• ベストアンサー

法科大学院へ進学について

chatora777の回答

回答No.2

1.選抜方法は大学によって異なりますが、適性試験、語学力、学部の成績、ステイトメントの総合評価が基本です。なので出身校の知名度は基本的に全く関係ないです。よってロースクールへ入学すること自体はそれ程困難ではないでしょう。むしろ入学後のほうがたいへんです(下記補足参照)。 2.各大学のHPを見ればたいていの情報は得られますよ(URL参照)。具体的な授業内容、講義や先生の評価などの情報はまだ学生数が少ないですし卒業生もいないのでほとんど得られませんが。 ***以下補足*** >法曹への道はかなり厳しいと覚悟の上の選択です。 彼氏は工学部ということなのでロースクールは3年コース(法律を0から勉強する人のコース)になると思います。しかし、3年コースには法学部出身の人もかなりいますので、入学後は空き時間のすべてを勉強に充てる覚悟でないと授業についていけないですし、卒業後の司法試験も現行の司法試験より内容的には難しいものになっていますから、生半可の努力では合格も厳しいです。 なので、もし彼氏がロースクールへ行ったとしたら彼自身が相当の努力をしなければならないのは当然ですが、つき合っているあなたがどれだけ彼を支えてあげられるかも重要です。ほとんど会えない、電話もできない、かまってもらえない、勉強の邪魔にならないように気を遣う等の生活が最短でも4年近く(最長で9年程)続くのです。現行司法試験で彼氏の合格を待ちきれず別れる人はかなりいますので、あなた自身の覚悟も必要です。その辺のことも彼氏とよく話し合って頑張ってください。

参考URL:
http://www.houkadaigakuin.com/
sayunona
質問者

お礼

ご丁寧なご返答ありかとうございました。 私自身の覚悟が必要な事に気づきました。 そうですよね・・・ 本当にありがとうございます。