• ベストアンサー

夫婦でも知らない方がいいこともある?

私が思いつくのは、「へそくり」「異性がらみのお遊び(割り切った浮気や風俗etc)」くらいなのですが、他にどんなことがあると思いますか? 今、夫に話しておいた方がいいかと悩んでいるのが、「父の借金」です。先日、母から聞かされてショックを受けました。「旦那には言ったらダメ」と言われました。 父の収入を大半返済にあて、生活費は弟(25才未婚・同居)にかなり頼っているようです。今のところ返済が滞ってはいないようですが、弟の自立を父が妨げているようで、不憫に思います。 そうそう人に言えない悩みなので、せめて夫に聞いてもらうだけ、ただ心の支えになってもらおうかと思うのですが、夫はクレジットカードもほとんど使わないような借金嫌いなので、私の父を軽蔑するだろうと思います。 夫には話さない方がいいでしょうか? あと便乗質問なのですが、実家の問題は結婚後、どの程度関わりあいますか?別所帯なので、知らないふりをしておいた方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trht1030
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.6

私も、「言わないで」と言われたお母様の気持ちを察して 黙っていてあげて欲しいと思います。 あなたにも支えが必要なのかもしれませんが、お母様があなたに 支えてもらいたい、話を聞いてもらいたい、と思ったのでしょうし・・・ もしあなたがお母様なら、やはり言っては欲しくないはず・・ 内輪の話として、ココは胸にしまっておいてあげて話を聞いてあげてる方が、お母様の支えにもなるのではないかと思います。 しかしながら、他の方のいわれているように お金の援助をするときに黙っているのは、ゼッタイにダメです。 それはわかっていらっしゃるとは思いますが。。 できるならば、援助はせず、お母様が話したい時にだけ聞くような関係がいいかな・・と思います。 お金の問題は深刻です。 それで家族の縁が切れるような事がないよう、あまり関わらないほうが無難だと思います。 我が家ももちろん、実家のお金の事には触れません。 知らぬ顔が相手にも一番いいことだと思います。 実家とのかかわりですが、旦那側の実家の方が今は付き合いが多いです。 それぞれの家庭の事情で色々違ってくるとは思いますが。 それから夫婦でも知らないことですが・・・ 「へそくり」でしたら可愛い隠し事ですね(*^▽^*) 私は主人に言えない事と言えば・・過去の男関係でしょうか(笑) ご主人さまの性格にもよりますが、 相手とよりよい関係を保つための隠し事なら、全然いい事だと思います。

coco1717
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、母の立場になるとやっぱり「話して欲しくない」ですね。援助は今のところ全く考えていません。こちらも必死で生活しているので(笑)特にお金のことは、必要以上に触れない方がいいですね。 そういえばうちも、お互い「過去の恋愛」には一切触れていません(^^;)

その他の回答 (9)

noname#15782
noname#15782
回答No.10

実家の問題については、ご主人様に話される方が良いと思います。 特に金銭の問題では、今後どのように問題が発展するやもしれません。 最悪、質問者さんのご家庭にまでなにがしかの影響がある事も予想され ますよ。先決なのは借金を返済する事、人ごとではないと思います。 ご自身のご両親が作った借金とは言え、弟さんが返済に協力されている というのに、姉のあなた方ご夫婦が助けにならないというのもなんだか 寂しい気がします。もちろん借金の質によりますけどね。 うちの旦那も、ご主人様と同じように、借金やクレジットでの買い物など を毛嫌いする方です。でも、私の父の借金(仕事上の)を返済してくれ ました。実家は旦那に借金している状況です。実家も私もとても感謝して いますし、実家を訪ねた時には、旦那もとても大切にしてもらえるので、 居心地良く思っているようでいい感じです。 結婚したら、相手の親も自分の親も親ですよね。 兄妹の事にまでなると面倒は見切れませんが、せめて出来る範囲では、 親の助けになりたいと、旦那といつも言っています。 完済のために出来る事を、ご主人様と相談されてはいかがですか??? 借金を返済するのに、ご主人様から借りる事が出来なければ、質問者さん が生活の許す範囲で働くなりしても良いと思います。どちらにしても、 ご主人様にはぜひとも相談して、借金を早くなくすようお手伝いをされる のはいかがでしょうか。 私は、実家が生活するのに困るような事になる問題が勃発したら、なには 置いても旦那には相談すると思います。嫌いな姑でも、生活できないような 状況になったら、やはり出来る事はしなくてはいけないとも思います。 ただし、自分の家庭も困っているのに.........という状況ならば、自分の家庭 を優先させるべきだとも思います。

