• 締切済み

ホテルのレストランメニューが総額表示でないのは合法?

ホテルのレストランで食事をしたらメニューの表示額の他にサービス料が他にかかるのは納得できますが、内税表示で消費税がプラスされていました。 メニューに消費税を含んだ総額表示をしていないのは違法ではないのですか?

• umi39
  • お礼率100% (10/10)

みんなの回答

• utaufune
回答No.1

>内税表示で消費税がプラス ちょっと意味がよくわかりませんでした。 例えばメニュー表示が1000円で、レシートを見たら1050円になっていた、ということでしょうか? それなら違反になると思われますが・・。 サービス料の消費税額は総額表示の対象ではありません。 追加されている消費税額はこのサービス料のでは・・ないですよね? 具体的にどんな金額になっていたのか書いてある方がわかりやすいと思うのですが・・。

umi39
質問者

お礼

やはり違反ですよね。 総額表示にサービス料は入れなくてもいいのは知っているのですが。 サービス料と税金と両方とも追加されていました。 御回答どうもありがとうございました。

umi39
質問者

補足

回答がないと修正できないので困っていました。 内税表示ではなく外税でしたね。失礼しました。