• ベストアンサー

退去時にかかる費用で不満

torumaringoの回答

回答No.5

「契約時に確か不動産屋さんで退去時のクリーニング代は私が負担するというような書面に捺印させられた様な気もしますが・・・」ということで、一番肝心な部分が曖昧で、困ったものですね。 当事者同士が合意した契約事項は有効ですから、合意したのであれば遵守していただくのが当然です。契約書は自動的に無効になるものではないので、無効を主張するには根拠と手続きが必要です。 請求事項の1点、1点は適正価格と思われますが、ややクリーニング代が高いかな、という印象を受けます。物件の広さがわかりませんが、私の知る範囲では、クリーニング代は2万5千円から4万円です。あとは、汚れの程度にも左右されますので、現場を確認できない以上、「絶対高い」とも「絶対安い」とも言えません。 「諸雑費」という請求は適切でないと思われますので、明確にしてもらってください。 解決方法としては、当事者同士で話し合っていただくか、でなければ裁判しかありません。裁判する前に、不動産屋は仲介業ですから、不動産屋に一肌脱いでいただくことは、良い方法です。 契約書と国交省のガイドラインに沿って、あなたなりの根拠をまとめ、それを不動産屋に申し入れることになると思います。なお、国交省のガイドラインには、契約書を否定する効力はありません。契約書に明記されていない問題については、ガイドラインに準拠します。