coco1717
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のところ父のお給料から返済しているので、このままでいいと思います。弟は生活費を助けているとはいえ、同居人が家に入れる額の範囲のようです。しばらく見守ることにします。ちなみに夫にはまともな貯金がないので(苦笑)どうしようもないでしょうから、今は話さないでおきます。

  • itiro23
  • ベストアンサー率11% (5/45)
回答No.9

こんばんわitiro23です。 わたしは皆さんの答えと全く逆です。 言った方が言いと思います。 しらないことの方が幸せなこともあると思いますが、(過去の恋愛、不倫等)金銭の問題は言うべきだと思います。 何か他の所から知れたらどう思われるでしょうか。 お父様への軽蔑だけではすまなくなると思います。 自分の身に降りかかるかもしれないことについては、知らせておいて然るべきだと思います。 私も同じような状況です。 私は今、離婚を考えています。 結婚前に知っていれば、絶対今の妻と結婚することはなかったと思います。 そういう意味でも、知らせておきあとはご主人の判断になるのではないかと思います。 突然身に降りかかってきたら、即離婚ではないでしょうか?

coco1717
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様は離婚を考えてらっしゃるのですか・・・。ちょっとショックです。とりあえず「私」の借金ではないし、今のところ返済が滞っている訳でもないようなので、しばらく夫には話さないつもりです。アドバイスくださったのにすみません。万が一が起こったら、離婚も致し方ないのでしょうか・・・(涙)

  • miumiuyuu
  • ベストアンサー率14% (35/236)
回答No.8

No.7 です。 お見受けするところ、1ケ所の利用ではないように思われます。 利息だけでも月5万を超えるかもしれません。 消費者金融を利用していないのなら、債務整理は適さないかもしれませんし、300万以上の債務があって生活にも響いてくると本来ならば、破産を勧めます。 ただし、自宅など本人名義の財産がある場合は破産はお勧めできません。 住宅ローンが残っていないようならば、住宅担保ローンで安い金利で借金をまとめるといった方法もあります。 弟さんの将来もあります。 coco1717さんが援助を出来ないとしても支払いを楽にするお手伝いぐらい申出ても良いのではないでしょうか? お金の掛からない市役所などの相談窓口などもあります。 まずは、明確な借金状況(何社・○○○万・社名・金利・利用残高・支払金額etc・・・)などを確認する必要があると思います。 完済に到るまでのはっきりとしたプランをたてて、お父様には2度と借金をつくらないよう約束させないと周りがいくら努力しても報われません。

coco1717
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 今回のご回答を参考に、母へメールで借金の内訳を聞いてみました。返信は「coco(私)には大げさに言ってしまったけど、お金の管理は母がしているし、弟に入れてもらっているお金も、生活に充てているのは食費程度だから、cocoは何も心配しなくていい。話を聞いてくれるだけでうれしい・・・」とのことでした。ちょっと涙がでました。(;_;) しばらく見守ることにします。ご助言たいへん役立ちました。感謝します。

  • miumiuyuu
  • ベストアンサー率14% (35/236)
回答No.7

言わなければいけないような状況に陥るまで(破産や債務整理が必要な状況)絶対話すべきではないと思います。 借金には偏見も多いですし、私は金融業に勤めていましたので色々な家庭のトラブルの相談も受けたことがあります。 このようなケースでは、話さなければいけなくなった時にもお母さまに話さないでと言われたことで相談しずらかったし、出来なかったと言えばよいことだと思います。 ただ、お父様の借金の使途や金額によってはきちんとした機関に相談する必要もあるかもしれません。 くわしくはわからないので、これ以上は説明出来ませんが、弟さんのためにも弟さんに依存しなくてもすむようになると良いですね。

