• ベストアンサー

ヘラクレスの1本値

noname#14890の回答

• ベストアンサー
noname#14890
noname#14890
回答No.1

通常売り板と買い板が5本づつありますが、ヘラクレスはシステムトラブルにより上下3本づつに減らすことにより負担を軽減させようとしました。 これが8月22日より買い板と売り板が一つ(同じ)になると言うことです。 株価には直接影響はありませんが、とりわけデイトレーダーには取引しにくくなると思われます。 なぜかと言いますと本来存在する上下の板の注文数が分からなくなるからです。 底値での拾い買いや上値での利益確定の売りで(この場合どちらとも指値で)約定すると、すぐに(瞬時にと言っていいかもしれません)板が動いてしまうため指値での取引がしにくくなるのです。 当然成り行き的な取引が増すため、デイトレ銘柄は値動きが活発(早くなるため)になるため板である程度できていた予測が出来なくなると思われます。 よって取引にはよりチャートの重要性が増すと思われます。

参考URL:
http://www.ose.or.jp/frame.html?news/0508/050809a.shtml
wakaita
質問者

お礼

早速の御回答有難う御座います。 システムの問題ですか・・・・・ これによる、HC市場からの資金流出も考えられますね。 実は4314少々保有してるんです。 心配だなぁ・・