解決済み

アクリル絵の具で黒色の作り方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1585792
  • 閲覧数9947
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 18% (6/33)

今ポスターを書こうとしてるんですが。。実は黒がなくて。。
今買いに行けなくて。。どの色を混ぜればできるのか教えてください。。。
早めにお願いします!!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 44% (33/74)

もう遅いでしょうか?
理論上は色を混ぜれば混ぜるほど黒に近くなるわけですが、
実際は適当な色を混ぜて黒を作る事は絶対に無理です。
手持ちの絵の具を全て混ぜればきっとそこそこ
暗いだけの濁った茶か緑になって黒には程遠いでしょう。
それでも結構明るい色になると思います。

暗い色はアンバー系の色に
明度の一番低い色を入れて代用するしかありません。
それでも黒にはならないので絵の具でやろうとするより
黒インクや手持ちのペンで塗りつぶした方がいいと思います。
アクリルだったらたいていの色材とは併用できるので
なんでもいいから近くの黒くなる物を使いましょう。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 40% (9/22)

アクリル以外の黒はないのか!!
併用できそうなものを探してみるのだ!!

木炭持ってないか!?
粉にして透明色と混ぜれば黒く見える!!

アクシデント最高!!!!
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 18% (54/285)

手元にある色を全部混ぜれば黒になります。白は駄目ですよ
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 23% (739/3104)

純正の黒は作れませんが、三原色(赤・青・黄)を混ぜれば混ぜるほど黒になるはずです。
他の色も混ぜていけば更に黒くなると思いますよ。
お礼コメント
sukikamo

お礼率 18% (6/33)

ぁりがとうございますッ☆★ためになりましたッ☆★
投稿日時 - 2005-08-18 17:16:28
  • 回答No.3

はじめまして^^;
何と言う悲劇!!えーと黒ですか…

1つはNo.1さんの言うとおり完全な三原色があれば
混ぜると、黒っぽくはありますが、黄色の中に
よく白が混ざってるので、ならない可能性もありますね^^;

2つは、藍色(プルシアンブルー)と青紫(バイオレット)で
紫が多めならなるかもしれません。

3つめ、ぺんてるの筆ペン黒を使う又は墨を使う
墨汁は絵の具と違って、色分離は起こしません

4、2に3を混ぜる。耐水性の筆ペンのがあればよいですが
(インクチューブが灰色)多分無いので、最後に保護スプレー
トリパブ・定着スプレー(フィキサチフ)をお勧めいたします
さっとで良いです。あんまりするとてかります^^;

兎に角頑張ってください、
夏休みの宿題かな?(笑)