• ベストアンサー

ゆるい縦ウエーブパーマにするって難しいのですか?

ゆるい縦ウエーブ(スパイラルパーマ?)を注文するのですがいつもきつい横ウエーブになってしまいます。意味が伝わりましたか・・・・?今まで五回位、それぞれ別の美容師にやってもらいましたが一回だけ注文通りであとは全部失敗し、市販のストパで直しています。ゆるい縦ウエーブってそんなに難しいんですか?ちなみに私はくせ毛でパーマがかかりやすい髪質です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • biannka
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.3

ゆるい「縦」ウェーブ。どちらかというと、難しいです。 美容師さんにオーダーするときに、何かビジュアルのわかるものは持っていって見せましたか?言葉で説明しても、人によって受け取り方は違うので、髪型のイメージは伝わりずらいもの、写真などあれば美容師さんも作りやすいと思います。 髪の毛は、パーマやカラーリングを重ねるほど、ダメージをうけ、回復はしません。トリートメントや、前処理剤などで、良い状態に一時的にすることはできても、もとのバージンヘアには戻せません。そして、パーマは髪のダメージ状態によって、全く同じ薬剤とロッドで同じ人が巻いて同じ放置時間でかけても、前回と同じかかり方をするものではありません。なぜならば、前回パーマをかけたところは、ダメージヘアだからです。もし、同じかかり方を望むのであれば、質問者さんが、自分の薬剤履歴(過去、どれくらいの頻度でパーマと自分でのストパを、何年間かけたきたか、など・・・)を担当美容師さんに説明して、納得した美容師さんか、質問者さんの薬剤履歴を知っている美容師さんが、しかるべき前処理(プレトリ)をして髪のコンディションを整え薬剤とロッドを選び、巻き方を考えてやっと、お望みのスタイルに近くできるものだと思います。 とくに縦のウェーブは、それなりの髪のコンディションと美容師さんの技術が必要です。自宅でできる薬剤が豊富でお手軽なので、ついつい自分で直してしまいがちですが、髪は確実に、痛みを蓄積し、パーマなどがかかりにくい毛先になっていきます。 ダメージを受けて髪の内部の成分がスカスカになった髪にゆるい縦ウェーブは、かかりにくいかもしれません。状態によってはかかりすぎてチリついたり、解けたりする事もあります。もし、気に食わないパーマだったら、かけた美容院で落としてもらうか、もう一度説明して、かけなおしてもらったほうが、まだローダメージだ思いますよ。 みつかるのであれば、一度だけ注文どうりの美容師さんにマイ美容師さんになってもらって、髪型をきちんと相談できる人間関係を作っていってはいかがですか?髪の状態をみて、時にはパーマを止めてくれるような・・・。 ちょっと時間はかかりますが、そのほうがいろいろ便利ですよ。

noname#15182
質問者

お礼

やはり難しいのですね。だと思いました。写真見せてるんですけどね。成功した美容師さんには最初「すぐとれるけどいい?」と聞かれました。結局しばらくもちましたけど。他の美容師さんはそんなことだれも聞きませんでした。行きつけの店で同じ人にやってもらうのがいいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • keimayu
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.2

はじめまして。今自分がやっている髪型なのですが、<ツイスト>と注文してみたらいかがでしょうか? このパーマは、ロットを使わず三つ編みと二つ編みとでするパーマです。3~4年前からこの<ツイスト>にしていますが、楽ですよ~(^_^) わたしの髪質は、直毛でパーマはかかりやすいタイプです。4ヶ月はもってますね。 わたしの行っている美容院はパーマ代+技術料が¥2000ほど取られますが・・・。よかったら試して見て下さい。 うまくいくといいですね!

noname#15182
質問者

お礼

ツイスト。初めて聞きました。今度美容師さんに言ってみます。楽なヘアスタイルにしたいんです。今の髪は自然乾燥したら爆発します。一度成功した時すごい楽でした。少しくらい高くでも成功するならいいか・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 初めまして、こんにちは。  ゆるい縦ウェーブがご所望のようですね。  パーマの場合美容院が取引しているパーマ液の会社の成分や、美容師さんの腕にもよってかわると思いますし、akemimamaさんの髪質やその時の気温や湿度によっても変わるお話ですので一概に「これが原因なんだと思う」といえないお話ですね。  そこで私のおすすめなんですが、パーマはお止めになって「ホットカーラーによる縦ウェーブ」をされると良いと思います。  ヘア雑誌に載っているようなゆるいウェーブを実現させるには、多分これが一番。  パーマがかかりやすい髪質という利点を生かしすには、こちらのほうが向いているのではないかと推測いたしました。  すでにカーラーはお持ちでしょうか?  もし持っていないようでしたら、電気量販店で適当な金額の商品がありますし、それでも成功するのがわからないのに購入するのが怖いようでしたら、美容院でホットカーラーの使い方&実際にやってもらったらどうなるか、を試してみたら良いと思います。  『今まで五回位、それぞれ別の美容師にやってもらいましたが』という下りが、同じ美容院の美容師さんにかわるがわるやってもらったのか、それとも美容院ジプシーをされたのかわかりませんが、やはり一件の信頼出来る美容院を早めに見つけ、そこに固定する事もお勧めです。  akemimamaさんの髪質を熟知し、「それがしたいならパーマじゃなくてこっち」と、美容師さんのほうからアドバイスくれるような関係をもてるお店を探してみると良いですよ~。  ではでは。  ご質問の的にあたってない話ですみません(汗)。

noname#15182
質問者

お礼

カーラーは持ってないしやった事ないです。試してみたいですね。5回位というのは全部違う美容室です。いろんな美容室に行ってみたくて^^;やはり 一軒行きつけを探すべきですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。