coco1717
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 借金には偏見・・ありますよね。私にも少なからずあります。夫には言わないことにします。 もし宜しければ、便乗質問についてもご助言ください。m(__)m >ただ、お父様の借金の使途や金額によってはきちんとした機関に相談する必要もあるかもしれません。 この点は私も気になっています。 母から聞いたのは「約3百万(父の年収の3分の2くらいかと推測しています)使途は飲み代等の遊ぶ為と、親戚(父の兄弟)との、冠婚葬祭等付き合いで作った。」と聞きました。借り先は銀行等、サラ金までは手を出していないそうですが。 私がもっと詳しく状況を確認した上で「しかるべき所で相談を」などと、口出ししてもいいと思いますか?家を出てますし、援助をするつもりもないなら、口出しするべきでないような気もします。 こちらについても悩みますので、改めて質問しようかと思っているところです・・・。

  • ankororin
  • ベストアンサー率24% (17/69)
回答No.5

23歳女です。昨年12月に結婚しました。 私も、ご主人には黙っておいた方がいいと思います。 状況は少し違いますが、ウチは母子家庭で弟が一人(18歳)と母が実家で暮らしていますが、生活が苦しい時にした借金の返済がまだ終わっていません。 主人とは、お互い高校生の時(同い年)に出会ったのですが当時私は母の作った借金を返そうと勤労少女でした。 バイトと学校の往復といった感じです。 主人の家庭も複雑で、実父は借金を残し蒸発してしまった過去があり、ソレをお母様が返済したという苦労があったそうです。(今は再婚してます) なので、結婚の話の時に「ウチの母の借金について」 何度も聞かれました。 その時に「もう返済し終わった」と言いました。 やはり「借金のある家」というのは主人にとってタブーの様でした。 ローンとかとは訳が違うというか・・・・。 でも実際はあと少しあるみたいです。 現在は母と弟の携帯代位しか私は援助?!していないので 残りの借金については母一人で返済しています。 ので、詳しい事は聞きません。 18歳になる弟は、働かずプーです(家事手伝いとと自らは言っておりましたが・・・) coco1717様の弟さんとは状況が違いますが、私は母の借金を返済していた時期がありますので、弟さんの気持ちはわかる気がします。 親に借金があったら、力になりたい!だって家族だから!という気持ちで私は返済を手伝ってきました。 きっと誰もがそうすると思うのですが。。。 もちろん、借金の理由にもよるかと思いますが・・・。 (ウチの場合は母子家庭という生活苦からでしたので) 今は私も家族を作り、お金を入れていないことが申し訳ない気がします。 なので、家族旅行に連れて行ってあげたり、お給料日の後には外食に行ったり、携帯代を払ったりと、自分なりにできる事をしています。

coco1717
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は父に似ず、夫ほどではないにしろ借金は嫌いです。だから「聞かされた夫の気持ち」も何となく想像つくんですよね・・。なんとか返済しているうちは、夫には黙っていた方がいいのかもしれません。無事に返済が終われば「無かったこと」にできますから。

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.4

黙っておられた方がいいと思います。自然にはわかってしまうでしょうが… >夫はクレジットカードもほとんど使わないような借金嫌いなので、私の父を軽蔑するだろうと思います。軽蔑云々はわかりませんがそのようなお方でしたら不機嫌になられるでしょう。普通実家が嫁ぎ先に何くれと面倒を見るケースが多いのですが。私の場合も同様で嫁いだ娘二人に脛をかじられています。>(旦那には言ったらダメ)と言われました。優しいおさ母んですね。今、ご主人に話されても解決するわけでなく、此れが元で夫婦不仲になりかねないでのでここを踏まえてのお母さんのお言葉ですので今は沈黙がベターです。お辛いことでしょうが… お気持ちお察しいたします。

coco1717
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ごはんをご馳走になったり、特売を買い占めてくれた(笑)食品や雑貨を、私が実家に帰ると母が持たせてくれます。これからは「そんな余裕ないでしょ」と素直に喜べなくなりそう・・と思いつついつも通りですが^^; 「みっともないから言うな」という意味で母は言ったのかと思っていましたが、色々考えてのことかもしれませんね。それなら、黙っていた方がいいですね・・・

