-PR-
解決済み

ジムのトレーニングについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1585235
  • 閲覧数104
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 89% (339/380)

ジムのトレーニングなんですが、10回×3setは筋力UP。15回×2setはシェイプアップと聞いたのですが本当ですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 39% (39/100)

筋トレ職人の実践口座を参考にさせてもらい
1年くらいのジム通いで、成果出ました。
お勧めのページです。
http://www.training-craftsman.com/

左のメニューの中ほど
『筋トレの基本について』を熟読ください。
低回数×高負荷のセット回数=マッスルタイプ分厚く
高回数×低負荷のセット回数=シェイプアップ引き締め
となるようです。科学的にも説明されています。

マッスルタイプとシェイプアップタイプの運動法も分けて書いてありますので、ジムに行かない日も重点的にシェイプアップしたい運動を自宅でもすれば効果バツグンです。
但し、効果が現れ始めるのは、3~6ヶ月後と思います。

下記も熟読して見てください。
『呼吸・意識』の重要性
『筋肉疲労・筋肉痛』
『筋肉痛のなくなる日』
非常に効果的な筋トレが出来ると思います。
理想的な筋トレの参考になれば幸いです。
お礼コメント
sasami127

お礼率 89% (339/380)

ご丁寧にありがとうございます!
筋トレ職人さん・・・スゴイΣ(◎□◎)
しっかり読んで頑張りたいと思います。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2005-08-17 11:19:35

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 14% (197/1345)

(゜ロ゜;)エェッ!?
たかだか10回を3セットやったくらいで筋力
アップになりますか?
たった15回を2セットやっただけで痩せます
か。
なんか、やらないよりはマシっていう感じです
ね。

問題はこれを週何回やるかでしょうね。
10種類のマシンを1台につき10回3セット
を週4,5回なら筋力アップになるとは思いま
すが、週1回ではなんの効果もないと思います。
お礼コメント
sasami127

お礼率 89% (339/380)

言葉足らずで、すみません。
ジムには3日おきに行っています。
その時にシェイプアップを目的とするなら10回×3setと15回×2setではどちらが効果的かな~という事です。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-17 10:33:11


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 27% (43/159)

>10回×3setは筋力UP。15回×2setはシェイプアップと
*-*
これはこれで間違いないと思いますが問題はウエートです。
ウエートはこの回数が限界であと一回も上がらない程度に設定します。これで始めて効果が出ると思います。

しかし、いずれにしても一朝一夕に効果が表れるものではなく、見た目に変わったなと思えるのは半年以上続けた後でしょうね。
ちなみにトレーニングは3日あけると元に戻ると言われています。
お礼コメント
sasami127

お礼率 89% (339/380)

御回答ありがとうございます!
15回×2setでも間違いではないのですね。なるほど。
>トレーニングは3日あけると元に戻ると言われています。
3日おきにトレーニングが一番効果的と人から聞いたんですが、間違いなんでしょうか?(^^;)
投稿日時 - 2005-08-17 10:49:28
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 14% (3/21)

10回×3セットの場合、「10回持ち上げるのが精一杯」というくらいの負荷で行うと筋力UP、瞬発力系の筋力のトレーニングになります。
15回×2セットというのは、あまり効果は期待できないと思います。
筋持久力のトレーニングの事だとおもうのですが、その場合は5セットは必要だと思います。負荷は楽勝で15回上がるくらいの負荷です。
シェイプアップするには筋肉を肥大させて体に占める筋肉の量を増やしてやると基礎代謝がUPし、太りにくい体になります。
その為には瞬発力系のトレーニングをオススメしたいと思います。
基礎代謝については、参考URLをご覧下さい。
お礼コメント
sasami127

お礼率 89% (339/380)

むむ、15回×2setでは効果があまり無いのですか・・・。
参考URLもありがとうございます。
しっかり読ませて頂きます!
投稿日時 - 2005-08-17 11:16:39