解決済み

何から食べますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1585504
  • 閲覧数105
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数17
  • コメント数0

お礼率 96% (277/286)

例えば「とんかつ定食」をたべるとき
まず何から箸をつけますか?

1.ごはん
2.お味噌汁
3.メインのトンカツ
4.メインにそえられている生野菜
5.小鉢
6.お新香
7.お茶

私は他にどんなに魅力的なおかずがあっても
必ず一口目はご飯だということに今、気がつきました。
皆さんはどうですか?
通報する
  • 回答数17
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 45% (43/95)

2!

あたしだったら、
まずはじめにお味噌汁をちょっと飲みます。
それからとんかつですね。
ご飯はその次でしょうか。
お礼コメント
kiyokiyo0244

お礼率 96% (277/286)

早々のご回答ありがとうございます。
私はご飯の次がお味噌汁ですね。
なんで定食屋さんのお味噌汁ってあんなにおいしいんでしょう。
投稿日時 - 2005-08-17 12:39:36

その他の回答 (全16件)

  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 46% (1655/3578)

3、です。

「舌が他の味になじまない内に、最も好きな物(膳の中で)の味を確認する為」
というつもりの大仰な(?)理由が一応あります。

仮に「小鉢」に、トンカツ以上の好物があれば、
同様の理由でそちらから先に箸をつけます。
もっとも、食事の時は殆どビールを飲むので、その関係もあるのですが。
お礼コメント
kiyokiyo0244

お礼率 96% (277/286)

二度もご回答くださりありがとうございます。
そんな隠された理由が(大げさ?)あったとは!!

確かにお酒を飲みながらだと食べる順番は変わりますね。
で、定食が来る前にどて煮とか板わさとか頼んじゃうから
メインやご飯にたどり着く前に満腹になってしまう。
投稿日時 - 2005-08-17 13:35:14

  • 回答No.9

こんにちは!

トンカツ、大好きです☆「さと」の味噌カツ、最高です笑。

定食タイプだと、全てセットになっていますよね!

私の場合・・・「3」でしょうか。とっても迷います^^。最近は食べていないので、目の前に「トンカツ定食」があることを想像しました笑。

トンカツの後は、ご飯ですね。

お茶は飲まないかも?です^^;
お礼コメント
kiyokiyo0244

お礼率 96% (277/286)

こんにちは!
なんだか若さみなぎる回答ですね!
私も味噌カツ大好きですよ~
投稿日時 - 2005-08-17 14:04:21
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 13% (21/156)

私の場合は最初3番のとんかつから食べますね
で、お茶を飲みながらとんかつ完食。
その後は4→2→6→5って感じです
あんまりよくないとは思うけど一つ完食してからじゃないと次食べないんですよ

ついでに…
よくめずらしいと言われますがご飯嫌いです
絶対食べられない!って訳ではないですが…
お礼コメント
kiyokiyo0244

お礼率 96% (277/286)

好きなものから先に食べるタイプなのですね。
私は貧乏性なのでねちっこく最後のほうまでとっておくのです。

私も幼少の頃はご飯嫌いでした。
甘いパンばっかり食べてました。
投稿日時 - 2005-08-17 13:27:10
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 35% (74/206)

私の場合、ケースバイケースですねー

1.おなかが空いている時は【ごはん】から

2.通常【お味噌汁】から
   さーて何から食べるかなーと考えている時にお味噌汁を食します。

3.【お茶】は最初に出された場合、口にします

因みに私は♂B型の早食いの太目です。
また、キライな食べ物はこれといってありません。

>必ず一口目はご飯だということに今、気がつきました。

次のことが言えませんか?
(1)ごはんが【大好き】
(2)恐縮ながら少々太り気味・・・<すみません>

でも、わたしは最期の一口には【美味しいご飯】ですね。
お礼コメント
kiyokiyo0244

お礼率 96% (277/286)

>次のことが言えませんか?
(1)ごはんが【大好き】
(2)恐縮ながら少々太り気味・・・<すみません>

実は!!私、幼少の頃から白飯というものが嫌いで
ガリガリだったんですけど、最近白いご飯に目覚めてしまい
それからびっくりするぐらい太り気味です!
「最初にご飯を食べる人=少々太り気味」
この統計もとってみたいですね!
投稿日時 - 2005-08-17 13:22:52
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 16% (1/6)