  • haru_aki3
  • ベストアンサー率21% (123/560)
回答No.3

ある程度は言っておいたほうがいいかなって思います。 万が一、実家からちょっとお金を貸してって話になったら、絶対にご主人に話してくださいね。 私の友人は、実家の借金をご主人に黙っていて、ご主人からもらう生活費から借金を返すのは、心苦しいからと、自分がせっせとパートをして、その収入を実家に渡していました。 でも、それがご主人に知れたとき、信頼関係が築けないって理由で、離婚を言い渡されたそうです。 夫婦ですから、家族の問題は話しておいたほうがいいと思います。 もし、逆にご主人の実家の問題を、何も話してくれなかったら、疎外感など感じませんか?私なら話して欲しいです。

coco1717
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご友人のお話、悲しいですね・・。私も逆の立場になって思うと、「話くらいはして欲しい」ような気がするんです。悩みます(><)

  • yamiyo
  • ベストアンサー率29% (185/633)
回答No.2

お母様に『言わないで・・』と念を押されての相談だったのですから、もちろん旦那さんには話さない方が良いでしょう。 まして借金に対して厳しいお考えをお持ちの旦那さんのことだからなおさらです。 しかし、もしもあなたが質問者さんが実家を助けてあげたいと(お金の援助など)思うのなら、それは別です。 内緒でするのはいけないことですから、旦那さんにちゃんと話し、理解をしてもらった上での援助が必要ですね・・。 私は実家にも主人の実家にもなんでも話しますが、やっぱり相手が『言わないでね』と言われたことは伏せておきますね。。。

coco1717
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 援助は全く考えていません。最悪の事態が起こったとしたら、自分の独身時代の貯金から出すと思います。ここまで来たら夫にももちろん話します。言わないでと言われたら言うべきではない、確かにそうですね。

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

 別所帯とは言え、やっぱり少し触り程度だけでも知らせておいたほうが良い場合もあります。  弟さんが、突然結婚をするとか家を出るとかになった場合、その借金を動処理するか?(再生法とか自己破産)など家族で話す事になります。  金額とかは言わなくても、「ちょっとお父さんが借金しているんだって」程度は・・・。  我が家は、母親が色々相談してくるので、金銭関係以外の問題はなんでも知っているような友達親子です。  だから、一応、何でも知っています。

coco1717
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いざという時になって夫に話しても「何で黙ってたの?」とこじれそうですよね・・。軽く「実家の家計がたいへんみたいで、母に愚痴られた」な感じで言ってみようかと思っています。

関連するQ&A

  • 遺産の分け方@借金がある場合

    お世話になってます。 ・夫 ・夫の弟(借金があるが返済能力なし) ・夫の父(借金の保証人。変わりに返済している) 上記の人間関係で 父の遺産が1000万だとします。 弟の借金300万を肩代わりしてる状態で 父が亡くなり、夫と弟で遺産を2等分する場合 {1000万(遺産)- 300万(借金)}÷ 2 で二人共350万づつでしょうか? それとも、  1000万(遺産)÷ 2 で、夫が500万  弟が500万から借金を引いて200万 となるのでしょうか?? 調べましたが、よくわからなかったので どのたか、ぜひ回答お願い致します。

  • 扶養家族に借金があったら不利?

    私の父は借金を繰り返し、その大半を兄が返済しました。 家・土地を売却し全額返済したかと思ったのですが、また内緒で借金をしたいました。その事に兄と兄嫁が怒り兄の家から追い出される事になりました。 今度は私の家の近くに住むのですが(新たな借金は姉が返済)もしかしたら、まだ借金があったり、新たに借りたりするかもしれません。(借金の大半は返済したが、少額のものが残っています) 信用できない父を私の扶養家族にした場合、不利な事がおきたりするのでしょうか?(例えば借金返済が滞り、差し押さえなど) 宜しくお願いします。

  • へそくりはありますか?

