インストール
再インストールしてもメールアドレスが変る訳でもありませんから
意味を持ちません。
お礼コメント
football_2002

お礼率 97% (70/72)

 回答ありがとうございます。こんなに早くお返事が返ってくるとはおもいませんでした。遅くなってすいません。
 今まで使ったことがなかったので知らなかったのですが、ノートンのアンチウィルスを入れているので、ノートンアンチスパムの「これはスパムです」に設定しておけばいいのでしょうか?
 プロバイダーの拒否機能というのはよく分からなかったので、とりあえずこんな処理をしてみました。
 OSの再インストールはやっぱり意味がないんですね。
投稿日時 - 2005-08-18 09:28:13
  • 回答No.2

お礼コメント
football_2002

お礼率 97% (70/72)

 回答ありがとうございます。こんなに早くお返事が返ってくるとはおもいませんでした。遅くなってすいません。
 URL参考にさせていただきました。ノートンのスパムに設定にしてみたのですが、これは単にアンチスパムフォルダにメールが入ってくるだけのようですね。
 見た目上、メールを拒否するのではなく受信フォルダを変えるだけのようですが、これだけでいいのでしょうか?
投稿日時 - 2005-08-18 09:37:15
  • 回答No.3

>1.受信拒否
何か勘違いされているようですが、知られてないメールアドレスがバレることは
ないんじゃないでしょうか?
受信拒否で何を知るというのかわかりませんが、メールが届いても「このメール
アドレスはありませんよ。」という反応をするのではなく、そのメールをサーバ上で
破棄するだけでしょうから相手に分かることは無いのでは?
まぁそのアカウントがあるかどうかは分かるかも知れないですが、一件一件手作業で
メール送ってる訳じゃないのと無差別的に送ってるのでひっかかる相手が出るまで
繰り返しやってるだけかと。

>2.OSの再インストール
これはOSからそのサイトに対してメールアドレスを発信してる訳じゃないので
全く意味のない事です。
スパイウェアが仕込まれているというのなら話は別ですが、その場合でも
スパイウェア対策ソフトで解決すると思いますし。
お礼コメント
football_2002

お礼率 97% (70/72)

 回答ありがとうございます。
 勘違いなんですか?よくわからないのですが、メールアドレスがばれていないというのであれば、ハードディスクをフォーマットすれば、メールを勝手に送り込んでいる隠しファイルかなんか(それがスパイウェアってやつですか?)を消し去ることによってメールがこなくなるのかなぁと思ったので・・・。
 ソフトでも解決できるのでしょうが、再インストールでは直らないんでしょうか?

 受信拒否については勉強不足でした。拒否したら相手にメールが送り返されるものと勘違いしてました。それで相手にアドレスがばれるかと・・・すいません。
投稿日時 - 2005-08-18 15:58:06