味噌汁です。
まず箸を濡らしてから、ほかのものに手をつけます。
次がご飯ですね。

ただ、間違っても最初から飲み干すようなことはしません。
満腹感を覚えてしまいますから。
お礼コメント
kiyokiyo0244

お礼率 96% (277/286)

わたしのまわりもお味噌汁で箸&口内を潤してから
という意見が多かったです。

>満腹感を覚えてしまいますから

メインを食べる前に満腹になることほど悲しいことはありません。(大げさ?)
投稿日時 - 2005-08-17 13:14:32
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 17% (41/238)

こんにちは

私は、「2.お味噌汁」から行きますね。

その後は、トンカツ→ごはんという順ですかね。

で、最後は、残しておいたお新香食べて、お茶
ですね。
お礼コメント
kiyokiyo0244

お礼率 96% (277/286)

こんにちは
そうそう!最後にお茶とお新香で〆って最高です。
皆さんわりと早い段階でメイン行くんですね~
投稿日時 - 2005-08-17 13:16:54
  • 回答No.17
レベル12

ベストアンサー率 28% (277/958)

 こんばんは。 とんかつ定食・・・最近食べてないですね~。

 でも、和食で必ず食べる物の順番は決まっています。

2.お味噌汁です。

 これは、美味しい和食の店は、必ず味噌汁とご飯が美味しいからです。ここで、この店の味がわかります。

また、ご飯を先に選ばない理由は、同じ食べ物を食べても、食べる順番で摂取されるカロリーが変わります。なので、脂物や肉、炭水化物の前に、味噌(大豆ですね)や生野菜、お新香、小鉢の物をつつきながら、ご飯とカツを頂きます。

 ただ今ダイエット中なので、量は減らさず、食べる順番を変える事で、カロリーダウンを目指しています。しかも私、後に好きなのを残すタイプ(ガキの食べ方です。)なので、この方法が苦になりません。1ヶ月でマイナス4kgまで来ました!!

 でも今週末はとんかつ定かな?
お礼コメント
kiyokiyo0244

お礼率 96% (277/286)

食べる順番ダイエット(←勝手にそう呼んでみた)で4キロも!?
やってみようかしら。
でもやっぱり最初の一口はちょっとでもいいからご飯を食べさせて!!
投稿日時 - 2005-08-18 11:53:34
  • 回答No.10
レベル9

ベストアンサー率 27% (10/37)

私の場合はお茶です。
食事の時はいつもそうで、
口の中を潤してから食べたいのです。
食事の時はお茶か水がないと食べれません。
味を一度リセットしたいのかもしれません。
お礼コメント
kiyokiyo0244

お礼率 96% (277/286)

お味噌汁ではなくお茶なのですね。
私も食事中はお茶かお水をよくとります。
味をリセットすると言う意見はよ~くわかります。
同じ水分でもお味噌汁ではリセットされません。
投稿日時 - 2005-08-17 14:09:13
  • 回答No.16

とんかつ定食、すごく好きです。

私は質問者様同様、1.ごはんです。

以下、
6お新香
5小鉢
4野菜
3トンカツ
2味噌汁
7お茶
です。

>他にどんなに魅力的なおかずがあっても・・・
私も一口目はごはんです。
お礼コメント
kiyokiyo0244

お礼率 96% (277/286)

あぁうれしいな!同じ人がいた!
ご飯を食べるのが「よーいドン!」の合図なんです。
そのあとお新香、小鉢、野菜と
なかなかトンカツに手をつけない、じれったさ。
うわぁトンカツ食べたくなってきた!
投稿日時 - 2005-08-18 11:46:21
  • 回答No.11
レベル12

ベストアンサー率 24% (157/641)

 
う~ん。

普段,ほとんど揚げ物を食べないので 目の前にあると想定して...

みそ汁ひと口で 景気をつけてから..   それともやっぱりごはん..?

でも☆ 揚げたての、ジュゥ~っと音のするようなトンカツを見たら、

レモン汁でもかけて ここからガブッといきそうですねー やっぱり。^^

 
          (これ、別に心理テストじゃないですよね!?
             トンカツ一番 = 『野獣』 とか...(^o^; )
 
お礼コメント
kiyokiyo0244

お礼率 96% (277/286)

あはっ。確かに心理テストにありそうな質問ですね。
トンカツ=野獣  ありそう!!


>みそ汁ひと口で 景気をつけてから.. 

ちょっとこのフレーズ気に入りました。  
投稿日時 - 2005-08-17 17:11:45
16件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

カテゴリ

一覧 ]
ページ先頭へ