    ・家族に内緒のへそくりはありますか?(差し支えなければ、大体の金額も教えて頂けるとうれしいです) もしへそくりがある方は・・・ ・どのように捻出していますか? ・管理はどうしていますか? ・へそくりはどんな時に使おうと思っていますか? 参考にしたいので、属性(妻・夫etc)も差し支えない範囲でお答え頂けると助かります。

  • 相続放棄した方がよいのでしょうか

    先日、父が亡くなりました 相続人は私と弟です 母はすでに亡くなりおりません 似たような質問や回答を読ませていただきましたが 私のような場合にはどのように考えたらよいのかよくわかりません 専門的な知識をお持ちの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします 似たような経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします 弟は父の名義の土地(父の家の土地と弟の家の土地) を担保に住宅ローンを組んで家を建てました 父の自宅の隣です 父は連帯保証人になっていたと思います  弟は妻子とその家に住んでいます まだローンは1800万程あるようです  父の預貯金は1300万程  生命保険金の受取人は弟で500万だそうです   私が単純承認すると父の連帯保証の債務も引き継ぐことになることはわかりました 最悪の事を考え 弟が返済できない場合もありうるので相続放棄するのがよいでしょうか 私は生前贈与もなく結婚して遠方にいますので 父の借金だけ負いたくありません どのようにするのが一番よいのでしょうか・・・

  • マンションの名義人が借金を返せない場合

    弟が住むマンション購入にあたり、父(契約者)が2000万円借り、 弟がその保証人になっています。返済は弟が一人でしています。 名義は弟が99%、父が残り1%です。 別に父が銀行から借金をしています。万が一返済できない場合、 父がわずかながらマンションの名義人になっているので、 何か影響はあるでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 借金の返済義務について教えてください

    借金の返済義務について教えてください 以下、友人からの相談内容です。 自営業の父が若い頃に会社関係で借金をし、未だに細々と年金から返しています。しかし、額が額なので完済することは到底無理で、自宅や会社を売り担保になるものは何もありません。保証協会を通して借りたお金の保証人が父の弟になっているのと、祖母の家を購入した時の借金の保証人も父の弟になっているとのことです。そのほか、先日まで働いていた時に借りたカードでの借金があるとのことですが、それは保証人はなく、これも毎月いくらかずつ返済しているようです。父は70歳をこえています。弟は56歳でまだ準公務員として働いています。 このような場合 *もし父が病で床に伏した時や亡くなった場合、返済義務があるのは父の弟だけなのでしょうか?母や、子供には関係ないのでしょうか? *法律的に関係なかったとしても、父の弟にいくらかでも支払っていったほうがいいのでしょうか? *保証人のないカードの借金については、支払えなくなったときは、母や子供の預金の差し押さえ等があることはありますか? 質問だらけになってしまいましたが、何卒よろしくお願いいたします。 (友人からの質問のため、お礼が多少遅れるかもしれませんが、必ず致しますのでどうかよろしくお願いいたします。)

  • 夫婦共に借金有、夫が離婚届けを書いてくれません

    長文になりますが宜しくお願いいたします。 家内の両親の母方が離婚を考えておりますが夫が離婚届を書いてくれない状態です。 なんとか解決方法がないものかとかきこみをさせていただきました。 状況は以下のようになっています。 夫(65歳)の方は過去に何度も浮気(本人・相手ともに認めた)をし、大金を消費した過去がある。現在借金総額600万程、今でも妻の返済した部分から借金を作り続けている。 妻(66歳)の方は浮気ストレスによりパチンコにハマりクレジットカード等でお金を借りて借金を作るが夫が返済、その後夫の使い込み借金を返すために借金+再度カードでの借金をする(借金総額300万程) 現在は節制生活をし借金を返すが、そのたび夫に借りられてしまい困っている。 妻は借金返済をしてきたが夫が新たに借りてしまい、話し合っても暴力・暴言等で抑え込まれ返済ができる見込みがなくやむなく、離婚することを決めました 裁判等による強制的な離婚をするとしても弁護士を頼むにしてもお金がかかり、離婚することができません。 (収入が年金しかないため生活費と借金返済だけで手一杯のようです。新たに借金もできません。) なんとか良い方法はありませんでしょうか? 現在秋田に住んでおりますが、離婚後は横浜に移り自己破産手続きをして、生活保護申請をする予定です ただし、ほぼ無一文で出てくるため住所を得るために住む場所や生活に必要な初期に必要な資金等をなんらかの制度を使い得ることは可能でしょうか? 皆様の知恵をお貸しください。 宜しくお願いいたします。

  • 車金融???

