• ベストアンサー

メリハリのある体作りについて

スポーツジムに通い始めて約1年経ちます。 ペースは週2~3回通っています。 始めたきっかけは体がやせていたので少々体を膨らませたかったのがきっかけです。 そのおかげで理想の体重になったんですが、付くところは付いてひっこむところはひっこむようなメリハリのある体にはなっていません。 そういった体は少ない負荷で数を多くとるほうがいいのか、重い負荷で少ない数をこなすべきなのか、迷っております。 また運動後はプロテインなどは飲んでおりません。 たんぱく質が少ないのも原因なのでしょうか? 良いトレーニングメニューがあれば教えてくださいよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zcar
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.1

ジムに通っているのなら、そこのジムのインストラクターさんに聞けばよいとは思うのですが、参考まで。 1.少ない負荷で数を多くか、重い負荷で少ない数か? Take jungleさんの場合は、目安は12回でやったらどうでしょうか?大事な点は、もうこれ以上できない、というところまでやることです。負荷がどれくらいがいいのか、たぶん、わからないと思います。12回やってみて、簡単にできたら、1分のインターバル後、ひとつ重い負荷でやってみる。重すぎて10回しかできなければ、それはそれでよし。セット数はお好みで。モチベーションが保てるなら、5セットでも、きつければ1セットでもOK. 2.運動後のプロテイン プロテインは摂らなくても、メリハリのある体になりますよ。きちんとした食事が大事だと思います。食事もトレーニングの一部と思って、ごはんをたくさんたべましょう。ごはんは軽視されがちですが、からだに肉をつけようと思ったら、やっぱりまずはごはんでしょう。 3.トレーニングのメニュー 具体的なメニューは、ジムのマシンにあったものがよいですから、インストラクターさんに聞くほうがよいとおもいます。注意点としては、 1.表と裏、上と下、まんべんなく鍛える。 具体的には、胸をやったら背中。腹をやったら腰、上半身をやったら下半身。腕の2頭筋(力こぶ)をやったら、3頭筋(腕の裏側)。 2.フォームを崩さないように。フォームが保てなければ、負荷が重過ぎるということです。 3.筋トレの前に、ウォーミングアップ。筋肉の温度を上げるのが目的です。 4.筋トレ後は、有酸素運動とストレッチ。

関連するQ&A

  • プロテインについて教えてください。

    いつもお世話になっています。 プロテインについて教えていただきたいのですが、ただいまダイエット中です。 176/90から、176/84まで、食事制限とウォーキングでおとしました。 私の予想だと、脂肪が落ちたのでは無く筋肉が落ちたのだと思います。 そこでジムで今までの食事制限と有酸素運動に加えて筋力トレーニングをプラスしていきたいと 考えてます(筋トレメニューはトレーナが考えてくれると思います) スポーツショップで店員さんに聞いた所、ザバスのウエイトダウンを勧められました。 この商品について調べた所、筋肉の増量はあまり見込めないということでした。 私の理想は、筋肉をつけ基礎代謝をあげ、リバウンドしにくい体を作ること。          適度に筋肉をつけ、メリハリのある体にしたいことです。 素人の考えですが、ウエイトダウンよりホエイプロテイン100 の方が良いのではないかと考えて いるのでしょうがどうでしょうか? あと、もし他のメーカーでもお勧めのプロテイン等があれば教えてください。 ちなみに食事から、タンパク質はほとんど摂取できていない状態だと思います。 それでは宜しくお願いします。

  • 体作り

    こんにちは。 以前、何回か質問させていただき ご回答者様から頂いたアドバイスを参考に いろいろと試したのですが64kgの壁を越えられません…。 年齢 アラフォー 身長 178cm 目標体重 70kg 2011年8月上旬 体重 58kg 体脂肪率 8.8% ジム通い 週3ペース http://okwave.jp/qa/q6920359.html ご回答者様からのアドバイスをいただき 食生活を改善した2011年8月中旬 体重 62kg 体脂肪率 9.2% ジム通い 週6ペース http://okwave.jp/qa/q6943994.html 2011年9月上旬までは週6ペースでしたが それ以降は週3ペースになりました。 2012年3月上旬現在 体重 63.4kg 体脂肪率 8.7% ジム通い 週3ペース トレーニングメニュー チェストプレス・ベンチプレス 90~100kg×10 2セット (チェストプレスかベンチの空いている方をやるといった具合です) チェストプレス 60kg×15 2セット バイク 30分 背筋(負荷は自重のみ) 100回 ラットプルダウン 70kg×10 3セット 腹筋(負荷は自重のみ) 100回 シーテッドロウ 70kg×10 3セット レッグプレス 130kg×10 3セット ストレッチ 30分 昨日の食事メニュー 朝食 バナナ2本、野菜サラダ、鮭の切り身2切、ごはん2膳、蛤のお吸い物 昼食 とんかつ定食、ラーメン 夕食 焼肉(カルビ、ホルモンなど4人前)、ごはん1膳、冷麺、生ビール2杯 食事は概ね同じくらいの量を毎日摂取しています。 ジムに行く日は起床後、トレーニング後、睡眠前に 某社の植物性プロテインを10g摂取するようになりました。 ジムのインストラクターさんやトレーニングしている方なんかに 雑談交じりで相談したりしても あとは頑張るしかないねwみたいな具合で…。 (インストラクターさんには有料のアドバイスはお願いしていません) 上記メニューに何か改善点や他にアドバイスがありましたら よろしくお願いいたします。

  • カラダづくり、今からでも遅くない?

