解決済み

閉塞性動脈硬化症の術後症状について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1585276
  • 閲覧数1007
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

父が、しばらく歩行した後に両足の痛みをうったえるようになり、病院に行ったところ、閉塞性動脈硬化症と診断されました。両足の付け根からカテーテルによる手術(ふうせんを使って膨らませたと言っていたので、経皮的動脈形成術と思います)を受け、両足の痛みなどの症状は改善したのですが、その後、以下のような症状が出現して困っています。原因は何で、対処法はどのようにしたらよいのでしょうか。
 ・右足の太もも前面にしびれがある。
 ・両足首以下が常にむくんでいる。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 100% (1/1)

ご心配ですね 私の父も昨年閉塞性動脈硬化症と診断され
バイパス手術を受けました
ichanchangのお父様はカテーテル手術でよかったので
私の父より進行してなかったのではと思います
術後のしびれや足首のむくみはカテーテルで拡張した血管以外にも
その下の血管に詰まりがあるためではないでしょうか
私の父も術後しびれ むくみはありましたが
毎日の散歩をかかさずしていたらだんだんとれてきたみたいで
術後一年ではほとんど感じなくなりました
でもこの病気は完治はなさそうなので気長に付き合っていかなければなさそうです
重症化するかどうかは早期発見がすべてです
私の父は病気に無知なため早期ではありませんでしたので
一年に三回の手術となりました
どうかお父様の症状に注意して出来るだけ
治療を早めに受け重症化を避けてください
お大事に
お礼コメント
ichanchang

お礼率 100% (3/3)

ご回答ありがとうございました。
治療後も、日々の運動と今後の健康管理が重要みたいですね。
父には軽度の運動を継続するように話しておきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-19 09:17:09
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 21% (25/117)

まあ、参考に
お礼コメント
ichanchang

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-19 09:18:14