    以前もこちらに相談したことがあるのですが・・・。 弟(23歳)が1月に、岐阜の繁華街(美川憲一の曲にある地)にキャバクラを開店し、わずか2ヶ月ほどで店が潰れ、借金をつくり行方をくらましました。 ・店舗家賃(3・4・5月分)+解約違約金=(90万)父が完済。 ・返済にあてるための更なる借金(280万)月8万円を父が返済中。 ・賃貸アパートの家賃(15万円)父が返済 ・車(ローン月4万)父が返済中 分かっているだけでこれだけの借金があるのですが、親友だと言う人からの情報で、弟は『「車屋」に車を預けて行った』とのこと。 私が思うには、「車金融」ではないかと・・・。 と言うことは、もっと借金があることが考えられます。しかし、所有権はローン会社、使用者は父になっています。この状態で車が第三者の手に渡ることはあるのでしょうか。また、車を探し出すのは不可能でしょうか。 無知な弟が岐阜の繁華街に店を出すなど、誰かにはめられたような気がするのですが、父は弁護士のところへは何を言っても行きません。父には呆れました。もっと事件が起こりそうな気がするのです。お力をお貸しください。

  • 消費者金融 完済後の過払い請求 当事者死亡

    (1)借金を借りていた夫が亡くなっていても(3年前に病死)、妻である私が過払いの請求をすることは可能でしょうか? (2)家計が苦しいので、少額でも返金があれば嬉しいです。もし請求可能であれば、手数料等を取られたくないので、最近よくチラシ等で目にする「無料相談の○○法律事務所」などに頼らず、手間や時間はかかっても自分で請求することは可能でしょうか?必要な書類等は何でしょうか? 内緒で夫がアコムから借金をしていました。夫は毎月私から渡される小遣いから内緒で少しずつ借金の返済をしていました。偶然気づいた私は、高利息借金が怖く一刻も早く返済したいと思い、貯金とヘソクリをすべて崩して何とか完済しました。 ・いつから借り始めたか、また、借金額はわかりません。 ・手元にATMを利用して返済した時に出てくるの完済終了までの3回分の明細書があります。 ・完済から7年経っています。

  • 弟の借金返済に援助すべきか?

    弟の借金返済に援助すべきか迷っています。 現在、私の弟は170万円の借金をしています。 借入れ先は全て消費者金融です。 私が弟の借金のことを知ったのは、 母親から打ち分けられたことがきっかけです。 現在弟は失業中です。 それも失業した理由が許せません。 借金返済が苦しくて、 何のために仕事をしているか分からなくなったからだそうです。 仕事に身が入らないなどといっていていたそうです。 ちなみに私の家庭は母子家庭です。 現在、収入があるのは私だけです。 ですから、母が打ち分けたわけですが・・・。 打ち分けられたとき、私は当惑しました。 寝耳に水のことでした。 弟の借金の使用用途は、ギャンブルと遊興費です。 私の死んだ父もそうでした、 どうしようもないクズでした。 死んでくれてせいせいしています。 本音、弟も死んでくれないかと思っています。 私も裕福というわけではありません。 苦労して人並みの経済力をやっと手に入れた矢先にこれです。 それに170万円の金額安くはないと思います。 金をドブに捨てるのも気に入りませんが、 他に私が気にしていることがあります。 私が弟に借金の返済を援助して、 また借金をするのではないかということです。 私の父がそうでした。 私の中で借金してギャンブルや遊興にふける人間は、 同じことを繰り返すクズだと思っています。 母に泣いて二度と借金していないといっているらしいですが、 私はそう思うことができません。 そもそも弟は私に借金のことを言わないでくれといっています。 借金したことを反省しているのか疑わしいです。 私に170万円を負担させようとしておいて・・・。 いまのところ私は弟の借金について、 知らないそぶりをしています。 母は私に露骨に金を払ってくれとは、 直接はいいませんが、 助けてやってほしいと思っているのがわかります。 どうすべきでしょうか?

専門家に質問してみよう