• 締切済み

妊娠6ヶ月・歩き方について

こんにちは、現在20wの妊婦です。 雑誌をを読んでいると、5ヶ月あたりから妊婦であることを周りに知らせるためにおなかを前に出して歩きがちになりそのために腰痛が・・・という文章をよく見かけます。 しかし、私は前に突き出すと皮膚が突っ張る感じがして 逆に猫背気味になってしまいます。 この時期にこういうお腹の突っ張り(張り?)があることや 猫背気味に歩くことって何か悪いことがあるんでしょうか・・・ もちろん前のめりに転ばない程度の猫背なのですが。 ちょっと心配です。

みんなの回答

• kamo17
回答No.2

まっすぐした姿勢が一番腰にはいいのでしょうが、癖や体調の変化でそうなってしまうのは仕方がないですよね。 私も最初は人込みの中でお腹をかばうために、猫背気味だった気がします。 妊娠中~後期になると、「妊婦であることを周りに知らせるために」ではなくて、本当にお腹を出さないと歩きづらくなります。 自分で試してみるとちょっと危ないので、大きな荷物を前に持って歩いている人とか、赤ちゃんを抱いて歩いている人を観察してみてください。腰から上を反らせて(お腹を突き出して)歩いていますよね。この姿勢が特に腰を痛め、転びやすくもなると言われています。妊娠後期はちょうどそれと同じ歩き方をを常時することになります。後期になってやむをえずそういう歩き方をするのはしょうがないとしても、まだそんなに重くない妊娠中期頃はできるだけ普通の姿勢で歩くように心がけた方が腰痛の危険はないかもしれません。 猫背で歩くこと自体にはそんなに問題ないと思いますが、「猫背にしなければ歩けないくらいお腹が張る」のであれば、健診の時に相談してみた方がいいかもしれません。

dixie165
質問者

お礼

ありがとうございます。 相談してみたいと思います。

回答No.1

こんにちは。 8ヶ月の妊婦です。 おなかの中が張ってるわけではないんですよね?あくまで、皮膚が突っ張ってるんですよね?それなら問題ないのでは。皮膚が乾燥気味になっているんだと思います。 妊娠線が出やすくなりますから、クリームなどでマッサージをしたり、保湿したほうが、のちのち妊娠線予防になりますよ。 もし、おなかの中がそんなに頻繁に張るのであれば、 産院で相談されたほうが良いと思いますよ。 参考までです。

dixie165
質問者

お礼

多分表面の皮膚だと思うのですが・・・ いまいちお腹の中が張るという感覚がわかりません。 先生は「張ってる」とは言うのですが・・・ ありがとうございました。