    カラダづくりをしたい、って突然目覚めてしまいました。 3年で10キロ太り体脂肪率は27%、年齢は30代前半。3人子供を生みました。 スポーツクラブに会費を払ってますが、ほとんどいってません。 全然泳げないし、子供時代~学生時代~現在を通してスポーツは一切経験ありません。 突然目覚めちゃったんですが、ずばり言って、今からでも遅くないでしょうか? めざすボディは、体重にはこだわりませんが、体脂肪は19%程度に落し、 筋肉はひとつひとつうっすらわかるくらいつけたい。胸は少なくなってもかまいません。 週に3、4回クラブに通い、自宅ではダンベルやアブ○○などを使って筋力トレーニング をするとして、どれくらい続ければ見れるカラダになるでしょう? ↑このペースじゃだめでしょうか?それから食事はプロテインとか飲んで、たんぱく質も多く摂る ようにしないとだめですか?運動と食事の調整のバランスをどのようにとるとよいですか? 現在単に体脂肪を落すためにダイエット中ですが、それだけで「いいカラダ」を作るには、 やっぱ食べないとダメですよねーーー? 1・筋肉をつけて体脂肪10%台、脱いだらトレーニングしてるのがわかるようなカラダに   今からでもなれるのか? 2・またどの程度のトレーニングのペースでいけば、どれくらいでそれが実現するのか   常にそれを意識した日常にしないと実現不可なのか? 3・今までスポーツは全くしたことのない超文科系人間だったけど、今からでも間に合うのか?   この3点について教えてください。よろしくお願いします。人に聞く前にまずはじめることだと 思いますが、ある程度目標を決めてがんばるために、よいアドバイスをお願いします。 もうだめ遅いよ~~ダメダメ!という意見もお待ちしております。ではではでは・・・・・。

  • スリムで筋肉質な体にする場合の食事のメニューと運動法

    現在アメリカ在住の男です。 身長172cm,体重63kgで体脂肪率は量る機械がない為に分かりません。 背中、肩甲骨部分の肉と腕の裏側、ともにつまんで1センチ掴めないぐらいです。 理想の体系はマッチョではなくボクサー型のスリム体型で腹筋が割れていて、足…特に太もも周りも細くしたいと思っています。 こちらでは3ヶ月前から週三回程度のジム通い、内容は15回が限界の負荷で3セットを一通りのマシンでこなした後に30分の有酸素運動(クロストレーナー)をしていました。 プロテインは運動後と二日に一回寝る前に摂取で3キロほど体重増。 現状は増量前よりも腹筋は締まって胸や足周りは大きくなった感じです。 2週間ほど前から筋トレのメニューを変更し週6回ほどジムへ行き筋トレはそのうち2~3回、 内容は… 同負荷で2セット、足はふとももの内側と後ろ側のみ30~40回程度出来る負荷を3セットした後で1時間のクロストレーナー。 有酸素のみの日は朝何も食べずに濃い目のコーヒーとプロテインを朝に飲んでジムで一時間走ります。 食事はたんぱく質多めで低脂肪を心掛け、食物繊維が高めの炭水化物をメインに採っています。白米は朝のみ。 カロリーは一日あたり1600程度で筋トレもする日はプロテインは運動後にのみ飲んでいます。 このメニューでスリムな筋肉質体型になれるのか少し不安な部分があるのですが 1、多少筋肉は落ちてもいいんですが負荷を変えずにいれば筋肉はほぼ落ちないのか? 2、太ももの内側のレップ数と今は筋トレをしていない太もも外側も高回数こなせる負荷で筋トレした方がいいのか? 3、寝る前のプロテインを採る事でカロリーが1800を超える日が出来てしまうのですが飲むべきか? 基礎代謝の低下は気になるので、まずは脂肪のみ落としたいのですが足も上半身ももっと細くしたいので筋肉も最終的には筋肉が多少落ちても気にしません。減量が進んでから調整しようと思っています。 スポーツや競技をやっているわけでなくカッコイイ体で細いジーパンが履きたいと思っているんですが、男性では同じような質問があまりなかったので質問しようと思いました。 ジムのスタッフはまさにアメリカンな太った人ばかりでネットの情報しかなく間違ったトレーニングをしていないか不安なので少しでも間違っていそうなら教えていただけると嬉しいです。 長文になってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 効率の良い身体の引き締め方

