• ベストアンサー

メリハリのある体作りについて

スポーツジムに通い始めて約1年経ちます。 ペースは週2~3回通っています。 始めたきっかけは体がやせていたので少々体を膨らませたかったのがきっかけです。 そのおかげで理想の体重になったんですが、付くところは付いてひっこむところはひっこむようなメリハリのある体にはなっていません。 そういった体は少ない負荷で数を多くとるほうがいいのか、重い負荷で少ない数をこなすべきなのか、迷っております。 また運動後はプロテインなどは飲んでおりません。 たんぱく質が少ないのも原因なのでしょうか? 良いトレーニングメニューがあれば教えてくださいよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zcar
回答No.1

ジムに通っているのなら、そこのジムのインストラクターさんに聞けばよいとは思うのですが、参考まで。 1.少ない負荷で数を多くか、重い負荷で少ない数か? Take jungleさんの場合は、目安は12回でやったらどうでしょうか?大事な点は、もうこれ以上できない、というところまでやることです。負荷がどれくらいがいいのか、たぶん、わからないと思います。12回やってみて、簡単にできたら、1分のインターバル後、ひとつ重い負荷でやってみる。重すぎて10回しかできなければ、それはそれでよし。セット数はお好みで。モチベーションが保てるなら、5セットでも、きつければ1セットでもOK. 2.運動後のプロテイン プロテインは摂らなくても、メリハリのある体になりますよ。きちんとした食事が大事だと思います。食事もトレーニングの一部と思って、ごはんをたくさんたべましょう。ごはんは軽視されがちですが、からだに肉をつけようと思ったら、やっぱりまずはごはんでしょう。 3.トレーニングのメニュー 具体的なメニューは、ジムのマシンにあったものがよいですから、インストラクターさんに聞くほうがよいとおもいます。注意点としては、 1.表と裏、上と下、まんべんなく鍛える。 具体的には、胸をやったら背中。腹をやったら腰、上半身をやったら下半身。腕の2頭筋(力こぶ)をやったら、3頭筋(腕の裏側)。 2.フォームを崩さないように。フォームが保てなければ、負荷が重過ぎるということです。 3.筋トレの前に、ウォーミングアップ。筋肉の温度を上げるのが目的です。 4.筋トレ後は、有酸素運動とストレッチ。