-PR-
解決済み

新しい猫をいつ迎えるか

  • 困ってます
  • 質問No.1585489
  • 閲覧数92
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (14/16)

8才の猫と3か月の子猫(両方♂血縁関係なし)を飼っています。子猫は家に来て1か月半になります。子猫が元気すぎて8才の猫を追いかけ回し、かわいそうだし、子猫の内からなら仲良くできるという話も聞いて、また新しい猫を飼う事にしました。ペットやさんで来たばかりの子に決めた所、耳ダニが付いているので駆除してから渡すといわれました。完全にいなくなるまでは10日から4週間というので、それではずっとペットやさんに置いておくのも可哀想です。早めにもらって来て隔離しておいた方がいいのか悩んでいます。一応1週間後にもらいたいとは言ってありますが、完全に隔離しないとだめでしょうか?ゲージに入れた方がいいでしょうか?また、いつもらう方がいいでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 66% (2/3)

8歳の子を3ヶ月の子が追い掛け回していると言うだけでも
8歳の子には十分ストレスが溜まっていますよね。
更に新入り猫が来てその年寄り猫をまた追い掛け回すかも
しれません。仮に新入り猫が追い掛け回さなくても子猫同士が年寄り猫
の周りを走り回っているだけでも年寄り猫には十分ストレスになります。
自分のテリトリー、縄張りの為、これまで粗相(臭いつけ、おもらし)
をしなかった子でも新入り猫が急に増えると粗相をしたりします。
耳ダニはすぐにうつりますよ。
完治してから引き取ることをお勧めします。
どうしてもあなたが子猫を早く引き取りたいのでしたら
今の猫とは完全に別の部屋(隔離)へ入れてご自分で
その子猫を病院(耳ダニ治療)に連れて行くしかないと思います。
2、3回の通院で治る耳ダニもあれば、重症の耳ダニ(外耳炎など)
になるとなかなか治らない場合もありますのでペットショップの
方にも色々お聞きされたらよいと思います。
一つ気になったのですがペットショップの方はその子猫を病院に
耳ダニ治療のために連れて行ってくれてるのですよね??
ペットショップに置いてある耳掃除のローションやパウダー等では
耳ダニの治療は難しいですよ。
いずれにせよ、年寄り猫、子猫、新入り子猫共々大事にされて
あげて下さい。
お礼コメント
nekoinoti

お礼率 87% (14/16)

お答えありがとうございました。先住の8才の猫には逃げ場所を確保したり子猫と長時間は一緒にしないなど一応気を付けてはいます。でも、もう一匹増えると確かに考える以上のストレスがかかるのですね。8才の子をもっと大事にします。
 それとそのショップでは獣医さんに見てもらって耳ダニの治療をしてると言ってましたが、どこの獣医かとか聞いておくべきかもしれませんね。やはり引き取るのはペットショップの獣医がOKを出した後の方がよさそうですね。明日電話してもう一回ショップの人に相談してみます。
投稿日時 - 2005-08-17 19:13:30

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 40% (65/161)

こんにちわ。新しいネコちゃんを受け入れる時は、先住猫ちゃんの事を
気遣ってあげる事が大切です。
仔猫は無邪気で可愛いですが、8歳の猫ちゃんにはストレスになっている
かもしれません。気遣ってあげてくださいね。

それと、新たに別の仔猫ちゃんを迎える時は、先住猫が
新しい猫の匂いに慣れる様に、暫くの間ゲージに入れて生活させると
良いですよ。元気盛り&可愛い盛りの仔をゲージに入れているの、
可哀想になりますが、ネコちゃん達精神的ケアの為です。
先住猫も、その内に新しいネコちゃんの匂い慣れて、
受け入れるようになるそうです。

新しい仔を貰うタイミングは、獣医さん(ペットショップ)
の意見に従うのがベストかと思います。耳ダニが他の猫達にうつってしまったら大変ですし・・・。
1週間後引き取りに行って、オーケーが出たら引き取る、
と言うのが良いのではないでしょうか。
お礼コメント
nekoinoti

お礼率 87% (14/16)

やさしいお返事ありがとうございます。
お言葉どおり先住猫、大事にします。特に8才の子を。
ゲージは前の子猫の時は用意しなかったのですが、耳ダニのこともあるので用意しようかと思いました。
ショップの獣医さんがOKをくれてから引き取りましょうやっぱり。気持ちが決まりました。ありがとう
投稿日時 - 2005-08-17 19:18:45


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