    32歳の♂です。 現在の私の身体は以下の通りです。 ジムの割と精度の良い?体重計で一週間前に計りました。 身長 : 182.6 体重 : 72.0 体脂肪 : 18% 腹筋は大分固くなってきましたが、まだ割れてはいません。 年末までに体脂肪15%を目標にほぼ毎日スポーツジムで汗を流しています。 体重はご覧の通りに標準体重を少し下回っていますので、今は増減を気にしていません。 運動は主にマシンでの筋トレ、バイクで負荷を高めにし、心拍数が高い状態でのトレーニングとプールでのウォーキング、バタ足を行っています。 ジムでヨガやボクササイズのようなものがあれば参加もしています。 また、ジムで売っている脂肪が燃焼するサプリと筋肉をつきやすくするサプリも購入し、飲んでいます。 ジムがお休みまたは、仕事がお休みの日は高い頻度でハーフマラソンの距離をジョギングもします。 食事は主に豆腐や納豆、魚、野菜、果物を中心にバランスよく取るように心がけています。 ビタミンやカルシウムなどのサプリも朝に飲んでいます。 私はネットで脂肪燃焼に良いトレーニング方法や食事、プロテインを調べて 試行錯誤しながら色々と実践しているのですが、 どれが一番自分に合っているのか少し自信がありません。 そこで体脂肪率が低めまたは腹筋などが割れている方などにお伺いしたいのですが、 効率良く、短い期間でこうしたら引き締まるよ、筋肉つくよというトレーニングや 食事法、プロテインなどがございましたらご教示いただけないでしょうか。 サボりたい、楽をして引き締めたいという理由ではなく、 効率の良い方法を実践し、それで満足を得られたら 同じように考えてる方などにおすすめしたいと思っています。 前述致しましたが、ネットで簡単に調べられるような事は調べておりますので、 実践して効果を体感出来た方以外の方からの投稿はご遠慮ください。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 体を大きくしたい

    こんにちは。 体を一回り大きくしたいと思っています。 年齢 アラフォー 身長 178cm 体重 58kg 体脂肪率 8.8% 目標体重 70kg ジム 週3ペース 食事 朝食は抜きがちだけど摂取、昼食を摂取、夕食は酒とツマミ プロテイン非摂取 ジムのインストラクターに相談すると 食事の改善(ちゃんと3食にする)、プロテイン摂取を指摘されています。 この年齢になると3食は厳しいです。 プロテインはジムのからの選択ではなく 様々な商品から選択したいと思っています。 上記条件で体を大きくするためのプロテインのお勧め商品はありますか?

  • 筋肉落とさないで体脂肪を減らす方法を教えて下さい

    身長164、体重53、体脂肪12%です。 トレーニングしていて筋肉質なのですが体脂肪もそれなりにあるので絞ってより筋肉を際立たせたいです。 どういったトレーニングをすればいいのでしょうか? 良くササミ、プロテイン、ブロッコリー以外口にしないとか言いますが持病があるので蛋白質が普通の食事以外過剰摂取できません。 あと蛋白質が過剰摂取できないので筋肉が大きくなりません。 ムキムキはいやですがもう少し筋肉を太くしたいのでプロテインを摂取しなくても筋肉を太くするトレーニング方法も教えて下さい。

  • プロテイン

    トレーニングの補助としてプロテインを考えています。 自分なりに調べてみたのですが、摂取するからには相応の 運動量が必要というコメントが多いのですが、"相応の運動量"って どのくらいなんですか? ちなみに自分のトレーニングメニューですが、 早朝ラン(距離:5km-6km ペース:6-7分/km)・・・1日置き 就寝前に筋トレ(腹筋、腕立てなど30回ほど出来る負荷でやって40分)・・・1日置き※ラン休みの時 プロテインは、蛋白質含有量が70%以上が理想のようですが、継続性を考えてウィダーの ホエイプロテイン(含有量66%)を考えてます。 この程度の運動量では、逆効果でしょうか?

  • 体を大きくしたい!!

    こんにちわ。僕は身長170cm 体重62キロ 体脂肪率13%です。もともと体重73キロ 体脂肪率22%の肥満体だったんですがこのサイトを見ながらダイエットに成功しました。しかし痩せ過ぎてしまったせいで、僕の体はひ弱になってしまいました。僕の理想としてはガッチリとした体で体重は70キロ近く、体脂肪は今のまま保ちたいと思っています。どなた様かどのようなものを食べれば良いのか教えて下さい。ちなみの今はスポーツジムに通っているので、運動もそれなりにしています。またお勧めのプロテインがあればよろしくお願いします。

  • 引き締まったからだにしたい

    あと2年で社会にでるのですが、僕ではもうなにをやってもあまり効果がないかもしれません。 勉強はもちろんですが苦戦しまくるでしょうし、この際好きなことをしようと思います。 最近、重いものをもてる疲れない体に憧れるようになりました。 だからガチムチになりたいんです。 今の僕の体系は173cm56kgの痩せ型。 食べるものや量数・トレーニングのことがまったくわかりません。 スポーツジムへ行けば相談ができるでしょうか?