• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

液体窒素の実験

あるHPでポリ袋のなかに酸素をいれ輪ゴムで試験管とつなぎ、液体窒素に浸けその試験管に火のついた線香をいれたら激しく燃えるという実験を見たのですが、何故線香は激しく燃えるんでしょうか?教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 科学
  • 回答数2
  • 閲覧数572
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • pen2san
  • ベストアンサー率37% (260/696)

Parukaさんに質問ですが、最初にポリ袋の中に入れたのは酸素でしょうか、それとも空気でしょうか。実験としては酸素よりも空気の方が面白いので質問しました。 ポリ袋の中が酸素であればその酸素が試験管の中に移動し、その後試験管の中に線香を入れると激しく燃えます。 仮定として、もしポリ袋が空気の場合ですと、空気が試験管の中に移動しただけでは線香は激しく燃えませんよね。しかし、試験管を液体窒素の中に入れるとポリ袋中の空気に含まれている酸素が液化され(液体酸素になる)試験管の中に溜まります。ポリ袋を外し、その後試験管を液体窒素から出すと液体酸素が気化し試験管の中に酸素が充満し、線香を入れると激しく燃えると言う事になります。 しかし、別な考え方として、この仮定の場合ポリ袋を試験管にかぶせる必要があるのかと言う疑問が生じます。試験管の口が空気中にあれば空気が試験管の中に補充される事になりポリ袋をかぶせる意味が無いからです。 回答になっていませんが、面白い実験なので質問しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ぁりがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • shkwta
  • ベストアンサー率52% (966/1825)

酸素の沸点 -183.0 ℃ 窒素の沸点 -195.8 ℃ ということで、酸素は液体窒素で冷やすと液体になります。 試験管の中の酸素が液体になる→試験管の中の圧力が下がる→ポリ袋から試験管に酸素が移動→その酸素が液体になる この繰り返しで、試験管内に液体酸素がたまったのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました!!!