-PR-
解決済み

無線LANとADSLモデムのルーター機能の競合?

  • 困ってます
  • 質問No.1585514
  • 閲覧数566
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

親戚の家がADSLを契約することになり、
今、このサービスにしようかと検討中です
http://www.dion.ne.jp/service/bb/adsl/course/acca3m_noip_index.html
で、その家には、すでに無線LANのルーターがあり、
それを契約した回線で使いたいといっているのですが、
僕の調べたところでは、ACCAがレンタルするモデムは、ルーターが内蔵されているそうです。無線LANにもルーター機能があるのですが、
このまま契約して接続しても問題はないのでしょうか?
ルーター機能が二つあっても大丈夫なのでしょうか?
教えてください
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 43% (528/1223)

無線LANルータにはブリッジ接続機能が無いのでしょうか?
無線LANルータの機種も明記した方が適切な回答を得られると思います。
私の場合はルータ機能の無い無線LANアクセスポイントを使用していますが、ルータ機能搭載モデルでも大半の機種で単なる無線LANアクセスポイントとして使えるはずです。
補足コメント
noname#137701

その家にあるルーターは
BUFFALOのやつで。機種名は詳しくは分からないけど、
今年になって買ったそうです。
少ない情報ですが、ご回答のほどよろしくお願いします
投稿日時 - 2005-08-17 12:56:22
お礼コメント
noname#137701

一番最初に分かりやすくご説明いただいたので了解等にさせていただきました。
他の方々もご回答、ありがとうございました
投稿日時 - 2005-08-20 14:40:06

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (1365/6101)

こんにちは。

私のところも、ルータ+ルータで動かしていますが、片方のルータ機能を無効(アクセスポイントおよびHUBとして動く)にすることで問題なく稼動しています。

壁-[ルータ]-[ルータ(ルータ機能無効)]-無線PC群 & 有線PC群
     LPC群

今あるルータが、ルータ機能無効に出来るかが肝かもしれません。

2台とも、DHCP機能を有効にするとおかしくなります。

でわ!


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 51% (417/805)

片方のルーター機能を切ってやればOKです。
厳密には、PPPoEクライアントの機能を切ってやれば良いです。

この場合、ACCAモデムはそのままにしておいて、BUFFALOルーターのPPPoEクライアント機能を切ってしまうのが良いでしょう。

多分、
・PPPoE接続先リストをすべて削除する。
・WAN側アドレスの取得方法を「DHCPサーバーから取得する」に変更する。

で良いかと思います。
BAFFALOルーターの機種名が不明なので当てずっぽうですが。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 29% (29/99)

ACCAのルータをレンタルしない事はできないんですか?
もし、今使っている無線LAN付きルーターがACCAのサービスで使えるなら、そのほうがいいような気もしますが・・・

http://www.acca.ne.jp/support/modem/index.html
ここで、使用できる(検証済みの?)市販ルータが調べられるみたいです。